新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    xxxxxeeeee
    xxxxxeeeee 電車の加速度はある程度からはモーターの特性通りにしかならないし、ATO路線は乗り心地が今ひとつなこともあるよね、東急が遅いダイヤなんじゃというのはご尤も

    2021/09/05 リンク

    その他
    ShionAmasato
    ShionAmasato 1つの例で出ている田園調布 - 多摩川間の営業キロは0.8km。大まかに言うと「1kmに満たない区間では75km/hと45km/hの差にほとんど意味はない」と捉えて良さそう。なるほど。

    2021/09/04 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga このご時世に至ってもデータドリブンではなくて現場の職人芸主導なの、わーくにらしいというかなんというか……あまり美談にしてはいけない話では?

    2021/09/03 リンク

    その他
    b0801223
    b0801223 停車ブレーキが自動なら、駅間何キロまで出して転がすか、以外のところで運転士が工夫する余地ないな

    2021/09/03 リンク

    その他
    mennmabacon
    mennmabacon 車だったら似たようなことやってる人、普通にいない?燃費良くするために。

    2021/09/03 リンク

    その他
    schoollife
    schoollife 運動エネルギーを管理できるようになると良さそう。何人乗ってるかでも大きく変わりそう。

    2021/09/03 リンク

    その他
    saikyo_tongaricorn
    saikyo_tongaricorn 数日前にテクでカバーしてたら大事故起こした重機がニュースになってたのに…

    2021/09/03 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo 結果的に最適化されたのは良いことだと思うが、今まで無駄に加速してたってことだよな。正直、この程度のことはとっくに分析されて適切な速度で運行されてるもんだと思ってた。

    2021/09/03 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 自動車だと当たり前に言われていることでは/予定通り着いてるのに電車のスピードが遅いってクレーム出す人がいることにもそんなクレームが出ないよう配慮する運転手にも驚きだわ

    2021/09/03 リンク

    その他
    hiro_curry
    hiro_curry 電車でも運転下手で乗り心地悪い時あるよね。

    2021/09/03 リンク

    その他
    synopses
    synopses これ、海外事例だとDriver Advisory System としてシステム化されてる。もちろん東急の方が精度高いと思いますが。カイゼンが現場の根性で留まるのは日本の悪習だと思う/ノウハウをシステム化して他社に売り込めばいいのに

    2021/09/03 リンク

    その他
    vvvf
    vvvf id:Pgm48p 目黒線は省エネのためにワンマン化したのではなくかなり前からワンマン。ワンマンに問題あるなら大半が車掌廃止したバスもダメですか?/TASCの裏技発見みたいな書き方だけど仕様知らなかっただけな感じが

    2021/09/03 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 東急は昔から惰行運転と回生ブレーキが大好き、競合が居ないからだと思われ。競合ありの京王・小田急・京急は飛ばす、社風の問題。あとJRは飛ばし過ぎ、中距離住宅地の開発には貢献したけどJRの旨味は無さそう。

    2021/09/03 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 ほむ。今後の無人運転のためにはこういうノウハウの蓄積も必要だからねえ。天候変化のない地下鉄はすでにATOは多いけど。

    2021/09/03 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 別に乗客へのServiceは良くなったわけじゃないよなぁ思ったら非番の日に様々な路線に乗り低速でもどの程度のSpeedなら不快感がないかを調査。その結果、時速40km以上を1つの目安とすることに決まった」

    2021/09/03 リンク

    その他
    yodogawa-kahan
    yodogawa-kahan 時間を切り詰めて同一の運転間隔で投入編成数を減らすのが、最大の省エネ。

    2021/09/03 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 運転士としては属人化要素を増やしておかないと、自動化されたら死活問題だからな。

    2021/09/03 リンク

    その他
    minoton
    minoton 今後のATO開発に役立てて欲しいノウハウ

    2021/09/03 リンク

    その他
    Surume
    Surume 開かずの踏切のある路線では控えてほしい

    2021/09/03 リンク

    その他
    rissack
    rissack 自動化できないのかしら。素人の感想。

    2021/09/03 リンク

    その他
    inaba629
    inaba629 現場のパワーで改善してる感が良い。けど本来は会社全体として課題を見つけて、取り組むべきだよな。現場の上に立って頭使う人達よ…

    2021/09/03 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 面白い。プロの職人芸で節電できる余地があったんだね

    2021/09/03 リンク

    その他
    camellow
    camellow 今までは必要のない加速をしてたの?道路状況が予測不能に変化する車じゃあるまいし車両設計時から必要な加速性能とか見込んでないものなのか?工夫はいいけど全体としてはアホらしい話だな。

    2021/09/03 リンク

    その他
    MyPLB
    MyPLB 「もう1つの条件は「トロトロ走ってお客様に不快感を与えないこと」」「半自動で確実に停止位置に停まるというTASCシステム自体が、エコ運転に向いているのではないか」

    2021/09/03 リンク

    その他
    pukarix
    pukarix 日本企業の現場工夫力には敬服するが、それに悪ノリする経営層がいつも台無しにする。

    2021/09/03 リンク

    その他
    alcoolalcho
    alcoolalcho ここまで定まってるなら自動運転+人間の監視補助で良くない・・・?

    2021/09/03 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 『例えば田園調布駅から多摩川駅に向かう場合、従来は時速75kmまで加速していたが、新エコ運転では時速45kmになった時点でノッチをオフにして「惰行」で走る。走行速度は遅いものの、到着時間の差は数秒だ』

    2021/09/03 リンク

    その他
    a446
    a446 職人芸で洗練していったんだけどコンピューターにシミュレーションさせたりしてないんだな。そんなに変更ないものならこれで十分なのかなが

    2021/09/03 リンク

    その他
    Pgm48p
    Pgm48p "駅間の所要時間が多少伸びるため、駅の停車時間がある程度短くなるのは避けられない...運転とドア開閉を1人で行うためタイムラグが少なく、停車時間が短くなる分をカバーできる"←安全二の次に陥っててちょっと気懸り

    2021/09/03 リンク

    その他
    semimaru
    semimaru 一方ソ連は本数を減らして省エネ(嘘)。

    2021/09/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    東急運転士が考案「操縦テクだけで省エネ」実践法

    コロナ禍による利用者数の低迷で苦境が続く鉄道。各社は列車数の削減や終電繰り上げなど、運行コスト...

    ブックマークしたユーザー

    • daisukeeHTN2022/08/23 daisukeeHTN
    • lovely2021/09/08 lovely
    • hankyu_taiga2021/09/05 hankyu_taiga
    • xxxxxeeeee2021/09/05 xxxxxeeeee
    • ShionAmasato2021/09/04 ShionAmasato
    • tekitou-manga2021/09/03 tekitou-manga
    • demandosigno2021/09/03 demandosigno
    • karia2021/09/03 karia
    • b08012232021/09/03 b0801223
    • obsv2021/09/03 obsv
    • mennmabacon2021/09/03 mennmabacon
    • schoollife2021/09/03 schoollife
    • koonya2021/09/03 koonya
    • saikyo_tongaricorn2021/09/03 saikyo_tongaricorn
    • NSTanechan2021/09/03 NSTanechan
    • ikuwomaru2021/09/03 ikuwomaru
    • MeltingPDA2021/09/03 MeltingPDA
    • sajiwo2021/09/03 sajiwo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事