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NHとB747に関するlovelyのブックマーク (46)

  • 全日空刺殺事件20年 ハイジャック遭遇の元機長の思い - 日本経済新聞

    1999年7月、羽田発札幌行きの全日空61便が乗っ取られ、長島直之機長(当時51)が殺害された事件から23日で20年となった。現役の全日空機長だった山内純二さん(72)は、あの日、別の乗務のための移動で乗り合わせ、事件に遭遇。包丁を持った男がいる操縦室に突入し、墜落寸前の機体を立て直した。「乗客に死を覚悟させた。事件を忘れずに伝えることが私の義務だ」と話す。離陸直後、方角も高度も通常のルートを

    全日空刺殺事件20年 ハイジャック遭遇の元機長の思い - 日本経済新聞
  • ボーイング747はどんな飛行機だったの? - 日経トレンディネット

    今回のテーマ:先日、ジャンボジェットの愛称で知られたボーイング747が日国内から姿を消した。空の大量輸送時代を切り開いた名機とされるジャンボジェットはどんな飛行機だったのだろうか? 2014年3月31日、全日空輸(全日空)が国内線で運用していた旅客機、ボーイング747-400(B747)、ジャンボジェットが最後のフライトを終えて引退した。日航空ではすでに2009年7月にB747は引退しており、これで国内線におけるB747の運用は終了した。B747は、大量航空輸送時代の切り拓いた歴史的な名機だった。民間航空の歴史は、「B747以前」と「以後」に分けられると言ってもよいほど大きな存在だ。全ての民間航空史を振り返っても、B747に比肩しうるエポックメイキングな機体は、おそらくはあと一機種、近代的旅客機の形式を決めた名機「ダグラスDC-3」のみだろう。 ところが、実はB747はそうあるべく狙

    ボーイング747はどんな飛行機だったの? - 日経トレンディネット
    lovely
    lovely 2014/04/18
    『日本航空ではすでに2009年7月にB747は引退しており』いやそれクラシックジャンボの退役で、JALのB747という意味では2011年3月まで飛んでましたけど……
  • ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す

    ジャンボの愛称で親しまれ、3月31日に退役した全日空輸(ANA)のボーイング747-400D型機最後の機体(登録番号JA8961)が4月16日午後9時12分、羽田空港を離陸した。売却先へのフェリーフライト(回送)でアンカレッジを経由し、ミシシッピ州テューペロへ向かう。 日の航空会社が保有する最後の旅客型747となったJA8961は、1993年4月13日製造。元日の初日の出フライトや1月12日の伊丹へのフライト、3月15日に宮城県と福島県在住の小学6年生らを招待した仙台と福島の「ボーイング747-400卒業フライト」と、今年に入りイベントで重用されてきた機体。ANAによるジャンボ最後のチャーターフライトとなった16日の成田-熊便、30日の福岡と札幌最終便も同機が担当した。 定期便最後のフライトは、3月31日の那覇発羽田行きNH126便。満席となった同便は、羽田で消防車の放水アーチに出迎

    ANA最後のジャンボ、JA8961離日 747姿消す
  • 羽田で多くのファンがJA8961を見送り アンカレッジ到着 | FlyTeam ニュース

    全日空(ANA)の国内線仕様747-400、機体記号(レジ)「JA8961」が2014年4月16日、羽田空港を離陸し、アメリカ・アラスカ州のアンカレッジへと向かいました。日での最後の姿を見ようと、多くの航空ファンが羽田空港第2ターミナルの展望デッキで見送りました。 ANA9432便はすでにアンカレッジに到着、最終目的地テューペロ・リージョナル空港へ向けて最後のフライトを行います。 ANAは「JA8961」のラストランディングをテューペロで見学、機内撮影、機内見学、機体胴体へのお別れメッセージの書き込み、機材の一部部品の取り外し体験イベントを開催し、最後の747-400への別れを惜しむイベントを開催します。

    羽田で多くのファンがJA8961を見送り アンカレッジ到着 | FlyTeam ニュース
  • ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!① – Airmanの飛行機写真館

    2014年3月31日にお客様を乗せての最後のフライトを終えた、ANAのジャンボ、JA8961。 先日、そのJA8961と最後の対面を果たしてきました。場所はANAの整備工場のDock3。 日から数日間にわたって、ANA整備工場で撮影したJA8961の写真を掲載していきたいと思います。 尚、掲載にあたってはANA様の掲載事前確認を行い、許可を得ております。 第1回目の日は、整備工場に入って、普通の建物なら3階に相当する部分にあるデッキから撮影した写真です。 青いヘルメットをかぶり、ANA整備工場に入場し、まず目に入ったのはJA704AのBoeing777でした。案内してくれているお姉さんも私たちの”狙い”(?!)が分かってくれていたのか、そのBoeing777は軽く済ませ、その奥にいるBoeing747-400D、JA8961のところへと足早に案内してくれました。 そしてその姿が目に入り

    ANA整備工場でANAジャンボ~JA8961~と最後の対面!① – Airmanの飛行機写真館
  • 2014年度、ANAグループ入社式を開催しました | ANA NEWS

  • ANA、虹をバックに最後の勇姿をみせた“ジャンボジェット”「ボーイング747」ラストフライトセレモニー

  • 【写真特集】ANA:虹のアーチくぐり歴史に幕 ジャンボ引退 - 毎日新聞

  • ジャンボ機が最後のフライト - NHK沖縄県のニュース

  • NHK NEWS WEB “ジャンボ機”と日本の空の歩み

    ジャンボ機の愛称で親しまれ、日の空の大量輸送時代を支えたボーイング747型機が、31日の運航を最後に国内線から姿を消しました。 ジャンボ機と戦後日の歩みについて、社会部羽田報道室の山口健記者が解説します。 最後のフライト 最後の1機となった全日空のボーイング747型機、通称ジャンボ機は、31日の羽田・那覇間の往復が最後のフライトで、午前9時すぎおよそ500人の乗客を乗せて羽田を離陸しました。 ジャンボ機は、44年前の昭和45年日の空に登場し、2年後には国内線にも就航して大量輸送時代の幕開けを告げる旅客機として親しまれてきました。 しかし、エンジンが4つのジャンボ機は、最近主流の2つのエンジンの旅客機より燃費が悪く、老朽化が進んだことなどから、全日空は退役させることを決めました。 最後の便は那覇で折り返し、午後3時すぎ羽田に到着しました。 ジャンボ機は、先に導入した日航空も、経

    NHK NEWS WEB “ジャンボ機”と日本の空の歩み
  • ジャンボ機の前でANA入社式 NHKニュース

    lovely
    lovely 2014/04/01
    しゃしん!しゃしん!
  • ANA、“ジャンボ”こと「ボーイング747」の運航を3月31日で終了

    lovely
    lovely 2014/03/31
    残念に思うならB747-8を入れてくれ~~
  • さよならジャンボ機 最後の運航に出発 NHKニュース

    ジャンボ機の愛称で親しまれ、日の空の大量輸送時代を支えたボーイング747型機が、31日、羽田と那覇を往復する便を最後に国内線から姿を消すことになり、午前9時すぎ、羽田を離陸しました。 全日空のボーイング747型機、通称、ジャンボ機は、30日夜から羽田空港の国内線ターミナルに駐機し、那覇との間を往復する最後のフライトに備えました。 ジャンボ機は、44年前の昭和45年、日の空に登場し、2年後には国内線にも就航して、大量輸送時代の幕開けを告げる旅客機として親しまれてきました。 しかし、エンジンが4つのジャンボ機は、最近主流の2つのエンジンの旅客機より燃費が悪く、老朽化が進んだことなどから、全日空は、31日の運航を最後に退役させます。 最後の便は、午前9時すぎ、およそ500人の乗客を乗せて羽田を離陸し、那覇から羽田には午後3時ごろ戻る見込みです。 ジャンボ機は、先に導入した日航空も経営破綻を

    さよならジャンボ機 最後の運航に出発 NHKニュース
    lovely
    lovely 2014/03/31
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  • 那覇空港で退役ジャンボ機の催し NHKニュース

    ジャンボ機の愛称で親しまれたボーイング747型機が今月いっぱいで国内線から姿を消すのを前に、最終便の出発地となる那覇空港に、747型機の翼やタイヤの一部などを展示するコーナーが設けられ、別れを惜しむ多くの利用客が訪れています。 ボーイング747型機は昭和47年に国内線に就航し、空の大量輸送時代の幕開けを告げる旅客機としてジャンボ機の愛称で親しまれてきましたが、燃費の悪さや老朽化などから今月いっぱいで国内線から姿を消します。 今月31日の最終便の出発地となる那覇空港では、ジャンボ機の翼の一部や大きなタイヤなどを展示するコーナーが搭乗口の近くに特別に設けられました。 最後の運航まで残り6日となった26日、那覇空港に到着した747型機からは春休みの親子連れなど大勢の利用客が降り立ち、記念写真を撮ったり展示された機体の一部を見学したりして別れを惜しんでいました。 川崎市の男性は「最初に乗った飛行機

    那覇空港で退役ジャンボ機の催し NHKニュース
  • ANA、熊本で最後の747チャーターフライト

    3月末で全機が退役する、全日空輸(ANA)のボーイング747-400D型機による最後のチャーターフライトが16日、成田-熊間で行われている。成田発熊行きNH2001便は、乗客524人と乗員15人(運航乗務員2人、客室乗務員13人)を乗せて成田を午前9時41分に出発し、熊へは午前11時43分に到着した。機材は31日に最後の退役機となる登録番号JA8961。 出発前の成田空港では、747の記念撮影会が行われ、離陸後の機内では多くの乗客が、カメラを片手に機内の様子を撮影していた。747の特徴である2階席にも、多くの人が足を運んだ。また、離着陸時はデジタルカメラが使用できないため、フィルムカメラを持ち込む人もいた。 NH2001便の乗客には、747をかたどったかまぼこが入ったオリジナル弁当などが歴代制服を着用した客室乗務員から配られ、運航乗務員が これより先は会員の方のみご覧いただけます。

    ANA、熊本で最後の747チャーターフライト
  • ANA、仙台と福島で747卒業フライト 両空港でローパスも

    全日空輸(ANA)は3月15日、ジャンボの愛称で親しまれ、今月末で全機が退役するボーイング747-400D型機を使い、仙台と福島で復興支援フライトを実施した。3月に卒業する宮城県と福島県在住の小学6年生らを招待。「ボーイング747-400卒業フライト」として遊覧飛行を行った。両空港には、747をひと目見ようと多くの見物人がカメラを手に訪れた。 ローパスした後、仙台空港へ着陸するANAの747-400D=3月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 卒業フライトの機体は、最後に退役する登録番号JA8961を使用。同機は羽田を午前6時25分に出発し、仙台には午前7時55分に到着。着陸前には仙台空港を低空飛行で通過(ローパス)し、集まった見物客をわかせた。 遊覧飛行は富士山までのルートで、抽選で選ばれた宮城県内の小学6年生140組420人ら464人

    ANA、仙台と福島で747卒業フライト 両空港でローパスも
  • [週刊トランスポート] ジャンボ機、引退前に8年ぶりの伊丹 - YouTube

    乗り物から生まれる文化を紹介する[週刊トランスポート]です。来月末で日の航空会社からジャンボ旅客機が姿を消すのを前に、今回からシリーズでジャンボ機の引退に関わる人たちの思いをお届けします。1回目は大阪・伊丹空港に8年ぶりにジャンボ機が"里帰り"した様子を取材しました。  およそ8年ぶりとなった大阪・伊丹空港へのジャンボ機の里帰りに、地元では朝早くから空港周辺に数千人の見物客が詰め掛け、駐車場や道路が混雑したということです。今回の企画は全日空・大阪空港職員の発案でスタートし、運航や整備など企画の趣旨に賛同する各部門のメンバーが全国から集まって成功につなげました。 ■■↓全文を見る■■ http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=201402178

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  • ANAの747、JA8966が離日 里帰りフライトで活躍

    1月6日で退役し、売却が決まった全日空輸(ANA)のボーイング747-400D型機(登録番号JA8966)が16日午後9時19分ごろ、羽田空港を離陸した。売却先へのフェリーフライト(回送)で米ミシシッピ州テューペロへ向かう。 JA8966は1995年7月12日製造。昨年10月から行われた「里帰りフライト」では、6都市のうち初回の函館を除いた小松と広島、名古屋(中部)、鹿児島、長崎の5都市を巡った。 6日は羽田の805番スポットから出発し、滑走路は34R(C滑走路)を使用して飛び立った。 同機は1999年7月23日に全日空61便ハイジャック事件が起きた機体。羽田発札幌行きNH61便が刃物を持った男にハイジャックされ、人質となった長島直之機長(当時51)は犯人に刺殺された。同便が羽田へ緊急着陸後に犯人は警察に逮捕され、2005年3月に無期懲役が一審で確定した。 ANAが保有する残りの747-

    ANAの747、JA8966が離日 里帰りフライトで活躍
  • さよなら ジャンボ機 - NHK 関西 NEWS WEB

    ボーイング747型機、通称ジャンボ機が、この春、国内の旅客機としては役目を終えるのを前に、騒音問題を理由に乗り入れが禁止されている大阪空港に、特別な許可を得て飛来しました。 全日空が運航するジャンボ機は、12日早く、羽田空港を飛び立ち、午前7時20分すぎに大阪空港に着陸しました。ジャンボ機は、前方に2階席があり定員が最大で500人を超える大型旅客機で、かつては国内線・国際線の双方で活躍しました。 しかし、全日空はことし3月にジャンボ機をすべて退役させる計画で、これによって国内の航空会社が運航する旅客機としては、役目を終えることになります。 大阪空港では、騒音問題を理由に平成18年以降乗り入れが禁止され、今回のフライトは、全日空が周辺の住民や自治体に理解を求め、特別な許可を得て実現しました。12日午後からは、空港周辺の住民などを招いて東京湾までを往復する遊覧飛行が行われ、乗り込んだ人たちは、

    さよなら ジャンボ機 - NHK 関西 NEWS WEB
  • ANAの747-400、7日から残り2機に JA8966は予備機で最終日

    3月末で全機が退役する全日空輸(ANA)のボーイング747-400型機。きょう1月6日で登録番号JA8966が退役し、7日からは2機体制となる。 最終日の6日はスタンバイ機となったJA8966は、331番スポットに駐機中。他の機材が整備に入らない限り、このまま退役となり、7日から売却整備に入る。整備後は月内に羽田を飛び立つ見通し。 JA8966は1995年7月12日製造。昨年10月から行われた「里帰りフライト」では、 これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

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