タグ

NHとFUKに関するlovelyのブックマーク (6)

  • ANA、搭乗手続きなしで「立ち乗り」 福岡発羽田行き、国交省が厳重注意

    9月30日午後2時20分ごろ、全日空輸(ANA/NH)の福岡発羽田行きNH256便(ボーイング777-200ER型機、登録番号JA742A)で、搭乗手続きが済んでいない乗客が搭乗した。機体は駐機場に引き返し、当該客らが降機。およそ50分遅れで出発した。国土交通省航空局(JCAB)の高野滋安全部長は10月11日、ANAを厳重注意とし内薗幸一副社長に改善策の提出を指示。10月25日までに原因究明と再発防止策の文書での提出を求めた。 ─ 記事の概要 ─ ・同一の搭乗券でスキップサービス ・搭乗券「複数回ダウンロード可能」 ・続く保安検査場のトラブル ・続くANAのトラブル 同一の搭乗券でスキップサービス 搭乗手続き未了の事象は9月30日、福岡空港で発生した。午後2時10分福岡発羽田行きNH256便(乗客405人、幼児3人、運航乗務員2人、客室乗務員11人)に搭乗する40代と10代後半の男性親子

    ANA、搭乗手続きなしで「立ち乗り」 福岡発羽田行き、国交省が厳重注意
    lovely
    lovely 2016/10/12
    問題が発生するまでの経緯あり。やはり空席待ち絡み。エラー発生時の処理を厳密にしすぎると列が詰まるから難しい問題。
  • ANA、ボーイング787-9型機を世界で初めて定期路線で運航

    lovely
    lovely 2014/08/07
    ニュージーランド航空が導入日出したら予定より早めた感じなので「世界で初めて」っていうのがちょっとなあ。/ 搭乗証明書に機長の名前がないのでオタク的には価値が下がる(とかいう
  • 全日空機 客室内の気圧急に低下 NHKニュース

    20日午前、福岡空港から那覇空港に向かっていた全日空の旅客機が、飛行中に客室内の気圧が急に下がった状態になり、緊急着陸しました。 けが人はいませんでした。 那覇空港事務所によりますと、20日午前9時ごろ、福岡空港から那覇空港に向かっていた全日空481便が、鹿児島県の奄美大島のおよそ100キロ北を飛行中、客室内の気圧が急に下がった状態になりました。 当時、旅客機は高度1万1000メートル付近を飛行していましたが、客室内の気圧を保つため、高度を3000メートル付近まで下げて飛行を続け、およそ1時間後に那覇空港に緊急着陸しました。 航空会社などによりますと、旅客機には乗客・乗員合わせて108人が乗っていて、このうち数人の乗客が耳の痛みを訴えましたが、けが人はいないということです。 この影響で、那覇から中部空港に出発する便など2便が欠航になったということです。 全日空は、客室部分の与圧装置が故障し

  • 「着陸許可済み失念」管制官ミス認める : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    lovely
    lovely 2011/05/12
    休憩とかどうなってたんだろう
  • 離陸と着陸 同時許可 福岡空港 管制官ミスで誤進入 / 西日本新聞

    離陸と着陸 同時許可 福岡空港 管制官ミスで誤進入 2011年5月11日 01:56 カテゴリー:社会 九州 > 福岡 福岡空港で10日午前11時59分ごろ、日エアコミューター(JAC)の宮崎発のボンバルディア機(乗客・乗員79人)が着陸しようとしたところ、全日空輸の旅客機が離陸のために滑走路に進入し、JAC機が着陸をやり直すトラブルがあった。JAC機に着陸許可を出した管制官が、誤って全日空機にも離陸許可を出したのが原因。国土交通省運輸安全委員会は、大事故につながりかねない「重大インシデント」に当たるとして同日、調査官3人を福岡空港に派遣した。福岡空港での重大インシデントは昨年12月に続いて2例目。 国交省航空局によると、40歳代の男性管制官から着陸許可を受けたJAC機が滑走路北側から着陸しようとした際、同じ管制官から離陸許可を受けた全日空の沖縄行きボーイング767-300型(同1

    lovely
    lovely 2011/05/12
    図入りでわかりやすい
  • asahi.com(朝日新聞社):着陸機と離陸機が異常接近 福岡空港、管制官が誤指示か - 社会

    10日正午ごろ、福岡空港で、日エアコミューター(JAC)のプロペラ機(乗客乗員79人)が着陸しようとした滑走路に、離陸前の全日空のジェット機(同129人)が進入し、異常接近するトラブルがあった。けが人はいなかった。  管制官が誤って離着陸の許可を同時に出したことが原因とみられ、運輸安全委員会が調査を始めた。  国土交通省によると、離着陸を指示していたのは同省福岡空港事務所の40代の男性管制官。宮崎発のJAC機に着陸を許可した約1分後、JAC機が到着していないにもかかわらず、那覇行きの全日空機に離陸を許可したという。  無線で気付いたJAC機のパイロットが管制官に再確認。全日空機はすでに滑走路に入っていたため、JAC機が着陸をやり直したという。  福岡空港の滑走路は1で、1人の管制官が離着陸を担当している。同省によると、全日空機が滑走路に入った時点でJAC機は空港の北西約5.6キロに迫っ

    lovely
    lovely 2011/05/11
    これはJACのパイロットさんGJ
  • 1