タグ

securityとITMに関するlovelyのブックマーク (11)

  • 伊丹空港でまた保安検査ミス=日航CAのカッター見落とす | 乗りものニュース

    大阪・伊丹空港の日航空の保安検査場で、係員が搭乗客の手荷物内のカッターナイフを見落としていたことが19日、同社への取材で分かった。搭乗客は日航の女性客室乗務員(CA)で、業務外の利用だった。同空港では9月と10月、全日空の保安検査場でカッターナイフの見落としが起きたばかり。日航は「機内に持ち込まれなかったことなどから公表しなかった」としている。 日航によると、9日午前7時すぎ、羽田行き便の搭乗客だったCAは、はさみとカッターナイフ(刃渡り1.5センチ)を所持した状態でエックス線検査を受けた。検査場係員は、はさみにだけ気付き、搭乗口で預けるよう指示。CAが搭乗口ではさみとカッターナイフの所持を告げると、係員から保安検査場での再検査を命じられ、同便には乗れなかった。 CAは「刃物の持ち込みは禁止されていると知っていたが、出発時間が迫っていて焦っていた」と話しているという。 【了】

    lovely
    lovely 2019/11/19
    『日航は「機内に持ち込まれなかったことなどから公表しなかった」』/『検査場係員は、はさみにだけ気付き、搭乗口で預けるよう指示』そんな運用でいいの?
  • 伊丹ナイフ男、羽田も見逃しジャカルタへ 8600人超に影響

    9月26日に伊丹空港の保安検査場でナイフを所持した男性客を、全日空輸(ANA/NH)から委託を受けた警備会社「にしけい」(福岡市)の係員が通過させた問題で、ANAは10月2日、男が羽田空港で同社の国際線に乗り継ぎ、インドネシアのジャカルタに到着し、1日に帰国していたことを明らかにした。この影響で26日は国内線71便に欠航や遅延が生じ、8653人に影響が出た。男が搭乗した便で、乗客乗員のけがやハイジャック等の事件は発生しなかった。 ナイフを所持した男は伊丹から羽田経由でジャカルタへ出国。1日に帰国が確認された(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire —記事の概要— ・搭乗便の機内探すも見逃す ・ナイフ男、ジャカルタへ ・ナイフ男の足取り ・時系列で見る9月26日 搭乗便の機内探すも見逃す ANAによると、男が機内に持ち込んだのは折りたたみ

    伊丹ナイフ男、羽田も見逃しジャカルタへ 8600人超に影響
  • ナイフ所持で検査通過の乗客、ジャカルタへ乗り継ぎ 羽田でも見落とし搭乗 - TRAICY(トライシー)

    全日空輸(ANA)は、9月26日、伊丹空港の保安検査場で見つかった乗客の多機能ナイフを、委託している警備会社のにしけいの検査員が誤って返却した事案で、羽田空港の国際線保安検査場でも、この乗客のナイフを発見することなく保安検査場を通過させていたことが新たにわかった。 この乗客は、午前6時50分ごろにプレミアム保安検査場を通過し、大阪/伊丹発東京/羽田行きのANA14便に搭乗していた。同便は定刻より25分遅れの午前7時55分に出発し、午前9時3分に到着。その後、午前9時35分頃に羽田空港国際線ターミナルの中央保安検査場を通過し、ジャカルタ行きのANA855便に乗り継いでいた。羽田空港の保安検査場の警備を委託されているジェイ・エス・エスの検査員も、X線検査で乗客の多機能ナイフを見落としていた。 ANAでは、伊丹空港の監視カメラと端末の通過履歴などから、9月29日に乗客の絞り込み作業を完了。9月

    ナイフ所持で検査通過の乗客、ジャカルタへ乗り継ぎ 羽田でも見落とし搭乗 - TRAICY(トライシー)
    lovely
    lovely 2019/10/02
    ANAに連絡してから再検査まで時間かかりすぎと思ったら、機内で捜索してたのね。あの時間に止めたくなかった気持ちはわかるけど、やっぱり見つかるまですべて止めるべきだった。
  • 伊丹空港、保安検査を再開 刃物返却の利用客、すでに搭乗か - 産経ニュース

    lovely
    lovely 2019/09/26
    当該旅客の保安検査場通過が7:05頃なら7:20以降の出発便のはずで、9:25まで2時間もあるから搭乗済みの確率が高いでしょう
  • 空港で手荷物ナイフ発見、そのまま通過した客不明…伊丹が大混乱 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    保安検査が再開した伊丹空港(26日午後0時5分、大阪空港で)=原田拓未撮影 26日午前7時5分頃、大阪(伊丹)空港国内線ターミナルの全日空の保安検査場で、職員が男性乗客の手荷物からナイフを発見したが、そのまま通過させた。全日空は午前8時頃、空港ビル会社を通して国土交通省に報告。午前9時40分頃から正午頃まで保安検査を停止し、男性とナイフを捜したが、見つからなかった。このトラブルで、全日空の発着便20便以上が欠航し、他の便にも大幅な遅れが出た。 保安検査のやり直しが行われる伊丹空港では、出発ロビーに警察官の姿も見られた(26日午前11時34分、大阪空港で)=原田拓未撮影 全日空などによると、職員はX線検査で手荷物の中からナイフを見つけたが、男性から「大丈夫」などと言われ、通過させたという。 保安検査のやり直しのため出発ロビーへの入場が制限され、混雑するチェックインカウンター付近(26日午前1

    空港で手荷物ナイフ発見、そのまま通過した客不明…伊丹が大混乱 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
  • 鹿児島空港で客引き返し500人再検査 | 鹿児島のニュース | 373news.com

    霧島市溝辺の鹿児島空港国内線で15日午前9時35分ごろ、1階の手荷物受取所までいったん出た到着客が、忘れ物を取りに行こうと2階搭乗ゲート付近に引き返すトラブルがあり、ナイフなどの危険物が持ち込まれた可能性があるとして、この客と接触した恐れのある搭乗客約500人が保安検査を受け直した。検査待ちの乗客で出発ロビーが一時混雑、出発便6便が最大で56分遅れた。 鹿児島空港事務所によると、引き返した客は、全日空機で大阪・伊丹空港から到着した神戸市在住の会社員男性。搭乗ゲートから自動ドアを通って手荷物受取所まで下りた。その後、航空券を機内に忘れたのに気付き、階段で2階に引き返そうとした。 引き返しを防ぐために設置されたブザーが鳴ったため、航空会社の職員が追いかけたが到着客で混雑しており間に合わなかった。手荷物受取所に通じる2階の自動ドアは、1階側からは進入できないようになっているが、到着客が多く開

  • 「搭乗口通路にナイフ」で18便欠航、真相は… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    15日午後5時5分頃、大阪(伊丹)空港北ターミナルで、乗客の中学3年の男子生徒(14)から「搭乗口に向かう通路にカッターナイフのようなものが落ちている」と日航空職員に通報があった。 日航側は当時、駐機中の2機に搭乗していた乗員・乗客を降ろし、兵庫県警伊丹署員らとともに確認したが、刃物は見つからず、約2時間後に保安検査をやり直した。 同署によると、通路から約20メートル離れた観葉植物の植木鉢から、灰色の電気配線カバー(長さ15センチ、幅1・5センチ)が見つかった。男子生徒は「似ている」と話しているといい、同署はカッターナイフと勘違いした可能性があるとみている。 この影響で、東京(羽田)行きなど伊丹発着の10便が最大3時間遅れ、18便が欠航、帰省客ら約3500人に影響した。

    lovely
    lovely 2012/08/16
    見つけた人もそれが勘違いの対象とよく気づいたなー
  • 大阪空港:「通路にカッター」通報で手荷物検査場一時閉鎖- 毎日jp(毎日新聞)

  • Uターン客ら千人超に影響、大阪空港ゲート内にカッター?18便欠航 - MSN産経west

  • 「副首都」関西圏を念頭 伊丹空港跡地が有力+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    クリックして拡大する副首都の整備地域として有力視される大阪国際空港(伊丹空港)=兵庫県伊丹市、大阪府豊中市など(頼光和弘撮影) 首都機能を代替する「副首都」の整備に関し、超党派議連がまとめた「首都代替機能の整備の推進に関する法案」(仮称、副首都整備基法案)の素案が20日、判明した。副首都整備の基指針として、「東京との同時被災の可能性が低い地域」を候補地とすることなど7条件を掲げ、「関西圏」での整備を念頭に置いている。同法施行後1年以内に政府が「首都代替機能基方針」を定めることなど具体的な整備手順も示した。早ければ今秋の臨時国会に議員立法で提出して、成立をはかる方針だ。 素案は、社民、共産両党を除く与野党各党が参加する「危機管理都市推進議員連盟」(会長・石井一民主党副代表)がまとめた。21日の議連総会に提示される予定で、各党間で正式な法案策定に向けて協議する。 素案では法律の「目的」と

    lovely
    lovely 2011/07/21
    『跡地』ってことは伊丹廃止前提の流れなんだろうか
  • asahi.com(朝日新聞社):滑走路手前に「STOP」塗装 大阪空港で誤進入対策 - 社会

    大阪(伊丹)空港で航空機が滑走路に誤って進入するトラブルが多発している問題で、国土交通省が新たな対策を決めた。滑走路手前の路面に黄色で大きく「STOP」と塗装し、夜間用の警戒灯を昼間も点灯、管制用語も一部改める。月内にも運用を始める。  伊丹には滑走路が2並び、ジェット機中心のB滑走路を使うためにはプロペラ機中心のA滑走路を横切らなければならない。その際、管制指示を聞き逃して許可なく滑走路を横切ろうとしてしまうケースが頻発している。今年7月にもジャルエクスプレス機が、管制官の指示に反してA滑走路を横断し、着陸予定機と衝突しかねない危険を招いた。  そこで、誘導路から滑走路に入る手前(計15カ所)に、黄色で大きく「STOP」と表示する。各地の空港では、誤進入に注意を促すための赤色の路面標識を整備しているが、伊丹では赤と黄色の2種類の標識を示すことになる。  また、滑走路手前の誘導路脇で、夜

  • 1