2016年1月22日に行った、GREE Mini Tech Talkでの勉強会資料です。 ※補足あり http://labs.gree.jp/blog/2016/01/15758/ エンジニアの方が対象だったため、情報量は幅広く・浅めにしております。 【追記】予算に触れるのを忘れておりました。CMIの調査データでは、マーケ予算全体の平均32%が、コンテンツマーケティングに割かれているそうです。(p25参照、3700人くらいの調査データです、人件費含まず) http://contentmarketinginstitute.com/wp-content/uploads/2015/10/2016_B2C_Research_Final.pdf 予算については下記費目があると思われます。 ・立ち上げ費 └サイト(サーバーやサイトデザイン) └企画(ターゲット、ペルソナ設計、編集方針、編集スケジュール
![キュレーションサイトにおける一連の騒動と今後_コンテンツマーケ交流会発表資料](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d22708f53b5d62fe837d453d7122983b3e428126/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Frandom-161213135253-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)