ブックマーク / fanblogs.jp (182)

  • 山崎製パンの一部製品、24年7月から値上げ

    2024年3月1日付の日経新聞にこんな記事、、、、 「パンや菓子に使うレーズンの国内取引価格が、約44年ぶりに最高値を更新。主産地の米国とトルコで2023年産が不作となり、世界的に不足感が強まった。トルコ産は紅海の航行をめぐる混乱の影響も出はじめた。国内の品会社は菓子に使うレーズンを減らすなどの対応を迫られている」 こうした状況を受けてとなりますが、山崎製パンが5月7日にリリースする価格改定情報は、レーズンおよびチョコレートを使用したパン製品の値上げです。 実施は2024年7月1日からという事です。 原料の高騰だけでなく、エネルギーコストや物流費も上昇しています。これらのコストアップは世界のヤマザキでも、企業努力による吸収の範囲を超えたものであるという事でしょう。 止むを得ないでしょうけど、もうひと超えお給料もアップしてくれないと、生活厳しくなるばかりです。

    山崎製パンの一部製品、24年7月から値上げ
  • さんまの件で、中国らしい対応

    毎年のように秋になると「サンマがない!」って騒ぐんですが、2023年は良かった!というメディアも一瞬あったのですが、数年さかのぼると「良いわけがない」漁獲量がわかると思います。 ちょっとだけ、昨年くいッと上がった部分で、「去年より良い!」って見たんでしょうね。 そんな中、業務用品業界でも骨なし魚の「さんま」について、状況を聞いたときに「中国っぽいなぁ」って思ったことがありました。 上記でもわかるように、さんまってもう幻の魚になりつつあるのですが、骨なし魚に加工されるサンマは「台湾産」も少なくありません。 原料としてはあるのですが、加工するために中国に送ります。 中国には大手水産会社の骨なし工場などたくさんあり、熟練度も高いのでやっぱり中国で作ります。 ですが、台湾から原料を輸入させようにも、中国側が受け付けてくれないのだそうです。 だから製造できない。 なぜ受け付けてくれないのか?それは

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  • 業界トップ3で大きな動き!「コンビニ」「ドラッグ」業界でとんでもない組織が出来上がる

    いきなりですが、 コンビニ業界の国内売上トップ3は 一位 セブンイレブン 二位 ファミリーマート 三位 ローソン です。そして、ドラッグストア業界の国内売上トップ3は 一位 ウエルシアHD 二位 ツルハHD 三位 マツキヨココカラ&カンパニー です。この二つの業界で大きな動きがあったのでご紹介します。 KDDIがローソンに対するTOB(株式公開買い付け)を発表しました。ローソンは非公開化されて、三菱商事とKDDIが50%ずつ株式を保有して共同経営体制に移行します。 ドラッグストアでは、最大手のウエルシアHDとツルハHDが経営統合の協議を開始と発表しています。ウエルシアHDの親会社であるイオンが、ツルハHDの株式を段階的に買い増して、三年後には連結子会社とし、ツルハHDがウエルシアHDを完全子会社化するといった、4年がかりの統合をイオンが主導します。 これらはM&Aですが、人口減少の国内マー

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  • 「へぇ~」って感じの、あまりよくない話ですが

    仕事柄、与信管理のひとつで東京商工リサーチの信用情報など見てるんですが、コロナ明けてからの方が経営環境は厳しそうに見えますね。 そんな中で、へぇ~と思ったところがありまして、あまり良い話じゃなのですが「へぇ~」って感じで。 東京の芸能事務所運営など行っていた3社、㈱フィット、㈱エンプロ、㈱ロジックが3月に破産開始決定を受けたんですが、それぞれフィットと、エンプロは芸能事務所の運営を中心に手掛けており、過去には 壇蜜 吉木りさ 乙葉 など有名タレントが所属していました。 現在はどうなんでしょう。とっくの昔に別の事務所でご活躍されているのでしょうか。わかりませんが「へぇ~」ですよね。 ロジックは、放送番組の企画や運営を手掛けていたのだそうです。 こちらはホームページ情報ですが、「タモリ倶楽部」「モニタリング」などの制作にかかわっていたようです。 へぇ~ ですよね。 まぁそんなところでした。 ち

    「へぇ~」って感じの、あまりよくない話ですが
  • 今週の地震、多いし結構揺れます。

    台湾で発生した7.4のマグニチュードの地震、画像なんかも見ましたが、東日大震災を経験していますが、やっぱり思い出します。 台湾では25年ぶりの強い地震という事で、なくなられた方もいるという事で気の毒に感じます。 報道されている花蓮市は、盛岡市の姉妹都市と聞きました。 東日大震災では、台湾からも巨額の支援を頂いていたことで微力ながらの募金などもするんですが、今週に入り、地震が多いですね。 先ほども岩手は揺れました。4/4 12:25頃ですかね。震度3という事ですが、いやーな揺れから始まって、横にゆっくりと会社も揺れました。 いつもの揺れと違い、気持ち悪くなるような揺れ方でした。 品商社に勤めていますが、緊急事態用の材の引き合いも数年多くなっていますが、よく考えたら私たち社員の分の備蓄って、会社でしていないってことに気が付きました。 倉庫に行けば何かしらあるわけですが、そうした備蓄を含

    今週の地震、多いし結構揺れます。
  • 初のCKを稼働させたセブンアンドアイ

    GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト 7&i(セブンアンドアイ)が初のCK(セントラルキッチン)を稼働させたというニュースです。 つい先日、東北からイトーヨーカ堂が消えてしまうと嘆いていたんですが、グループ初のセントラルキッチンとなるピースデリ 千葉キッチンを開設し2月末に稼働させました。 惣菜、ミールキットの製造と、製造機能と生肉を加工するプロセスセンターの機能を持ち、イトーヨーカドー首都圏の約200店舗に商品供給を行います。 ヨーカドーの社長の話でも、グループ戦略の軸としてにフォーカスすることを強調していました。 単身・夫婦世帯や共働き世帯の増加と実質賃金の低下による生活防衛意識の高まりといった事業環境から「タイパ」「コスパ」の要件を併せ持つ、中にチャンスがある!そう説明していました。 グループのPB商品を活用した価格の提案と、CKなど自社施設を活用した品質の向上という

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  • いなば食品が水産関連メーカーを買収

    ちゃんから見れば、神のような存在ではないでしょうか。 ちゅーるでおなじみの「いなば品」が静岡を拠点とする水産関連メーカーの「焼津水産化学工業」をいなばの特別目的会社が実施するTOBに賛同したという事です。 つまり、いなば品が子会社化するってことですね。 昨年の9月には、三共品の全株式を取得したりと精力的に動いていますね。 今回の焼津水産化学工業の買収においての資金は、静岡銀行から借りてきましたと記載がありました。 今後も気にしながら見守っていきたいと思います。 ちなみに、自分たちは「いなば品」と「いなばデリカフーズ」とのお取引させていただいています。そんな関連で、ニュース記事を見つけて読ませていただいたって感じです。 正直、ペットフードのイメージが最近までなかったんですが、人によっては、ペットフード屋さんという印象の方もいるんでしょうね。 品業界ネタで、動画も上げています。 視

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  • オリエンタルランド増収増益で株価注目!

    過去最高益の予想とされる「オリエンタルランド」ですが、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを含む、東京ディズニーリゾートを運営する企業です。 夢を与えるオリエンタルランドの2024年3月期の業績予想は、売上高が前回予想比で9.3%増の5946億8800万円、営業利益が前回予想比で20.1%増の1467億900万円、経常利益が前回予想比で20.2%増の1473億6400万円、親会社株主に帰属する当期純利益が前回予想比で20.9%増の1051億8000万円となっています。 コロナ5類になって、回復の兆しを感じさせる僕らの品業界ではあるものの、絶対になくてはならない!というエッセンシャルな業種でないと言える業界で、この予想の着地は希望に満ちた話ではないかと。 いや、余裕がある、ない、が大きく離れてきたのか?もしくは、現実逃避をしたい人が多いのか? ともあれ、予想通りの着地になれば、オリエン

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  • 来春も食品値上げが止まりません。大手の発表内容

    猛暑だった夏が今度は恋しくなる冬がやってきました。 自分はまだ暑いほうがよいですねぇ。。。 お仕事の方ですが、すっかりインフレ感がとてつもない経済ですが、給与もついてきてほしい最近です。 冷凍品メーカー大手が値上げを表明しています。もはやどこがスタートでどこが最終かもわかりませんが、来春も品の値上げは止まりません。 ◆マルハニチロ 2024年2月1日から家庭用冷凍品の価格改定を行うと発表。改定率は2%~8%、一部ではそれを超えるものもあります。 100品以上ある家庭用冷凍品の約8割がその対象となります。 ちなみに、業務用品も噂されています。そりゃそうですよね。 ◆テーブルマーク 2024年2月1日から家庭用及び業務用品の価格改定を実施すると発表。家庭用は約3~13%アップ、常温(パックご飯など)約10~12%、業務用冷凍品は1~16%という感じです。 中でも業務用冷凍品は2

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  • 地域性のある「コオロギ食品」が各地で販売される時代が来るかも

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 #昆虫 #品ロス 「昆虫が普及しない理由は二つある」 そう語っているのは、㈱BugMo(バグモ)の社長です。 その二つを伺うと ・利用価値がわかりにくい ・均一な品質・供給量を可能とするサプライヤーがない という事でした。 「えっ!?」って思ったのは自分だけでしょうか。見た目や安全性の不安などから「」という認知がどうしてもできないことが大きいと思っていましたが、そこはすでに問題として認識していないのかもしれません。 「コオロギ」といっても種類はたくさんいて、その中でも用コオロギとして商業的に養殖が許可されているのは3種類。 FAO(国連糧農業機構)が昆虫に関する報告書を発表して以来、コオロギは世界の糧難を解決する有力

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  • 氷山の一角はフードロスにも当てはまる。実は2,000万トンの廃棄

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 品加工業や畑などの生産現場で発生する「品端材」って、フードロスとして捉えられずに、毎年約2,000万トンも廃棄されているらしいです。 これを含めずして、国内では年間約600万トンの「まだべられるのに賞味期限切れなどで廃棄されている」と情報が発信されています。 日品ロスは年間600万トン、これは聞いたことがあるのではないでしょうか?自分も600万トンと記憶していたのですが、「隠れフードロス」とでも言える野菜の端材などが約2,000万トン廃棄されているという話は衝撃的でした。 野菜の端材は水分を含み傷みやすく、輸送効率が悪いという点もあるかもしれませんが、これらを低コストでパウダー状に加工する品乾燥装置「加熱蒸煎機」を開発

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  • 培養肉に対する抵抗感はありますか?

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 現在、最も注目されている「フードテック」の分野は、「代替たんぱく質品」といえるのではないでしょうか。 代替肉の開発です。 品メーカー各社の取り組みを見てもその通りで「植物由来の肉」であったり「培養細胞由来の肉」です。 培養肉については、一般製品化にはまだまだなところがありますが、2020年12月に、アメリカのサンフランシスコを拠点とする会社が、シンガポールで世界初の一般販売の許可を得ています。 規制当局と交渉を重ねて、品毒性学や栄養学、疫学、品化学、技術、公衆衛生政策、バイオインフォマティクスなどなど専門家を集めて製造におけるすべての工程を評価した結果の結論だそうです。 この培養肉に関する話である試験販売を行った際の価格

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  • フードテックとは?「プロテインクライシス」って?

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 を取り巻く環境も大きく変化してきました。これからも変化を続けていくでしょうね。 聞きなじみのない言葉も多く飛び交っていて、ついていくのが精いっぱいな気もしますが、自分たちでできることから変化を続けていくことが大事なんでしょうね。 糧不足や環境問題、幸福感とも訳されることもあるウェルビーイングなど、わたしたちが抱える課題解決のため「新しい」の開発が進んでいます。 例えば、都市でも品を効率的に栽培できる垂直農法(バーティカル・ファーミング)や、細胞を培養して肉とする「培養肉」なんてのもいい事例だと思います。 製造業の革命を第4次産業革命と呼ばれているように、品産業でもスマート化やロボット化が急速に進展しています。 こうした新

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  • 目の前の選択肢は、選ばされているのかもしれない、と意識してみる重要性

    自分にとってこれがベストだ!と思って選んでいる選択肢も、誰かに誘導されている結果として選んでいるものかもしれません。 例えば、子供のころに、将来、安定した仕事に就くには、理系に行くのが良い、と言われてきたとしたら、目の前に文系と理系の選択肢があったら、後者を選んでしまうものですよね。 現状の生き方で行き詰まりを感じられる時には、これまでの教育によって、自分にとって何が最適解となるのか、という前提を決めつけてしまっていることで、見えなくさせている可能性があるのではないか?と見つめ直すタイミングですね。 人には与えられたものよりも、自分で見いだしたものに価値を見いだすところがあることも、目の目でパッと良い情報やものに出会えたときにも、そこで自分の手で見出したものだと錯覚してしまうかもしれません。 とくにインターネットで広告が表示されるときには、これまでの嗜好に基づく結果として表示されるものだか

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  • ポンペット!煮込みの真髄をここに見た!!

    Tweet 酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 先週、突如として降りしきった大雪でしたが、皆さん如何にお過ごしでしたか? 寒い時には熱燗で一杯飲りたくなるのが世の定番ですが、今回のご紹介は赤ワイン系統のお店です。 場所は阪神御影駅のすぐ近く。 いやね、元々は一寸一杯いただける様なバーを探していた訳ですよ。 友人に聞いた「あのお店良いよ」の一言に突き動かされ、やってきたのが阪神御影だった訳です。 それほど大きくもないビルの急な階段をワクワクしながら登っていったジャック。 その先にあったお店がなんとも素敵! フードにめっちゃこだわったスペシャルなお店だった訳です。 さてさて更新サボタージュが酷すぎるジャックですが、2023年一発目に紹介するのはどんなお店だったのでしょうか? ------------------------------------ これはすごい!当にモテ

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  • お好み焼き「富士屋」!常連さんが証明する旨さの根幹。

    Tweet 酔っぱらい日記ランキング にほんブログ村 にほんブログ村 くいだおれの街大阪において、お好み焼きの存在と言うのはやはり特別なもの。 お隣り兵庫県の神戸においてもそれまた然り。 神戸市東灘区でのれんをかかげる「富士屋」でお好み焼きもまた、気合い充分な特別なべ物でした。 お好み焼きの味を決めるのは、なんと言っても生地のトロッと感です(諸説あり)。 焼き過ぎて固く仕上がってしまうとまろやかな味わいが感じられません。 ここ「富士屋」においての焼き加減は、まさに絶妙。 なんでこんなに絶妙な焼き方が可能なんだろう? これは行ってみるっきゃありませんよね。 ------------------------------------ これはすごい!当にモテますよ→ エルセーヌMEN ワンランク上の女性へ!!→ エルセーヌ ---------------------------------

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  • ヤマトの提案するD2Cについて 冷凍食品にも期待感

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 #D2C #ヤマト #通販 ヤマトホールディングスが進める「ネットワーク・オペレーション構造改革」構想のもとで、モスフードサービス、吉野家、キユーピーと「3温度帯のD2C流通スキーム」を使った消費者直接取引が軌道に乗り始めました。 この件は、キユーピーとの取り組み「Qummy(キユーミー)」で初めて知ったのですが、ヤマトホールディングスの上期業績は増収。成長がまだまだ続いているEC領域への対応がこうした結果をもたらしたと分析しています。 収益の約3割がECなどの成長領域が担っており、品D2Cもこの成長領域に含まれます。 「D2C」とは、「Direct to Consumer」直接消費者へっていう感じでしょうか。まぁ直販ですね。

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  • キユーピーとヤマト運輸がタッグを組んで始めるサービスが話題

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 #キューミー #カスタムサラダ #宅配 今の時代、物流を制したものが品業界を制するような所ってないですか? 品に関わらずかもしれませんけど、ちょっとそんな話題ですが、キユーピーとヤマト運輸がタッグを組んで9月28日から新しいサービスをスタートさせました。 あのキユーピーが、品直販サイト「Qummy(キユーミー)」という流通スキームを構築したという事で話題になっています。 ヤマト運輸が持つ3温度帯の物流ネットワークを生かしたサービスになるのですが、何と言っても賞味期限の短いパッケージサラダなどの品質を維持したままで卓までお届けするというものです。 キユーミーのネーミングは、「あなたとつくる、野菜のある卓」そんなコンセプトがあ

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  • ドラッグストアとは闘うな!共闘せよって事か?

    #ドラッグ #イオン #品 もはやドラッグストアで品を買うのも抵抗ないというか、自分なんかは近所にあるものですから、晩御飯を調達してしまう始末です。 処方箋の受付までしちゃうスーパーだったらローカルスーパーなんて太刀打ちできませんよね。もちろん大手スーパーも競合としてにらみを利かせなければならない存在ですよね。 だいぶ前からこの流れはありましたが、流行り病で存在感がさらにましたようにも思います。 そんな中、2022年9月1日「イオンウエルシア九州」なる合弁会社が設立しました。 イオン九州とウエルシアホールディングスが手を組んだんです。 2030年までに200店舗を出店し、1800億円規模の売上規模に育てるという「品強化型のドラッグストア」です。 イオン九州は2021年を初年度とする中期経営計画で「九州の成長と暮らしの豊かさ、持続可能な社会づくりに貢献する企業」を目指す為、「の強化(

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  • 原発処理水の安全性シンポジウムに参加してみようかな?

    品業界に生きながら、ネット上で広がる ビジネスに刺激を受ける毎日。 ”業界ならではの情報”と”くだらん日常”を カフェ感覚でサクッとご紹介したいと思います。 先日、経産省より入ったシンポジウムのお誘いのお話し。 福島第一原発における処理水の海洋放出についての安全性を説明するシンポジウムになるのですが、10月25日に開催される予定です。 WEBのライブ配信に参加できるって事で、どこにいても参加できますね。 趣旨としては、政府で検討、決定したALPS処理水(トリチウム以外の核種について、環境放出の際の規制基準を満たす水)の処分方法を、海洋に放出するとした基方針に対して、水産物などのの安全に対して影響がない事などを広く消費者へも伝えることを目的としています。 お隣の国のように、感情が先立って根拠がなくても「危険だ!」と、自国の足元も見ず世界に発信してしまうところもありますので、少なからず不

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