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ブックマーク / japan.cnet.com (4)

  • もしも脳死と判定されたら「臓器を提供したい」4割

    平成9年の「臓器の移植に関する法律」制定により、日でも脳死を含め死亡した人の臓器提供が可能となった(ただし、脳死後の臓器提供は、人の書面による意思や家族の承認が必要)。そこで、臓器提供に対する意識について20代から40代を中心とするネットユーザー男女468名の回答を集計した。 臓器移植についての関心度を聞いてみたところ、「関心がある」とした人は全体の12.0%。「どちらかといえば関心がある」と答えた31.8%とあわせると、43.8%が臓器移植に何らかの関心を持っていた。男女別では男性39.8%に対し、女性は48.6%と10ポイント近く高く、年代別では40代42.6%に対し、20代は47.5%と若い年代ほど関心が高い傾向が見られた。 自分が脳死と判定された場合、心臓や肝臓などの臓器提供をしたいかとの問いには、22.6%が「全て提供したい」、20.5%が「一部臓器であれば提供したい」と回答

    もしも脳死と判定されたら「臓器を提供したい」4割
  • 暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

    ハーバード大学の2人の研究者によると、暴力的なゲームを体験した子どもは日常世界でも暴力的な振る舞いをするということを示すデータは得られなかったという。これは、大衆の意見の形成につながっている多くの報道とは根から対立するものだ。150万ドルの予算で2004年に開始したこの調査は、約1200人の子どもを相手に「Grand Theft Auto」などの暴力的なゲームと、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べた。 Lawrence Kutner氏とCheryl Olson氏の2人の心理学者は、暴力的なゲームをプレイすることはほとんどの子どもにとって、ストレス発散に過ぎないとの結論に達している。もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった

    暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査
  • インテル、どら焼きでおばあちゃんにCore 2 Duoをアピール

    インテルは6月22日、クライアント向け製品の記者説明会にて、7月26日から29日までの期間限定で東京都豊島区巣鴨に「すがもパソコン茶屋」を設置すると発表した。インテル マーケティング部長の江田麻季子氏は、「より幅広い層の人たちにパソコンを使ってもらうことがインテルにとって大切なこと」と述べている。すがもパソコン茶屋では、来店者へのサービスとしてフリードリンクが振る舞われるほか、毎日先着100名にオリジナルの「Core 2 Duoどら焼き」が配布される。また、PC体験コーナーも設置され、PCを使った音楽作成や視聴、写真撮影、画像加工、ヘルスチェックなどが行われる。 Core 2 Duoどら焼き インテルは6月22日、クライアント向け製品の記者説明会にて、7月26日から29日までの期間限定で東京都豊島区巣鴨に「すがもパソコン茶屋」を設置すると発表した。インテル マーケティング部長の江田麻季

    インテル、どら焼きでおばあちゃんにCore 2 Duoをアピール
    lpm11
    lpm11 2007/06/22
    「....7月26日から29日までの期間限定で東京都豊島区巣鴨に「すがもパソコン茶屋」を設置すると発表 .... 毎日先着100名にオリジナルの「Core 2 Duoどら焼き」が配布される。....「コア2つ」にちなんで「栗が2つ」入っている」
  • NICT、日常会話と行動を学習するロボット技術を開発

    情報通信研究機構(NICT、田中栄一理事長代行)は6月13日、日常生活支援 ロボット分野で、対話と行動を学習するロボットの知能化技術の開発に世界で 初めて成功したと発表した。 ロボットが幼児の発達過程と同じように、人間とのやり取りを通して利用者 の意図や状況を適切に理解するコミュニケーション能力を学習することが可能 となった。実用化すれば、これまで障壁とされてきた生活環境への言語処理適 応問題が解決し、日常生活支援ロボットに不可欠な、利用者の生活空間や習慣 に応じた自然で効果的なコミュニケーションを実現できる。さらに、音声対話 インターフェイス分野の新たな市場の創出も見込める。 日常生活支援ロボットの研究開発は、世界的に日がリードしているが、ロ ボットの対話機能に関しては、設計者によって与えられた固定言語知識に基づ く言語処理技術を採用しているため、ロボット自身が利用者ごとに異なる状況

    NICT、日常会話と行動を学習するロボット技術を開発
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