ITを改善するためのチェックリストの多くは、経営上の資金問題などのプロジェクト管理の問題に焦点を当てている。もちろんそれは重要なのだが、多くのITマネージャは戦略的に考えることができず、その組織の事業全体の文脈に技術がどのように位置づけられるかを捉えられないでいる。この近視眼的な考え方が、多くのITの失敗を生んでいる。 法律事務所のITディレクターであるPeter Birley氏は、IT関係者が戦略的に考えるための10のポイントのリストを作り上げた。このリストはプロジェクト管理の細かい問題に囚われずに、実践的な手順を挙げている、優れたものだ。 1. 確実にコストを理解し、管理下に置く。コストについて理解しない限りは何も成し遂げることができない。従って、この項目はリストの1番目でなくてはならない。コストについての分析を終え、食い違いを解消したら、それをしっかり管理下に置くことが大事だ。また、