【概念の定義】 ①マスターブランド ⇒製品やサービスを認識する際の最初の表号 ②エンドーサブランド ⇒製品やサービスに信頼性と実体を与える ③サブブランド ⇒マスターブランドの連想を修飾・修正するブランド マスターブランドを意義ある新しいセグメントに拡張することにある ④ドライバーの役割 ⇒ブランドへの購買決定を促し、使用経験を明確にさせる影響力の程度を反映するもの 【商品・サービスをブランド化する際の戦略】 ①個別ブランド戦略(シャドウ・エンドーサー/関連なし) ⇒それぞれ独立したブランドが市場に対する影響力を最大化することに焦点が当てられている ブランドの活用を犠牲にし、ブランドを分離する理由は下記の5つ ⇒(1)製品と矛盾するブランド連想を回避する (2)新製品の画期的な優位性を示す (3)重要な便益を名前に反映することによって新しい製品カテゴリの連想を獲得する (4)チャネル間の対
『ブランディング 7つの原則(岩下 充志)』を読んでの、重要どころまとめ。 ブランディングにおいて最も重要なのは、競合の中でどのようなポジションを取るのか、 顧客にどう見られたいのか、どのような姿を目指すのかということ →『ブランドプロポジション(=ブランドコンセプト、ブランドプロミス、ブランドビジョン等)』 【ブランドプロポジションの設定方法】 ①企業として何をしたいか、どうなりたいかを決める ②現在及び将来の顧客ニーズの把握する ③競合差別化をどう図るかを考える →上記3つを考えることで、『ブランドが目指す姿』が見えてくる 【ブランド体系】 ①マスターブランド体系 →コーポレートブランドで事業を展開 (BMW、ハーゲンダッツ) ②フリースタンディング・ブランド体系 →コーポレートブランドに頼らず事業を展開 (P&G、Mars) ③ エンドーストブランド体系 →コーポレートブランドが事業
2015 年 1 月 30 日に Viling Venture Partners で行ったグロースハックに関する講演資料です。 『君にグロースハックはいらない』というタイトルは別にグロースハックを dis っているわけではなく、いずれ必要になる方法がまとまっていると思います。ただ 74% のスタートアップの死因が premature-scaling という報告もあるように、あまり初期においてスタートアップが (細かなテクニックなどを中心に膾炙してしまっている) グロースハックの手法に力を入れてスケールしてしまうと、意味がないどころか自分の首を絞めるだけなのでは、という考え方を中心にまとめています。
いきなりだが、皆さんはテクノラティ (Technorati) をご存知だろうか?恐らくほとんどの人が知らない、もしくは「なんかそんなサービスあったなー」というぐらいの反応だと思う。 その昔、2005年頃 (そんな昔ではないが) にブログ1.0と呼ばれる時代があった。 ブログが一般的に普及しはじめた頃の事を言う。その当時は現在の様にTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアがあまり普及しておらず、ゆえにブログがネットを介しての自己表現や情報収集に際して唯一無二の存在であった。 その一方で、急激に増加するコンテンツの中から自分が読みたい記事を見つけるのは難しかった。現在でこそ、まとめサイトやソーシャルブックマーキング等を利用してブログ記事のカテゴリーごとの整理や検索が容易である、 しかし、その当時はブログに対する検索エンジンの精度も低く、ユーザーにとっては日々新しく公開されるコン
「母になるなら、流山市。」――。ここ数年、都内の主要駅などでこのようなポスターを見掛けた人もいるのではないだろうか。子育てしやすい街をアピールし、移住を促したい千葉県流山市のイメージ広告だ。自治体がこのような広告を展開するのは珍しい。 流山市には広告の企画や作成などを担う「マーケティング室」という組織があり、この部隊が若い世帯にターゲットを絞り、誘致に奮闘しているのだ。 千葉県の北西部に位置する流山市は大きな企業や商業施設が少なく、住民の高齢化も進んでいた。ただ、最近は総人口が右肩上がりの状態。現在16万8000人と2005年に比べて1万人も増えている。特に、30歳代の若いファミリー世帯がグングン増加中だ。 流山市に何が起きているのか。民間シンクタンク出身者で、市の改革の原動力である井崎義治市長を直撃した。 ――井崎市長は「日本一快適で住みやすい街にする」などの目標を掲げ、改革を進
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