「自分は在宅勤務には向いてない」 「見られてないとサボってしまう」 「新人は対面じゃないと育たない」 「ウチの職場には馴染まない」 コロナ禍でテレワークを始めたものの,緊急事態宣言の解除とともに,また毎日出社の日々に……という職場は少なくないのではないでしょうか。 なぜ,うまくいかないか? 「必要なスキルを鍛えられてないから」というのが一因です。 テレワーク歴10年以上を誇る沢渡あまねさんは,次の8つのスキルが必要不可欠といいます。 ロジカルコミュニケーション セルフマネジメント ヘルプシーキング クリティカルシンキング チームビルディング プロジェクトマネジメント ファシリテーション ITスキル/リテラシー これらのスキルは,職場で対面で仕事をするうえでも役に立つものばかり。テレワークは,もともとあったのに気づいてなかった問題を炙り出したにすぎない面もあったりします。 「やっぱり元のや