近年、日本国内のAmazonには「中国輸入」の商品が増加傾向にあります。マーケットプレイスでも中国人の方のセラーが増えています。背景にはアリババをはじめとする、中国国内のECサイト/卸しサイトと日本のAmazonの「価格差」があります。国内外のセラーがAmazonマーケットプレイスに登録し、アリババなどから仕入れた商品を販売し、価格差から利益を得ています。 Amazonの中国輸入ビジネスの主な流れは以下の通り。【1】セラーが中国輸入業者に商品発注 【2】輸入業者が卸しサイトなどから買い付け 【3】輸入業者が商品をセラーのAmazon倉庫に納品 【4】一般消費者がAmazonで商品購入 【5】Amazonからセラーに対して入金 なおセラーが中国輸入に強いパイプがある場合は業者を介さず直接アリババなどから仕入れを行うケースも こうしたセラーの増加によって、Amazonで商品を検索すると、上位に