タグ

trainに関するlupin3rdのブックマーク (55)

  • 国内旅行に役立つテンプレまとめ

    2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍

    国内旅行に役立つテンプレまとめ
  • 【連載】鉄道トリビア (11) JR東海の特急電車には、JR東日本の線路を通らずに新宿へやってくる電車がある | ライフ | マイコミジャーナル

    JR東日のエリアの中で、東海道新幹線だけはJR東海が運営している。東海道新幹線の電車は、自社の線路を走って堂々と東京駅にやってくる。一方、JR東海の在来線電車が東京駅に到着するためには、両社の境界駅となる熱海からJR東日の線路に乗り入れる形になる。 たとえば寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の車両はJR東海とJR西日が保有しており、東京 - 熱海間はJR東日の線路に乗り入れる。普通列車は熱海駅で折り返す列車が多いけれど、一部は直通している。JR東海とJR東日のそれぞれの車両が互いに乗り入れる仕組みだ。都心の私鉄と地下鉄のような関係である。 ところが、JR東海の在来線車両には、JR東日の線路を通らず、忍者のように縄張りをすり抜けて、新宿駅に顔を出す特急電車があるという。 371系は小田急線でやってくる それはJR東海の371系電車だ。この電車は新宿と沼津を結ぶ特急「あさ

  • 江ノ電と歩こう 無題のドキュメント

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]: 2009/07/13(月) 07:06:20.22 ID:xm0qiCsUO 江ノ電を藤沢から鎌倉まで追いかけながら歩きます 【KAMAKURA】 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2009/07/13(月) 07:31:44.52 ID:ekdZhBPjO 藤沢ルーザー 4 :ドキドキドッキン ◆.o2NTZQvCk []:2009/07/13(月) 07:16:29.51 ID:xm0qiCsUO 早朝は晴れてたのに、曇ってきてる 5 :ドキドキドッキン ◆.o2NTZQvCk []: 2009/07/13(月) 07:25:02.43 ID:xm0qiCsUO まずは藤沢目指して電車に乗ります 6 :ドキドキドッキン ◆.o2NTZQvCk []: 2009/07/13(月) 07:29:45.0

  • mov-love.blogspot.com: iPhone | JR EXPRESS予約ができるアプリを発見

  • リニア新幹線は品川始発でよいのか

    2025年の開業を目標に建設ルートの選定などが進むリニア新幹線。中間駅の設置場所とともに関心を集めているのが、東京側の始発駅についてだ。 JR東海は現段階で、品川駅を始発とする方向で最終調整を進めている。品川駅周辺はめまぐるしい発展を遂げているものの、東京の中心といえばやはり大手町・丸の内・有楽町の近辺だ(大丸有地区)。最大多数の最大幸福を追求するなら、東京駅を始発にするのが良さそうに思える。 JR東海はなぜ始発駅を品川とするのか、その選択は適切か、東京駅が始発となることはあり得るのか――。都内に設ける駅について解説する。 東海道新幹線も乗車できる駅が候補 JR東海がリニア新幹線の具体的な事業計画を発表したのは2007年12月25日のこと。東京側始発駅の設置場所については、利用者がリニア新幹線と東海道新幹線を選んで乗車できるようにするとの考えから、当初は東京、品川、新横浜の3駅を候補に挙げ

    リニア新幹線は品川始発でよいのか
  • 【鉄道ファン必見】新型新幹線「E5系」、報道陣に公開 JR東日本 - MSN産経ニュース

    JR東日は17日、国内最速となる時速320キロでの走行が可能な東北新幹線新型車両「E5系」を報道陣向けに公開した。 宮城県利府町の新幹線総合車両センターで行われた公開式には、報道陣や関係者ら約60人が参加。車体外観のほか、運転席やグリーン席などの内装も公開された。 来年12月に東北新幹線新青森駅が開業するのに伴って開発された同車両は、空気抵抗を減らすため、先頭部分が通常車両よりも長くなっているのが特徴。東京−新青森間を最短3時間5分で結ぶスピードに加え、乗り心地もよくなっているという。 JR東日によると、同車両は試験走行を重ね、平成23年3月からの営業運転開始に備える予定。同社運転車両部の田島信一郎次長は「企画から製造まで10年をかけた自信作。万全の状態で運転開始日を迎え、多くの人に快適な移動を提供したい」と話した。

  • 乗車券分割プログラム(乗車券・定期券の運賃分割計算)

    乗車券分割プログラムの実行 JR線の乗車券の購入において、運賃が最も安くなる分割地点をブラウザ上で検索します。 分割定期券や通常の切符の運賃・距離(キロ数)の計算も可能です。 JR全線に対応しています! (普通乗車券の場合は「きっぷの運賃」が出力されます。JR東日の「IC運賃」は出力されません。) アクセスが集中すると「Service Temporarily Unavailable」と表示されることがあります。 この場合は、しばらく時間をおいてからお試しいただきますよう、お願い申し上げます。 乗車券分割プログラムについて 乗車券分割プログラムの概要 乗車券分割プログラムとは? 機能と対応路線 路線名称 注意事項など 操作方法とよくあるご質問 操作方法(フォーム説明編) 操作方法(基操作編) よくあるご質問(FAQ) プログラム更新履歴 運賃の仕組み 分割すると安くなる理由 賃率からの運

  • train surfer

    R.I.P. train surfer died from leukemia cancer

    train surfer
  • 増加するIC乗車カード、SuicaとSUGOCA・Kitacaの互換性は? - 日経トレンディネット

    2009年3月1日からスタートしたJR九州の「SUGOCA」。現時点では相互利用できる路線はなく、JR九州での単独利用だけだ(画像クリックで拡大) 今や公共交通機関の利用に欠かせないのが、非接触型のIC乗車カード。乗車券を券売機で購入しなくても、ワンタッチで改札を通れる利便性は実に画期的だ。エリアによっては、JRと私鉄をまたぐ乗り継ぎ定期券の購入もできるようになり、ますます便利になっている。 一部のコンビニや自販機では電子マネーとして支払いに使え、おサイフケータイで利用できるJR東日の「モバイルSUICA」も登場した。おそらく、IC乗車カード導入地区にすんでいる人の多くは、何かしらのIC乗車カードを持ち歩いているのではないだろうか。 では、現在までに導入されているIC乗車カードをおさらいしておこう。2001年11月にJR東日の「Suica」から始まり、03年11月にはJR西日の「IC

    増加するIC乗車カード、SuicaとSUGOCA・Kitacaの互換性は? - 日経トレンディネット
  • 着々と移行作業進めてます - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ

    そう言う訳で倉庫番です(どういう訳だw)。 色々とiPhoneのメール部分の機能の仕組みが分かって来だした今日この頃ですが、完全にdocomoから足を洗うと言う訳ではありません。やっぱりSBMと言うバックボーンに一抹の不安を持っていると言う事や、何かあった場合の対応って言う所ではdocomoに一日の長があると思いますし、やっぱりかれこれ12年使っていますから。あと、完全にdocomoを切れないのは「モバイルSuica」「EX-ICサービス」「ケータイ国盗り合戦」があるからなんですよw。iPhoneでケータイ国盗り合戦をやっている人って言うのは流石に聞いた事がありませんからね、と言うか対応機種に入ってないような気がするのですが。 SO905iのブックマークも間違って全部消してしまったしorz。 *** web関係をiPhoneに移す際、どうしても「これだけは出来ないと困る」サイトがありました

    着々と移行作業進めてます - 静岡の高速バス倉庫 アーカイブ
  • 電車のゆれはだいたい震度2 :: デイリーポータルZ

    このサイトについて ロマンの木曜日 < もどる ▽この記事のトップへ 関連記事 電車の揺れで小麦粉をふるいにかけてみる 揺れる歩道橋巡り 風鈴と大地が揺れた日 Ad by DailyPortalZ ▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ オモテ ウラ 個人情報保護ポリシー © DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.

  • 町田から「梅まつり」湯島天神へ一本で-ロマンスカー「MSE」臨時運転

  • 首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用エリアを拡大するかどうかを巡って、パスモ加盟各社の間で意見が割れている。 JR東日の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、パスモは基的に首都圏でしか利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担できない」と反対意見が強く、議論は平行線をたどったままだ。関係者からは「寄り合い所帯の弱点が出た」と嘆く声も聞こえてくる。 パスモは、首都圏の東急電鉄、小田急電鉄、東京メトロなど私鉄26社と、関東バス、神奈川中央交通などバス会社78社の計104社で作る「PASMO協議会」(東京都)が、2007年3月から発行。加盟各社の交通機関を1枚のカードで利用できる利便性が受け、昨年12月時点で約1105万枚が流通している。 パスモは、JR東が01年11

  • 上野~網走、特急乗り継ぎ1600キロ! 在来線特急楽しむツアー (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    上野~網走、特急乗り継ぎ1600キロ! 在来線特急楽しむツアー (1/2ページ) 2009.1.23 15:09 特急「はつかり」と「おおとり」が復活し、上野から網走まで“在来線特急の旅”を楽しむツアー商品が発売される。運行日は3月20、21日。約1600キロ、途中休憩を含め約35時間も乗り続けるという考えただけでお尻が痛くなりそうな行程だが、企画したJR東日東京支社は「北海道の果てまで鉄道で行く。昔は当たり前だったけど今ではなかなかできない旅」と自信を示している。 同支社によると、「はつかり」は昭和33年に上野-青森間で運転開始。57年に盛岡-青森間に運転区間が変更され、63年の青函トンネル開通に伴い函館まで延長。平成14年に廃止された。「おおとり」は昭和39年に函館-網走、釧路間で運転開始。47年に函館-網走間だけとなり、63年に廃止された。 今回のツアーは「はつかり」に583系電

  • 「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験 - MSN産経ニュース

    JR東日が今月中旬から新宿駅の一部で発車を知らせる電子音のメロディーを省略していたことが22日、分かった。駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとしてデータの収集を始めた。 JR東によると、新宿駅では13日から7、8番ホーム(中央線快速上り)でメロディーを省略し、自動放送のアナウンスを流すだけにした。東京駅3、4番ホーム(山手線内回り、京浜東北線北行)でも26日からメロディーを2、3秒に短縮する。いずれも約1カ月半実施し、収集したデータを分析して効果を調べる。 無理な駆け込み乗車は、ホームで転倒したり戸袋に挟まれるだけでなく、なかなかドアを閉められず列車の遅延にもつながる。JR東は「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを促す可能性も考えられる」としている。 高田馬場駅の「鉄腕アトム」、蒲田駅の「蒲田行進曲」な

  • 遠距離通勤の限界を探る :: デイリーポータルZ

    遠距離通勤を余儀無くされている方は沢山いらっしゃると思いますが、果たしてどれくらい遠い場所からの通勤が可能なのでしょうか?今回の企画では東京への遠距離通勤を想定し、朝の9時までに東京駅に着ける最も遠い場所を探します。 飛行機の利用は想定しませんが、新幹線の利用は有りとします。ただし、新幹線の駅を最寄駅には設定しません。家からローカル線の最寄駅まで歩き、ローカル線から新幹線に乗り変えて東京を目指す。そんな通勤をイメージしつつ、限界地点を割り出そうという寸法です。 東京から一番遠い通勤可能な場所はどこなのか? もし、そこに家を建てるとしたらいくらかかるのか? 調査して来ました。 (text by 住正徳) 遠距離通勤の限界地点はどこか? 遠距離通勤の限界地点を探るため、逆に東京から下って行くという方法を考えた。朝一番で東京駅を出発し、9時になるまでにどこまで行けるのか? 9時になった時点で辿り

  • ホームライナーに乗りたい :: デイリーポータルZ

    通勤の途中、駅で電車を待っていると、かっこいい列車が通り過ぎることがある。 普通の通勤電車ではなく、遠くに行く時に乗る車両で、先頭には「○○ライナー」と書かれている。 長距離通勤している人に向けた、座席が確保されている電車だ。 乗ってみたい。 いつもの満員電車に乗りながら、横目でこの電車を見ると、とてもうらやましい。 (工藤 考浩) ホームライナーにあこがれる 東京に限らず大都市圏には、通常の通勤快速などとは別に、乗車整理券などで座席が確保されたホームライナーと呼ばれる電車が走っている。 満員電車で立ちっぱなしではないかわりに、お金を払って座って通勤できるという電車だ。 ただ、このホームライナーは、ある程度の距離がある区間しか運転されていない。 たとえば東京駅からだと、小田原とか高尾とか、片道1時間程度の区間を走っている。 なので、乗りたいと思っても、その区間を通勤通学している人以外にはあ

  • ねたミシュラン ★★ドラえもんで学ぶリニア新幹線ルート

    copyright © 2006 ねたミシュラン (爆笑 面白 画像 萌え 掲示板 壁紙 コラ bbs picture photo funny) all rights reserved. Benri-navi by myhurt Template by FC2ブログのテンプレート工房

  • リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?

    南アルプスを貫通するのかしないのか、ルート選定などに大きな関心が集まるリニア新幹線には、もう一つ大きなテーマがある。大深度地下の利用だ。 大深度地下は深さが法で定義されており、適用を受けると、地権者への事前の補償なしに、事業者が使用権を設定できる。建設する側に有利な法制度だが、2008年末時点での適用例は神戸市が敷設した約270mの送水管のみで、適用予定なのも東京外郭環状道路(外環道路)くらいしかない。 JR東海はリニア新幹線のルートのうち、大都市圏で大深度地下の利用を想定している。山梨から東京都心に至るルートを予想し、課題を整理してみる。 山梨・上野原から東進し、相模川東岸で大深度地下へ 2008年から山梨県内でリニア実験線の延伸工事が格的に進んでいる。先行区間として1997年に完成した18.4kmの路線が東西に延ばされ、予定では2013年に42.8kmとなる。東端は上野原市秋山だ。秋

    リニア新幹線の大深度地下ルートはどうなる?
  • 通勤で電車を使う人へ!追加したほうがいい条件: OLの本音は給湯室にて・・・

    OL7人とその課長の実況型ブログです。OL達のホンネや女子に囲まれた課長の苦悩と悦び(?)を等身大でお送りします。娘だらけのお父さん!女同士の人間関係に悩む方も必見です!? おはよーございます!宝くじが当たったら引っ越す予定のミッキーです 「宝くじあたったら~、、、」ていうと、みんな馬鹿にするけど ちゃんと相談にのってくれる友達もいます! その友達が教えてくれた「東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス」は、ほんっとにタメになる情報が満載 ゆっぴーもコレくらいアドバイスくれたらな、、、 この記事を読んで、ちょっと思ったことがありまーす。 通勤で電車を使う人は、路線のこともよく調べたほうがいいよ あたりまえのことだけどね 通勤時の乗車率とか、よく止まっちゃうよーとか、その路線を使ってる客層とか。 ここに主要路線の混雑率が書いてあるけど、役に立つのかな、、、 通勤電車の「混雑率」ワース