「編集思考」は狭義の編集を超えた、普遍的なビジネススキル 工藤:新著の中で、編集思考は「選ぶ」「つなげる」「届ける」「深める」という四つの機能の集合だと定義しています。編集というと、一般的には雑誌や書籍をつくる人たちが持つ特殊なスキルだと思われがちですが、ここではどういったことを意味しているのですか? 佐々木:従来的な編集者は、どうしても「選ぶ」と「つなげる」のところに注力しがちです。私も記者、編集者を長らくやってきたのでよく分かりますが、特にオールドメディアと呼ばれる業界の人たちは「届ける」のところで失敗してきていると思います。 たとえば新聞社が、ウェブでコンテンツをどう届けるかについて、キュレーションアプリやポータルサイト以外のチャネルをもっと早く検討していたら、もしかしたらビジネスの主導権を握れていたかもしれない。テレビは地上波の普及率が非常に高いので、これまでは「届ける」を考える必