2017年4月5日のブックマーク (7件)

  • “情報”を”使える知識”に変える!ニュースアプリ徹底活用術とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    人のスマートフォン保有率は60%を超え、ビジネスパーソンはいつでもどこでも情報を得られるようになった。それに伴い、ポータルサイト、電子新聞、ニュースアプリなどニュースを発信するメディアも多様性を増している。さまざまな情報の取得・活用が考えられるなかで、ビジネスリーダーはどのようにそれを行っているのか。そこにはビジネスの成功につながる秘訣があるのではないか。リアルディアの前刀禎明代表取締役社長に話を聞いた。 ネット黎明期にAOLでニュース配信に取り組んだ経験から、ネットニュースは登場とほぼ同時に情報源として活用し始めたという前刀氏。もちろん、ニュースアプリも登場するとすぐに利用を始めている。そんな彼の現在の情報収集術は、意外にもIT一辺倒ではなく、紙の新聞、電子新聞、ニュースアプリを併用して使うことだという。 媒体特性に応じて、いかに柔軟に情報を集めるか 「紙の新聞は一覧性に優れており、

    “情報”を”使える知識”に変える!ニュースアプリ徹底活用術とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    ひとにきく
  • 名作映画のポスターをグラフィックデザイナーが再デザインしたらこうなる、という365作品「A Movie Poster A Day」

    映画のコンセプトは維持したまま、映画のポスターを「ポップカルチャーとミニマリズムを融合させたデザイン」で再作成したらどうなるのか?ということで、グラフィックデザイナーのPete Majarichさんが実行した365日で365ポスターを作成するというプロジェクトが「A Movie Poster A Day」です。Majarichさんはプロジェクトを完遂させており、「なるほど、この映画はミニマルデザインだとこういう風になるのか……」と非常に興味深い365作品を見ることができます。 ポスターは以下のページから確認可能。新しいもの(365日目)から古いもの(1日目)の順に並んでおり、どんどん小さくなっていくスクロールバーとともにさかのぼると、作品の雰囲気が365日の中でどのように変化していったのかも見ることができます。 A Movie Poster A Day http://amovieposte

    名作映画のポスターをグラフィックデザイナーが再デザインしたらこうなる、という365作品「A Movie Poster A Day」
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    売れなそう
  • 「ドリームチーム」を夢みて、挫折した社長の話 - 胸になんか刺さった

    去年の4月5日、この記事を書いた。 勘違いして4年で電通から独立したらエラい目にあった、俺死ね! 大変多くの方々に読んでいただいたようで、自分みたいなイケてない経験をした人間の話でも誰かの役に立ったり、参考になるもんなんだなと、大きな学びがあったし、独立してからの9年が少しだけ報われたような気がして、嬉しい経験でもあった。 そこで、これからも1年に一度。BASEの設立記念日である4月5日に、自分が犯した失敗と、そこから得た経験を備忘録的にまとめることにした。 1年に一度の連載なんてあんまり聞いたことないけど、毎年4月5日。ふと目にすることがあれば、軽い気持ちで読んでもらえればと思う。 --- 10年前、2007年に会社を辞めた。 「辞めて良かったか」という質問をよくされる。そんな時は「もちろん良かったですよ」と答えてしまっている。「後悔してる」なんて言ったらかっこ悪いから。 もちろん金銭面

    「ドリームチーム」を夢みて、挫折した社長の話 - 胸になんか刺さった
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    カーチャン( ´△`)
  • 一流のデザイナーにコミュニケーションスキルが不可欠な理由

    TomはWalmartやT-mobile、Wells Fargoなどをクライアントに持つデザイン会社、BitoviのUXデザイナー。 デザインについて話すのは簡単なことではありません。デザイナーはステークホルダーに判断の正当性を説明しなければなりませんが、納得させられる力を持ってる人はほとんどいないでしょう。 デザインの決定をわかりやすく説明する能力は、プロジェクトが成功するか否かに密接に関係しています。なぜなら、往々にして一番明確にアイデアを伝えられる人の案が採用されるからです。 実際、一流のデザイナーとそうでない人との違いは、デザインの問題を解決する能力だけではなく、提案したソリューションがどう問題を解決するのかはっきり説明し同意を得る能力にも現れます。 デザイナーにコミュニケーションスキルが必要な理由 最近、企業や組織ではデザインに対する考えと取り組み方が変わってきています。これまで

    一流のデザイナーにコミュニケーションスキルが不可欠な理由
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    たし蟹
  • 【デザイナーのためのマーケティング技術】効果的な広告キャンペーンを打つテクニック5選

    最近のデザイナーはWebサイトの制作からパンフレットの作成、ソーシャルメディアまで仕事の幅がどんどん広がっています。そんな中でも、広告の仕事は慣れていないと難しく感じてしまうのではないでしょうか。 記事では、広告キャンペーンをデザインするコツを5つにまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。 1.ヘッドラインで仕留める 短くシンプルで、アクションにつながるようなヘッドラインでユーザを引き込みましょう。タイポグラフィや色のトーンを全体の雰囲気と合わせつつ、印象に残るようなものを意識してみてください。ビジュアルだけ変えて同じヘッドラインを繰り返し使うのも、複数のヘッドラインを用意するのも自由ですが、ブランドと広告の内容の整合性がとれるようにするのがヘッドラインの役割だというのを忘れないでください。 2.ストーリーをつくる 複数の広告を同時に出したり、一定の間隔でシリーズ仕立ての広告を順番

    【デザイナーのためのマーケティング技術】効果的な広告キャンペーンを打つテクニック5選
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    そりゃそうなんだけどもさ!
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    ひどいことを…
  • 絶滅と考えられていた犬、半世紀ぶり見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

    南太平洋のニューギニア島で、絶滅したと考えられていたイヌ、ニューギニア・ハイランド・ワイルドドッグが再発見された。 最も希少な犬種のひとつであるこのイヌは、「歌う犬」として知られるニューギニア・シンギング・ドッグと同じ種または近縁種であるが、そちらは現在飼育下でしか生存していない。(参考記事:「犬は人が思っているよりもずっと”人間らしい”」) 2016年に自動撮影カメラでとらえられた100枚を超す写真には、オス、メス、子イヌを含む、少なくとも15匹の野生の個体が写っている。毛色で最も多いのは黄褐色だが、淡い黄色、赤茶色、赤褐色、黒地のものも見られ、模様の入り方もさまざまだ。 DNA調査によると、ニューギニア・ハイランド・ワイルドドッグは現存する最古の犬種のひとつであり、飼いイヌの主要な祖先のひとつである可能性もある。「半世紀以上たって再発見・確認されたことに興奮するのはもちろん、科学にとっ

    絶滅と考えられていた犬、半世紀ぶり見つかる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2017/04/05
    オオカミみつかんないかな🐺