2018年4月26日のブックマーク (2件)

  • スシローの進化についていけなかったかっぱ寿司

    かつて業界をリードする立場だったかっぱ寿司が、競合他社に次々と追い抜かれている。逆転を許してしまった背景にはいったい何があるのだろうか。 特集「数字で納得! あの企業が“負けた”理由」: なぜあの企業は競合他社と差がついてしまったのか。知っているようで意外に知らない戦略の違いを「会社の数字」を用いながら比較する。 企業の勝ち負けは業績だけで判別できない。ある数字に注目することで、意外なところで明暗が分かれたケースも特集で紹介する。 かっぱ寿司が回転すしチェーンで“1人負け”している。かっぱ寿司を運営するカッパ・クリエイトの売上高は794億円(2017年3月期連結)、当期純利益は58億円の赤字だった。一方、売上高で業界トップのスシローを経営するスシローグローバルホールディングス(HD)の売上高にあたる売上収益は1564億円(17年9月期連結、国際会計基準)、当期純利益は69億円の黒字だった

    スシローの進化についていけなかったかっぱ寿司
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2018/04/26
    かっぱが一番かわいいのに…(関係なし)
  • 某出版社の駅看板が「名作の終わりの一行」をひたすら並べているものだった→「良い広告」「最悪のネタバレ」などと賛否。

    マミりんだよ @mamirinzeyo 角○文庫の駅看板、秀逸じゃない?名作の終わりの1行をひたすら並べていて、「どんな話なんだ?!」ってすごく興味を惹く。何より足を止めて読んでいる人が何人もいて、広告は目に止まらない中でインパクトを残すものなのに目に止めさせる点がすごい! pic.twitter.com/kIdDT0PTUX 2018-04-23 13:59:34

    某出版社の駅看板が「名作の終わりの一行」をひたすら並べているものだった→「良い広告」「最悪のネタバレ」などと賛否。
    luxsuperpoor
    luxsuperpoor 2018/04/26
    社内で止めようとする人いたと思うんだけどな〜