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ブックマーク / qiita.com (92)

  • 例の機械学習コースが良いらしいと知りながらも2年間スルーし続けたがやはり良かったという話 - Qiita

    先日、オンライン学習サイトCourseraの"Machine Learning"コースを修了しました。これが最高に勉強になったわけですが、機械学習に興味があって情報収集を始めてる人にとって、「Courseraの機械学習コースがおすすめですよ」という話は 「はい、知ってます」 という感じではないでしょうか。 (たとえば、Qiitaで検索してみると、以下のような同コースに関連する超人気記事が出てきます) 数学を避けてきた社会人プログラマが機械学習の勉強を始める際の最短経路 - Qiita 機械学習をゼロから1ヵ月間勉強し続けた結果 - Qiita 僕もそんな感じで、幾度となく人や記事に同コースを薦められたりしつつ、たぶん2年ぐらいスルーし続けてきたと思います。 しかし約2ヶ月前、ひょんなきっかけから講座を始めてみて、やはり評判通り最高だったと思うと同時に、僕と同じような感じでこのコースが良い

    例の機械学習コースが良いらしいと知りながらも2年間スルーし続けたがやはり良かったという話 - Qiita
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    lxyuma 2017/02/11
  • Git でブランチを上書きする

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

    Git でブランチを上書きする
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    lxyuma 2016/12/11
  • Unity Texture周り 備忘録 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 2018/03/29 追記 ■ASTC ・高圧縮率でキレイなテクスチャになる。 ・使えるのはA8以降のCPUAndroidETC2が良いかも?? 参考URL:カヤックさんのページ【UnityTexture Format http://techblog.kayac.com/unity_advent_calendar_2016_10 ・参考URL ASTCの説明 http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2016/09/28/235632 ・どの形式を選ぶかとても参考になる ●Unity uGUI UIテク

    Unity Texture周り 備忘録 - Qiita
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    lxyuma 2016/06/14
  • iOS 9 Safari WebAudio::AudioBufferSourceNode does not play on first touchstart event. - Qiita

    このエントリの末尾に重要な追記があります。この問題は iOS 9.3 β1 で fix しました。 iOS 8 Safari と iOS 9 Safari では WebAudio + touchstart において一部動作が異なっています。 iOS Safari の制限(おさらい) まずは、前提となる知識について軽くおさらいから。 ご存知のように、 iOS Safari における Media(Audio,Video)の再生には、以下の制限があります。 Audio や Video リソースの読み込み(load) や 再生(play)は、ユーザのインタラクションを起点としなければならない(パケ死対策) <audio src="mad.max.m4a" autoplay preload></audio> の autoplay や preload は無視され、自動で再生されません この制限は iO

    iOS 9 Safari WebAudio::AudioBufferSourceNode does not play on first touchstart event. - Qiita
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    lxyuma 2016/03/16
    ios9 bugで、touchstartではwebaudio開始できないが、touchendであれば問題ない
  • Go言語で REST API + マイクロサービス - Qiita

    Go その2 Advent Calendar 2015 2日目です。 今日書くこと APIを提供するためのコード APIを利用するためのコード マイクロサービス (・∀・)ィィイイ!! かもしれない やれなかった / この記事には書いていないこと 以下サンプルで利用するコードは こちら。 お手元で起動する1 ための手順は READMEをご覧ください。 APIを提供するためのコード Go言語には APIのためのよさげなフレームワークはありますが、 今回はそれらを使わずともかんたんに APIサーバが作れることをお伝えしたく。 ベースとなっている元ネタは A RESTful Micro-Framework in Go これなのですが ここから、やりたいことができるように変えていった結果をサンプルに、 どうすれば APIサーバが書けるのかを記します。 まず、APIのエンドポイントが実装すべきインタ

    Go言語で REST API + マイクロサービス - Qiita
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    lxyuma 2016/02/14
  • Unity iOS でデバッグコンソールを出力するまで - Qiita

    プロビジョニングファイルと登録済み端末を用意する。 これがなければはじまらない。 Unity側の作業 ログ出力コードを記述 新規C#を作成 using UnityEngine; using System.Collections; public class DebugLog : MonoBehaviour { void Start () { Debug.Log("hello"); } } 適当なGameObject(今回はMainCamera)に追加する シーンを保存する ビルド設定 File > BuildSettings シーンを追加 iOSを選び [Switch Platrom] Development Build と Script Debugging にチェックをつける ビルドする Xcode projectの保存先をきめてビルド開始。 完了したら Unity-iPhone.xcod

    Unity iOS でデバッグコンソールを出力するまで - Qiita
  • https://qiita.com/tyfkda/items/debb26ea0dc9d52a4084

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    lxyuma 2015/12/07
    PostprocessBuildPlayerというfile作るとbuild時にscript走らせる事ができる
  • GoのChannelを使いこなせるようになるための手引 - Qiita

    Go使いたくなる理由の一つに、マルチスレッドプログラミング的なものを高速な言語で安全に実装したいというのがある。Goにおいてそれを支えるのが、自前で実装した軽量スレッドといえるgoルーチンと、mutexなどのロックの代わりに使えるChannelという概念だ。 実際に実装するときに、Goルーチンは難しくないが、Channelを使うのは割と知識と経験が必要なのでここでは、Channelについてすこし詳しく書いてみる。 Message Passing まずは理論から。 Goのチャネルなどのロックを使わない方法の並行処理はMessage Passingと呼ばれている。 以下の英語Wikipediaにあるように数学的な理論にもなっているしっかりした枠組み。 ErlangのActor Modelなどもこの仲間。GoのチャネルとActor Modelは、実は、同等の概念で表現方法が違うだけらしい。 (

    GoのChannelを使いこなせるようになるための手引 - Qiita
  • [Swift] Optional型についてのまとめ - Qiita

    この記事は一部内容が古くなったので、全面的に書き直した記事を別にあげました(14/10/17 追記)。 ↓ [Swift] Optional 型についてのまとめ Ver2 Optional型とは? Optional型 : nilが入るのを許す 非Optional型 : nilが入るのを許さない Optional型の宣言方法 var a: Int? // Optional型 var b: Int // 非Optional型 var c: String? // Optional型 var d: String // 非Optional型

    [Swift] Optional型についてのまとめ - Qiita
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    lxyuma 2015/11/23
    optional型 Int?はOptional<Int>のsyntax sugar/ wrapされてる = optionalに元の型が入ってる/unwrap = Optional<T>からT型変数を取り出す事Optional型変数に!付けるとunwrap/宣言時に!でimplicity Unwrapped Optinalkata
  • Android再入門 - エミュレータの作成 - Qiita

    はじめに ここでは、エミュレータの作成と起動、日語環境の設定を行います。 エミュレータとは PC上でAndroidアプリの動作確認ができるプログラムのことです。 様々なバージョンや画面解像度の端末が存在するAndroidでは、実機がなくてもPC上で動作確認ができるように、バージョンや画面解像度を指定して、エミュレータをいくつも簡単に作成できます。 エミュレータ - Wikipedia 事前準備 HAXMとIntel x86 Atom System Imageを組み合わせるとエミュレータが快適になるのでセットアップしましょう。 元ネタ:【番外編】Androidの爆速エミュレータ環境を構築する | クラスメソッド開発ブログ 追記:Mac OS X Mountain Lion 10.8.2の場合は、OSごとクラッシュする問題があり、HAXMのHotfixがIntel公式のダウンロードページから

    Android再入門 - エミュレータの作成 - Qiita
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    lxyuma 2015/11/14
    haxm install emulator
  • Nginxのパフォーマンスを極限にするための考察 - Qiita

    ピクセルトラッキングを想定した設定で、Nginx on EC2(c3.large) という環境で、極限まで設定をして、どれぐらいさばけるのか運用中、パフォーマンステストしてる時は、別のところに問題があり、Nginx自体の性能限界までテストできなかったので、実際どこまでいけるのかは計測できてない。 秒間1万とか2万は行けてたと思う、ちなみに実際の運用では秒間9000以上とかを記録していて、サーバ自体にはかなり余裕があるので、記録はまだまだ伸びると思う。 ちなみに empty_gif は応答が短すぎて、Nginx の $request_time では記録できない... 全部 "0.000" だから、どれぐらい掛かってるのか分からん...。 nginx.confの設定 user nginx; worker_processes auto; error_log /var/log/nginx/erro

    Nginxのパフォーマンスを極限にするための考察 - Qiita
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    lxyuma 2015/09/14
    nginx.conf
  • Goでnet/httpを使う時のこまごまとした注意 - Qiita

    resp, err := http.DefaultClient.Do(req) if err != nil { return err } defer resp.Body.Close() HTTPレスポンスを受け取ったとき、err != nilのときresp.Bodyは常に非nilである(たとえBodyが0バイトであっても)。このresp.Body を Close するのは呼び出し側の責務である。Body.Close を怠ると、Keep-Alive(デフォルトで有効)のためにTCPコネクションが再利用されない。…ということが ドキュメントに口を酸っぱくして書いてある。 同一ホストへのコネクション数はデフォルトで最大2に制限されている 同一ホストへのコネクション数はhttp.DefaultMaxIdleConnsPerHost定数によりデフォルトで2に制限されている。 // DefaultMa

    Goでnet/httpを使う時のこまごまとした注意 - Qiita
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    lxyuma 2015/09/12
    res body closeしないとkeep aliveでtcp再利用不可。同一host connection数はmax2。content type忘れない。
  • MySQL: INSERT...ON DUPLICATE KEY UPDATEまとめ - Qiita

    INSERT...ON DUPLICATE KEY UPDATE構文を使うと レコードがなければINSERT、あればUPDATE 複数行の一括UPDATE フィールド毎に条件判定して更新 を1度のクエリで行うことができる。集計処理などに便利。 基 レコード(行)がなかったらINSERTあったらUPDATEという処理を1クエリで行える。 ユニークなフィールドに対して重複する行が挿入される場合はUPDATEという判定 なので利用には UNIQUEインデックス(かPRIMARY KEY)を指定する必要 がある

    MySQL: INSERT...ON DUPLICATE KEY UPDATEまとめ - Qiita
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    lxyuma 2015/09/02
    record 無しでinsert、有りでUPDATE
  • MySQL InnoDBのIndex - Qiita

    mysqlのInnoDBではclustered indexというのを採用していて、indexを貼る際に注意が必要ということでメモ 結論から言うと InnoDBでは... * Primary Key(以下PK)はできるかぎり設定して、できるかぎりauto_incrementの整数型が良い * PKの検索は速いが、secondary indexやcount(*)での検索は若干遅い * PKのupdateは避ける * 無闇やたらとsecondary indexを付けない * covering indexを狙えると速い かんたんに解説 図とか用意したかったけど気力がなかった。 indexの構造 InnoDBのインデックスではB-Treeというデータ構造が使われている。B-Treeの解説はwikipediaに任せる。 ツリー構造の一番下のリーフブロックに目的の行の物理的な位置が記録されている。ルート

    MySQL InnoDBのIndex - Qiita
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    lxyuma 2015/08/30
    []b tree リーフブロック clustered index
  • ginでginをライブリロードする - Qiita

    ginの仕様 ginを叩いたディレクトリにあるgoのコードが変更されると自動でリビルドし、そこにプロキシしてくれます。 ライブリロード対象は環境変数PORTでポートを指定できなければいけません。 ginアプリを書く package main import ( "os" "github.com/gin-gonic/gin" ) func main() { r := gin.Default() r.GET("/", func(c *gin.Context) { c.String(200, "hello") }) port := os.Getenv("PORT") if len(port) == 0 { port = "3000" } r.Run(":" + port) } $ go run app.go [GIN] 2014/08/15 - 22:45:34 | 200 | 12.349us

    ginでginをライブリロードする - Qiita
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    lxyuma 2015/08/01
    [gin]
  • Goの初心者が見ると幸せになれる場所 #golang - Qiita

    公式サイト A Tour of Go Web上で実行しながら学ぶことができる公式のチュートリアルです。 チュートリアル 公式のチュートリアルです。初学者向けからジェネリクスのチュートリアルなども用意されています。 A Tour of Goが終わった後に取り組むと良いでしょう。 Go Wiki Go Code Review Commentsなどが掲載されているGitHub上のWikiです。 パッケージドキュメント 標準パッケージやサードパーティ製のパッケージのドキュメントが見れるサイトです。検索もできます。 入門 プログラミング言語Go完全入門 筆者が作っている巨大なGoの入門資料です。なぜGoが作られたのか、から最新のジェネリクスの情報、静的解析まで扱っています。 Gopher道場 Goを体系的に学べる場です。10時間くらいある動画教材(自習室から入手可)もあります。 Go の最初の手順

    Goの初心者が見ると幸せになれる場所 #golang - Qiita
  • golangでSQLを叩くライブラリまとめ[基本/クエリビルダ/ORM] - Qiita

    アプリケーションを作る上でデータベースを避けて通ることはできません。その中で最もポピュラーでパワフル(かつ普及している)のはSQLでしょう。 golangでも快適にSQLを操作したい。 このエントリでやること golangSQLを操作する方法を、「基(databse/sql)」から、SQLクエリを自動生成する「クエリジェネレータ」、最後に「ORM」という順序で解説します。 ライブラリの特徴などをいくつか抑えていくだけであって、網羅的ではない。雰囲気だけ。 操作方法 基(database/sql) 標準ライブラリだけを使って頑張る。基的にSQLを手書きして、変数とのマッピングも手で当てることになる。 sql.(*DB).Exec()を使うと、SQLクエリをそのまま叩ける。プリペアドステートメントはクエリのあとにガシガシ置いていくカンジ。 db, err := sql.Open("sq

    golangでSQLを叩くライブラリまとめ[基本/クエリビルダ/ORM] - Qiita
  • Unity のコルーチンで結果を受け取る - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article?

    Unity のコルーチンで結果を受け取る - Qiita
  • LinuxでL4のロードバランサを簡単に作る手順 - Qiita

    ロードバランサは高いので、Linuxで比較的簡単にL4の負荷分散を行えるLVSは使いドコロが色々あり結構便利。 久々に作った時のメモがわりとして、今回は、LVSの構築手順と簡単なテスト結果を順に書いてみた。 構成 ちょっと特殊な要件があり、負荷分散行うLVSも実際にレスポンス返すアプリも同じ筐体で動かしたいという前提で作った。 ※最初の投稿だと、同一筐体で動かした時にBACKUP STATEのLVSがARP応答する設定になっていたので、加筆! LVS単体サーバとしても下記の手順で同じように作れる サーバはaa,bbの2台(vagrant上の仮想マシンとした) 同じ役割を持つサーバaa,bbをLVSを使って負荷分散したい LVS自身も冗長構成にして、aa,bbにやらせたい リクエスト元は、同一セグメントなのでDSR(Direct Server Return)を使う ※NATは、戻す時に直接L

    LinuxでL4のロードバランサを簡単に作る手順 - Qiita
  • インフラエンジニアじゃなくても押さえておきたいSSHの基礎知識 - Qiita

    最近はクラウド上のサーバーを利用する事も多くなってきた。 サーバーの用意やネットワーク周りの設定はインフラ部門がやってくれるけど、アプリのデプロイ/設定は開発者がする事が多いので、開発メインでやってるエンジニアでも最低限SSHの知識は必要になる。 また、Vagrant等でローカル環境にVMを作成する事もあるので、ローカル環境内でSSHを使用するケースも増えてきた。 というわけでインフラエンジニアじゃなくてもSSHクライアントの知識は必須になってきているので、改めてSSHの再学習をしてみることにした。 SSHとは 暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコル。 SSHでは以下の点で従来のTelnetより安全な通信が行える。1 パスワードやデータを暗号化して通信する。 クライアントがサーバーに接続する時に、接続先が意図しないサーバーに誘導されていないか厳密に

    インフラエンジニアじゃなくても押さえておきたいSSHの基礎知識 - Qiita
    lxyuma
    lxyuma 2015/03/09