2013-10-24 ctorとかinitとかonEnterとか cocos2d-html5 cc.Layerを継承するとき、初期化のコードはどこに書いたらいいのか。 ここで初期化というのは、例えばスコアを0に初期化したり、レイヤーにスコアを表示するラベルを貼り付けることなんだけど、どこに書くのが正しいのか。cc.Layerを継承したクラスでは、インスタンスの作り方はこんな感じ。 Game.create = function () { var layer = new Game(); if (layer && layer.init()) { // ここで初期化しても動くことは動くんだけど // クラスの機能ならクラスの中に書くべきだと思う ... return layer; } return null; }; createの冒頭で、ctorとinitが(この順番で)呼び出されることがわかる
ポッピンゲームズの小林です。 最近注目のcocos2d-xですが、Javascript Bindings での開発はどんなもんでしょうか。調べてみました。 結論としては、完全にJavaScriptのみでゲーム作り始めるのはまだ少し課題があるが、もう少し経てばいい感じになるかも!というところです。 以下、ver2.1.3現在での話です。cocos2d-xは開発・コミュニティともに活発なので、以下の内容も半年後には過去の話となりJavascriptBindingsが天下とってるかもしれません。 理由1:JavaScriptから通信ができない どうしても通信したい場合、自前でバインディングを用意する等の解決をする必要があります。 オフィシャルでは、次のバージョンである2.1.4にて XMLHttpRequest を実装予定のようです。また、websocketも使えるようにするとか。楽しみですね!
Did you know you can make a Cocos2D game that runs on the iPhone, Mac, Android, and web all sharing the same exact code? Don’t believe me? Try clicking the screenshot over on the right – it’s actually a Cocos2D game! You can do this with an amazing new Cocos2D technology called Cocos2D Javascript. It allows you to write your gameplay code once, and run it anywhere – with full native speed. The onl
マルチプラットフォーム向け3Dゲーム開発環境「Unity」や無料の2Dゲーム開発フレームワーク「cocos2d-x」「enchant.js」など、多くのモバイル向けゲームエンジンがひしめくなか、何を使えばいいのか、指針が欲しいというのが開発者の本音だろう。そんな声に応じるかのように11月12日(火)夜、クルーズ<2138>主催の技術勉強会・第7回テックヒルズ「Game Engines!!~どのゲームエンジンを選ぶ?~」が六本木ヒルズで開催された。定員を当初の300名から570名に増席して実施するなど関心の高さがうかがえる。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社の安藤圭吾氏をはじめ、それぞれのエンジンに精通する登壇者が講演。またAimingの牧野克俊氏が、Unityで製作した『幻塔戦記グリフォン』の開発裏話を話すなど濃密な講演が続き、最後にテックヒルズの技術局長であるクルーズの浦田祐輝氏
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