人と共有する必要のあるWord文書なら、せめてこれくらいは守って欲しいリスト。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- ・エンターで改行しない エンターは段落を改めるもので改行するためのものではない。そもそも文中で行を改めるというのはかなり特殊な行為だ。たとえば特定の段落だけ一行の字数を極端に少なくしたいなんてときは、「段落」の左右の「インデント」を調節してやる。決して適当な字数でエンターを連発するものじゃない。それでも、長い表題を2行で表現したいとか、キャッチコピーを複数行で恰好良く見せたいとかいうときには、文中改行が必要なこともあろう。そういうときは、[shift]+エンターで改行する。これが正しい改行である。この使い分けで初めて行間や段落間の余白の調整が可能になる。 ・連続エンターで余白を調整しない Wordにはちゃんと段落前後の余白を調節する機能がある。Word 2007なら「ホー