背景 どうも今川です。 ゲーム制作をしていてしばしば、ボタンやフレーム、カーソルといったもので、角丸四角形の図形をuGUIで描画することがあると思います。 これを簡単に実装しようと思った時、Image と 角丸画像 (Sprite) をいくつか用意して作成することが多いと思いますが、枠線をつける際に太さに合わせた画像を作り直したり、拡大して利用しようとするとエイリアシングが気になったりなど問題が発生します。 これらは、角丸画像 (Sprite)から、角丸四角形を描画する事が原因であり、逆に角丸画像 (Sprite)から描画しなければこれらの問題は発生しないわけです。 Mask対応に関しては こちら に記載しております。あわせてどうぞ。 - 追記 (2023/11/27) 利用する技術 Graphic ShaderGraph Graphic Sprite を利用しないため、Imageによる描