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flashに関するlyokatoのブックマーク (165)

  • Flash CCに新しいバージョンのAIR SDKを追加する:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作

    Flash CCのAIR for iOSでパブリッシュできるAIRは、バージョン3.6がデフォルトです。 ところが、AIRのバージョンは結構な頻度でアップデートされていきます。 AIR for iOSはパブリッシュ時にipaへ組み込まれます。新しいバージョンのAIRをFlash CCで作成したアプリで使うには、新しいAIR SDKでパブリッシュしなければなりません。 AIRのバージョンがアップデートされると、バグの改善や新機能の追加もあったりします。今回も、とある機能のためにAIR3.7以降が使いたかったので、AIR SDKのアップデート方法をググってみました。 こちらのページ(「quq.jp」)に方法が記載されていたので、有り難く参考にさせていただきました。 まず、最新のAIR SDKが無い事には始まらないので、Adobeからダウンロードしてきます。 ウチはMacなので、Mac版をゲット

    Flash CCに新しいバージョンのAIR SDKを追加する:FlashCCでiPhoneゲームアプリ制作
  • 『PiggをiPhoneアプリで動かすまで』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 皆様お初です。 私はAmeba事業部 Smart Phone Division所属 interaction designerの @sagarakun (30歳独身貴族)です。 つりポン! by アメーバピグ について書きます。 こんな感じのiPhoneアプリです。 弊社にはジギョつくという社内イベントがありまして、 そちらに「PiggでiPhoneゲームやりたいんですけど!!」 という案を出したら、通りましてやらせてもらうことになりました。 とはいえ、AmebaPiggはFlashで作られているサービスなので、 iPhone用に最適化するためにい

    『PiggをiPhoneアプリで動かすまで』
  • feb19

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    feb19
  • Google がまだ Flash を使っているサービスでみる脱 Flash の難しさ - てっく煮ブログ

    Flash, HTML5スマートフォンの普及が進む中、iPhone には Flash が搭載されず、Android 版 Flash は開発停止になるなど、遅かれ早かれ Web 上から Flash が消えていき、リッチな表現は HTML5 に置き換わっていくことは確実となりました。「これからは HTML5 だ」という印象を世間に強く与えたのが、2009 年の Google I/O でした。Google I/O 2009 レポート グーグルが賭けるHTML 5の未来 − @ITGoogle はそれ以降、多くのサービスに HTML5 を取り入れてきました。しかし、いまだに Flash を利用しているサービスがいくつかあります。この記事では HTML5 化していない、または、できていない 5 つの Google のサービスを通してどのこで Flash が使われているのかなぜ Flash が使われて

  • FlashFirebug

    Firefox Extension to debug any AS3 SWF on the web FlashFirebug (now Flash Debugger) gives you the ability to debug any AS3 Flash on the web. Inspect the DisplayList, change properties on the fly and see the warnings, errors and traces directly in the extension. Use the inspector to hone in on elements, transform objects on the fly and use the console to run AS3 commands on the active SWF. FlashFir

    FlashFirebug
  • Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 8 のセキュリティ機能の変更点

    Deneb Meketa Adobe Flash Player 8 では、ローカル Flash コンテンツに適用されるセキュリティモデルが変更されました。HTTP 経由ではなく、ユーザーのローカルファイルシステムから直接、Flash アプリケーションを実行する場合、デフォルトでは、Flash Player 7 でよりも Flash Player 8 でのほうが、権限が厳しく制限されるようになりました。セキュリティモデルの今回の変更はすべてのバージョンの Flash コンテンツに適用されます。つまり、Flash Player 8 のリリース前にパブリッシュされたコンテンツは、この変更による影響を受ける場合があります。また、そのリリース後に作成された新しいコンテンツも、この変更による影響を受ける場合があります。この記事では、今回の変更から生じる問題を解決する方法について説明します。 セキュリ

  • 「アメーバピグ」にログインできないユーザーが殺到してスタッフブログが炎上

    2011年1月で600万人以上の利用者数を誇り、毎月1億円以上の売り上げがあると言われている「アメーバピグ」ですが、つい先日、動作に必要なFlashPlayerのバージョンがVer9以上からVer10.1以上になり、ログインできないユーザーが急増、スタッフブログのコメント欄にユーザーが殺到する騒ぎとなっています。 詳細は以下から。 アメーバピグ | 自分だけのアバターでチャットやきせかえを楽しめるAmebaの仮想空間 http://pigg.ameba.jp/ どういうものかというのはこのムービーを見ればわかります。 アメーバピグ動画 | アメーバピグ http://pigg.ameba.jp/movie.html Wikipediaの「アメーバピグ」の説明を見るとわかるのですが、基的な利用は無料であるもののアイテム課金制となっており、部屋の増設や拡張、アバターのアクション追加、ペットの

    「アメーバピグ」にログインできないユーザーが殺到してスタッフブログが炎上
  • アメーバピグ、低能ユーザーによって大炎上中

    アメーバピグという、Flashベースのチャットサイトがある。最近、Flash Player10.1以降を要求するようになったそうだ。 【ピグ】推奨利用環境の変更について|スタッフブログ しかしなんと、あまりにユーザー層の知能が低過ぎるので、Flashをアップデートできず、クレームが殺到している。 968 ■ハ?利用者にやめろってヵ? いつも、アメピグ楽しくやってた。 アメGだって、招待で ケータイのパケ代かかってた。 アメーバさぁ、なにが都合悪くなったヵ 知らんヶドさ、もどしてくれん? ウチんとこのPCもしかしたら 対応してないヵも知れん。 ↑できないんだったら、 FlashPlayerと変な取り引きでも してるの? してないんだったら、 前の状態に 戻してくれん? ameba軽く詐欺じゃん マヂなんなわけ? ウチゎケータイのパケでしヵ 金使ってないヶド フツーにアメG大量 購入した

  • Klab、Flash生成速度を15倍-100倍以上にする超高速Flash生成エンジン『Flamixer』の提供開始 - ソーシャルゲーム情報

    KLabは、12月7日、ソーシャルアプリーション向けホスティングサービス「DSAS Hosting for Social」のオプションプランとして、超高速Flash生成エンジン『Flamixer(フラミキサー)』の提供を開始した、と発表しました。 今回提供を開始した『Flamixer』とは、超高速でのFlash生成を実現するツールだそうです。Flashは、魅力的なソーシャルアプリを開発するために、いまや必要不可欠な存在となっているものの、動的生成処理が非常に重いうえ、サーバーにも高い負荷がかかり、インフラコストの増加やシステムの複雑化といった弊害をまねきがちでした。 しかし、『Flamixer』を活用することで、多くの素材から構成される複雑なFlashを超高速に生成でき、ソーシャルアプリの演出効果を飛躍的に高めることが可能になるそうです。「超高速」などと表現していますが、従来ツールに比べて

  • Flash Player の 3D API "Molehill" - akihiro kamijo

    先週の Adobe MAX 2010 で発表された Flash Player の 3D API (コード名 "Molehill") の情報が Adobe Labs に公開されています。 (3D APIs for Adobe Flash Player and Adobe AIR@Labs) Molehill は GPU を活用した格的な 3D 描画を実現する API です。HD の解像度に秒 60 コマで数十万ポリゴンを描写することが可能になるそうです。 Molehill は、パフォーマンスを重視して、ごく低レベルの API (ほぼアセンブラ)となっています。一般の開発者に対する使いやすさはあまり考慮されていません。通常は、Alternativa3D や Away3D といったフレームワークを経由して利用することになるでしょう。Adobe からは、PixelBender の 3D 対応版が

  • 次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog

    今年のAdobe MAX 2010で発表された新技術の一つにFlash Playerの新しい3D APIがあります。現状のFlashの3Dでは数千のポリゴンしか処理できませんが、次の時代のFlash Playerでは数十万のポリゴンが処理できるようになります。これは従来と比べて 100倍ものパフォーマンスとなります。どのぐらい凄いかというと、次のビデオを見てもらえばわかるはず。 数十万のポリゴンをHDサイズのフルスクリーンにおいて60 FPSで処理される、という鬼のようなパフォーマンス。なおかつ、CPUの使用率が減るというエンドユーザーに優しい恩恵付き。この技術はFlash PlayerからGPUを利用することにより可能になったものです。コードネームは「Molehill」と呼ばれており、2011年中旬のリリース予定で開発が進められています。 Adobe Labs – 3D APIs for

    次の世代のFlash Playerは凄いことに!GPUにより数十万ポリゴンが60FPSで動く | ClockMaker Blog
  • theFlashBlog » Demand for Flash Developers is Increasing

    The Wall Street Journal recently put out an article describing how the demand for Flash developers has been increasing as of late. While this is no surprise to most of us in the community, it is a refreshing reminder that those who have marked Flash as a dying technology are quite wrong indeed. The article states that the increase in online Flash gaming is a large reason for the spike. I’m guessin

  • Flash コンテンツパフォーマンス最適化 (メモリ編 1) - akihiro kamijo

    Adobe のヘルプサイトに、Flash Platform 用コンテンツのパフォーマンス最適化のドキュメント (ベータ版) が公開されています。(Optimizing Performance for the Flash Platform) Flash Player 10.1 における変更点も詳しく説明されています。 もう直ぐ内容のより充実した正式なドキュメントが日語版として公開されると思いますが、とりあえず概要だけでも紹介しておきたいと思います。 なお、このドキュメントかなり細かいです。通常のコンテンツではここまで気にしなくてもよいのでは、というくらい些細な違いも取り上げられています。今後、iPhoneAndoroid 携帯などリソースの限られたプラットフォームを扱う人は知ってた方がよいかもですが。 まず、メモリ管理関連のトピックからです。 Display Object 以下の 3

  • Flash Player 10.1 と RTMFP (ピアアシストネットワーク) - akihiro kamijo

    RTMFP に関して Flash Player 10.1 からの大きな違いは "グループ" のサポートです。 Flash Player 10 では、(何らかの仕組みを構築しない限り) 配信したい全てのノード (Flash Player が実行されているマシン) に個別に接続する必要がありました。例えば、相手が 10 台なら 10 セッション、20 台なら 20 セッションという具合です。 これに対して、Flash Player 10.1 からは、複数のノードの集合、すなわち "グループ" に対して接続することができます。一旦グループに接続されれば、グループ内全てのノードに対して配信することができます。最近公開された Stratus ベータ 2 には、この変更にあわせグループへの仲介機能が追加されています。 さて、このグループは、ただのノードの集まりではありません。 グループは参加しているノ

  • kaourantin.net: Timing it right

    Status quo During the Flash Player 10.1 time frame, I was tasked with taking a look at the timing system we use in the Flash Player. Until now the Flash Player has been using a poll based system. Poll based means that everything which happens in the player is served from a single thread and entry point using a periodic timer which polls the run-time. In pseudo code the top level function in the Fl

  • Adobe、長く続いたFlashのクラッシュバグに関して謝罪

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Adobe、長く続いたFlashのクラッシュバグに関して謝罪
  • Adobe Flash & Facebook Platform samples | Adobe Developer Connection

    Flash Player’s EOL is coming at the end of 2020. See the roadmap for Flash Player and AIR’s EOL: Adobe Flash Player EOL General Information Page The Future of Adobe AIR You can access the archived documents relevant to Flash Runtime even after the Flash EOL date. We are providing access to the archived documents for all the user/developers community to download. These documents are now no longer u

  • Canvasをレンダリングする3つのモード - latest log

    タイトル変更しました 今のところこんな感じです。Flashモードはアニメーションが高速に動作するようになりました。 http://pigs.sourceforge.jp/blog/20100217/demo/ (IEや他のブラウザで見てね) 今日は「uupaa.js が実装している <canvas> をエミュレートする三つのレンダリングモード(VML, Silverlight, Flash)には、それぞれ向き/不向きがありますよ」な説明をします。 描画方法の違いからくる向き/不向きについて VMLモードやSilverlightモードは、DOMツリーにノードを追加する形で描画しています。 一方 Flashモードでは、ビットマップに色を上書きしていく形で描画しています。 VMLやSilverlightで「大量のパーティクルを高速に動かす」のは、大量のノードを短時間で処理することになります。当然

    Canvasをレンダリングする3つのモード - latest log
  • kaourantin.net: Core Animation

    (*) Actually using nightly builds of WebKit because support for Core Animation is work in progress. (**) Core Animation is used when the SWF is the front most object on the HTML page. What are the issues with Quartz 2D? The basic premise of Quartz 2D as Apple describes it: Quartz 2D is an advanced, two-dimensional drawing engine available for iPhone application development and to all Mac OS X appl

  • My Thoughts on the Future of Flash - gskinner blog

    Visit gskinner.com News and views on the world of interactive media from the gskinner team Since the iPad’s release, it’s been nearly impossible to avoid debates (and more often, flame-wars) about Flash, its flaws, and its future (or lack thereof). Honestly, I’m pretty sick of the discussion. Early on, I wrote up a huge article dealing with the most common themes, misconceptions, and outright lies

    My Thoughts on the Future of Flash - gskinner blog