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GPSと位置に関するlyotのブックマーク (34)

  • 位置対応アプリで後発組のWhrrl, 「位置履歴が作るソーシャル」で差別化をねらう

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    位置対応アプリで後発組のWhrrl, 「位置履歴が作るソーシャル」で差別化をねらう
  • Google、iPhoneにユーザーの位置情報を利用したロケーション・サービスを導入

    Sarah Myers West, profiled as part of TechCrunch’s Women in AI series, is managing director at the AI Now institute.

    Google、iPhoneにユーザーの位置情報を利用したロケーション・サービスを導入
  • GoogleがFirefoxの標準位置情報プロバイダーに

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    GoogleがFirefoxの標準位置情報プロバイダーに
  • TechCrunch | Startup and Technology News

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  • Google Mapsの位置情報機能「Google Latitude」登場

    Googleは2月4日、Google Maps for mobileの新機能として、友人や家族の現在位置が分かる「Google Latitude」を発表した。iGoogleガジェットとしても提供している。 Googleの位置情報サービスとしては地域情報検索サービスの「My Location」機能があるが、ユーザーからは友人の位置情報を知るサービスの要望が多かったという。Latitudeにより、自分の現在地情報を友人と共有し、また友人の位置情報をGoogle Maps上で見られる。Google Talkと統合されているため、Latitudeから直接電話、SMS、IM、メールができる。 個人情報保護の観点から、Latitudeで誰と情報を共有するかは、ユーザーが完全に管理できるようになっている。Googleアカウントからログインし、共有したい相手を招待することができる。 AndroidBl

    Google Mapsの位置情報機能「Google Latitude」登場
  • ヤフーが地図実験サイト開設、仮想レースサービスを公開

    ヤフーは28日、位置情報や関連技術を扱った地図実験サイト「LatLongLab(ラットロングラボ)」を開設した。第1弾サービスとして、地図上で仮想レースを作成・参戦できる「猛レース」を公開した。 「LatLongLab」は、Web上の地図や位置情報をテーマに、緯度経度情報(lat/long)を活用した実験サービスを公開するサイト。ヤフーは、「従来の地図系Webサイトの常識を破る一味違った新しい技術やサービス、仕組みを提案する」としている。 「LatLongLab」の第1弾サービスとして、仮想レースを体験できる「猛レース」を公開した。同サービスでは、ユーザーが地図上でレースコースを作成したり、レースに参加することが可能。レースの作成や参加には、無料のYahoo! JAPAN IDが必要となる。 レースコースの作成は、「猛レース」の地図上でルートを直接作成する方法と、ルート作成サイト「ALPS

  • ニコン、GPS/有線LAN搭載モデルなどネット対応デジタルカメラ

    ニコンは、有線LANポートやGPS機能を搭載したデジタルカメラ「COOLPIX P6000」を9月に、無線LAN機能搭載の「COOLPIX S610c」を8月29日に発売する。オープンプライスで、店頭予想価格はP6000が6万円前後、S610cは4万3000円前後の見込み。 ■ GPSや有線LANポート搭載のフラグシップモデル「COOLPIX P6000」 COOLPIX P6000は、COOLPIX Pシリーズのフラグシップモデルとして発売される新製品。有効画素数は1350万画素で、ニコン独自の画像処理「EXPEED」を採用。また、広角28mm相当の撮影画角から光学4倍ズームまでの利用が可能で、COOLPIX独自のRAWファイル形式(NRW)もサポートする。液晶モニタは2.7型TFT液晶で、体色はブラック。 また、Geotag対応のGPS機能と有線LANインターフェイス(100BASE

  • 今どこらへんが賑わっているかがわかる『CitySense』 | 100SHIKI

    今どこらへんが賑わっているかがわかる『CitySense』 July 12th, 2008 Posted in コミュニティ Write comment ちょっと面白い試みのアプリケーションのご紹介。CitySenseは多機能PDAのブラックべリー上で動作するツールである(iPhoneにも対応していく予定らしい)。 このツール、ユーザーの行動履歴をGPSを使って蓄積し、どのエリアが今賑わっているかを表示してくれるというものだ。 しかも自分と行動パターンが似ている人を優先的に表示するようなので、自分のテイストにあった店が見つかりやすい、という利点もある。 もちろんCitySenseを使っている人が十分に多くないと意味がないのだが、うまく動作していれば興味深い結果が得られるだろう。 また常にGPSで自分の位置情報が提供されるのでプライバシーが危惧されるが、データはすべて匿名で管理され、ユーザー

    今どこらへんが賑わっているかがわかる『CitySense』 | 100SHIKI
    lyot
    lyot 2008/07/14
    アイデアとして出る話しだけど、本当に実行しているとは
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » モバイル位置情報技術入門

    “Running with scissors is a cardio exercise that can increase your heart rate and require concentration and focus,” says Google’s new AI search feature. “Some say it can also improve…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » モバイル位置情報技術入門
  • GPS機能付き携帯端末、2012年には世界で8億3000万台に

    調査会社の米Parks Associatesは6月3日、GPS機能付き携帯端末の市場予測を発表した。世界出荷台数は向こう5年間、年率40%近くの伸びを見せ、2007年の約1億6200万台から、2012年には8億3400万台に達する見通しだという。 この予測台数には、携帯型カーナビなどのパーソナルナビゲーション端末(PND)、携帯電話およびスマートフォン、携帯メディアプレーヤー、PDAなどが含まれる。 現在、GPS付き携帯端末の出荷台数の大半を占めるのはPNDで、向こう3年間はこの状態は変わらないと予測。だが2012年までには、携帯電話とスマートフォンが出荷台数の過半を占めるようになるだろうとしている。「今後、GPSは携帯電話の標準機能になっていくが、携帯電話会社がGPSを一般向けの機能とみなし、収益化するにはもう数年かかる」とParks Associates。 関連記事 2007年の世界の

    GPS機能付き携帯端末、2012年には世界で8億3000万台に
  • goo、GPS携帯電話で訪問記録を自動記録できる日記サービス「キセキ」

    NTTレゾナントが運営するgooは、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)と連携し、携帯電話のGPS機能を利用して行動履歴を自動的に記録するサービス「キセキ」を5月29日より開始する。NTTドコモのFOMA向けサービスで、利用は無料。 「キセキ」は、gooの携帯電話向け地域情報サイト「まちgoo」から専用アプリをダウンロードし、携帯電話の待受アプリとして設定することで訪問した場所の住所と時間を自動的に記録するサービス。訪問記録にコメントを付加することで手軽に日常の行動日記を作成できるという。 作成した日記はPCから「gooラボ」サイトを通じて閲覧や編集が可能なほか、外部ブログサービスへの投稿も可能。また、蓄積した行動履歴から導き出した行動特性や現在地・時間に応じた飲店情報などを待受アプリに配信するサービスも提供する。 対応機種はNTTドコモのFOMA 903iシリーズ以降でGPS

  • 「GPSの消費電力を1/100に」,常時トラッキングを可能にするCMOSチップを英ベンチャーが開発

    極めて消費電力の低いGPS用受信ICが,2009年にも登場しそうだ。英国のファブレス半導体ベンチャーであるAir Semiconductor社は,位置計測時(トラッキング時)の消費電流が1mAと低いGPS受信用ICを,2008年中にサンプル出荷する方針を明らかにした。

    「GPSの消費電力を1/100に」,常時トラッキングを可能にするCMOSチップを英ベンチャーが開発
  • ハンファジャパン、デジタルカメラ対応のGPS受信ユニット

    ハンファ・ジャパンは、デジタルカメラの画像に位置情報を付加できるGPS受信ユニット「Location Plus A1」(A1-WH)を4月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は1万2,800円前後の見込み。対応OSはWindows XP/Vista(32bit)。 デジタルカメラで撮影した画像にGPSの位置情報を付加する装置。撮影時に体を携帯し、GPSデータを受信する。撮影後にLocation Plus A1体をPCにUSBで接続し、付属の専用ソフトを使用することで、画像ファイルのExifに位置情報が書き込まれ、さらにKML形式のファイルを生成できる。Google EarthやGoogle Mapなどに画像をマッピングすることが可能。 Location Plus A1とデジタルカメラの時刻情報を照合することで、撮影した写真の位置情報を特定する仕組み。ただし、デジタルカメ

  • Google Earthで写真を表示できるGPSユニット「Location Plus」

    ハンファ・ジャパンは、携帯型GPSユニット「Location Plus(A1-WH)」を4月中旬に発売する。オープンプライスだが、店頭価格は12,800円程度になる見込み。 「Location Plus」は、携帯型のGPSユニット。バイクでのツーリングやサイクリングなど、アウトドアでの利用が想定されている。移動した経路を記録するには、出発時に電源をONにし、測位を開始し、到着後に電源をOFFにするだけ。出発時に手持ちの携帯電話やデジタルカメラで写真を撮影しておくと、専用ソフトを使って、「Location Plus」で記録した位置情報の日時と写真撮影時間を照合して、グーグルの世界地図ソフト「Google Earth」上で位置と写真を確認できる。なお、写真データの撮影時には、Exif2.1以降に対応するカメラで撮影する必要がある。 GPSによる現在地測位は約5秒間隔で行なわれ、緯度経度と時間が

  • Flash地図を使ったGPS連動の携帯SNS「mapii β版」

    トランスメディアGPは、Flashの地図をベースに、仲間のいる場所や口コミ情報などを共有できる携帯SNSmapii(マッピー) β版」をオープンした。利用料は無料。 「mapii β版」は、携帯電話のGPS機能や簡易位置情報を活用して、位置情報をベースとした携帯電話向けSNS。iモード・EZweb・Yahoo!ケータイに対応する。友人と現在地を共有し、仲間同士の待ち合わせに活用したり、周辺の口コミ情報(ブログ)を閲覧したりと場所をトリガーにしたコミュニケーションが行なえる。 オープン型のSNSとなるため、友人からの招待だけでなく、自分だけでサービスの利用登録も行なえる。位置情報は、人や時間を選択して公開範囲が設定可能で、友人登録していないユーザーには自分の位置情報は知られない。また、任意の1~10kmのエリアで新しい口コミ情報が投稿されるとメールで通知する機能なども用意される。GPS機能

  • デジカメ用GPSレシーバー「PHOTO FINDER」

    ATPは、撮影画像に位置情報を付加できるデジタルカメラ用GPS受信ユニット「PHOTO FINDER」を4月中旬に発売する。価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は1万9,800円前後の見込み。 デジタルカメラで撮影した画像にGPSの位置情報を付加することで、画像をGoogle Earth、Google Map、カシミールなどにマッピングすることができる。 撮影中にPHOTO FINDERを起動しておくことで、位置情報をPHOTO FINDER内に記録。撮影後にデジタルカメラのメモリカードをPHOTO FINDERに挿入すると、画像とPHOTO FINDERの時刻情報を元にして、すべての画像に位置情報を書き込む仕組み。 体のメモリカードスロットは、SDHC/SDメモリーカードとMMCに対応する。USBホスト機能を備え、付属のカードリーダーに接続することでCF、メモリースティックPRO、

    lyot
    lyot 2008/03/13
    これは良い
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Apple's thinner new iPad Pros feature an M4 chip and "tandem" OLED displays

    Engadget | Technology News & Reviews
  • CBSとLoopt、GPSに連動したモバイルWeb広告で提携

    米CBS Mobileとソーシャルマップサービスの米Looptは2月6日、ユーザーの位置情報と連動するモバイルWeb広告の配信で提携すると発表した。両社はGPS技術を利用し、消費者が現在いる場所に一番近い商業施設などの広告を、携帯電話のWebブラウザに表示していく計画だ。 この地域広告は、ユーザーが特定のモバイルWebサイトにアクセスした場合にのみ表示される。また広告主側にユーザー情報は通知されず、位置情報も記録されないという。広告が表示されるのは、CBS Sports MobileとCBS Mobile Newsのサイト、およびLooptの提携先企業のサイトとなる。 関連記事 「相手の場所を地図で表示」ができる携帯サービスが米国で開始 互いの居場所を携帯電話でリアルタイムに知ることができる「Boost loopt」サービスが、11月20日からスタートする。 「AD乗換案内」に検索連動型エ

    CBSとLoopt、GPSに連動したモバイルWeb広告で提携
  • メモステインストール対応の「みんなの地図3」。GPS/無線LANで位置検出

    ソニースタイル・ジャパンとゼンリンは、GPSや無線LANを利用したナビゲーションが可能なPSP用ソフト「みんなの地図3」を4月24日に発売する。標準価格は6,090円。 みんなの地図3は、前作「みんなの地図2」シリーズと同様に、PSPが搭載する無線LAN機能や別売オプションの「GPSレシーバー(PSP-290)」を利用して、位置情報を測定できる地図ソフトウェア。無線LANによる位置測定は、クウジットの「PlaceEngine」技術を利用し、50万件分の位置データを収録している。 前作と同内容の地図情報を収録したシステム用UMDに加え、全国詳細地図を収録したインストール用地図データを同梱したのが特徴。インストール用地図データには、前作で各5,040円で個別発売された東日/中日/西日編と同等の全国約1,100都市の詳細地図を収録した。地図データは別途用意したメモリースティック Duoにコ

  • 大阪・梅田の地下街でGPS歩行者ナビの実証実験

    ナビタイムジャパン、KDDI、沖縄セルラーは、大阪・梅田の「阪急三番街」で開催される実証実験に参画する。実験では、EZナビウォークを使ったものとなっている。 3社が協力する実証実験は、大阪・梅田の阪急三番街地下2階で行なわれる「みて!ふれて!つかおう!ユビキタス体験in阪急三番街」。2月1日~14日に行なわれ、地下街の店舗を目的地に、EZナビウォークで歩行者ナビサービスを提供する。通常、地下ではGPS衛星の信号が受信できないため、GPS機能を使ったナビゲーションサービスは利用できない。 今回の実証実験では、実験が行なわれる付近にあるビルの屋上にGPSアンテナを設置し、そこで受信した信号を地下2階で再送信(再放射)することで、地下でも歩行者ナビサービスが提供できるようになっている。 実験で用いられる「EZナビウォーク」の専用メニューでは、阪急三番街の地下2階にある店舗を一覧から選択できる。参