タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (4)

  • 乗用車をスマホで乗っ取り - ネットで実証、広島市立大大学院 | マイナビニュース

    国産乗用車にインターネットと接続する機器を取り付けると、スマートフォンを使いネット経由で車をハッキング(乗っ取り)して遠隔操作できることが14日、広島市立大大学院の井上博之准教授(情報工学)の実験で明らかになった。窓を開閉させたり、停止中に速度表示を180キロにしたりできた。サイバー攻撃で走行不能にすることも可能で、事故につながる恐れもある。井上准教授によると、日車がハッキング可能と分かったのは国内初。  現代の乗用車はコンピューターで制御されているが、内部システムがネットに直接接続する機能を持った国産車はなく、現行の市販車に問題はないという。 記事は「共同通信社」から提供を受けております。 著作権は提供各社に帰属します。

    乗用車をスマホで乗っ取り - ネットで実証、広島市立大大学院 | マイナビニュース
    m-naze
    m-naze 2015/12/15
    CANに物理的に割り込んだらそりゃ何でもアリだろ…。PCにキーボード繋いで「PC乗っ取れる」って言ってるのと同じ。
  • 京大、変速時の駆動力抜けのない変速システムを開発

    京都大学は12月16日、変速時に駆動力抜けのない変速システムを開発したと発表した。 同成果は、同大大学院 工学研究科 機械理工学専攻の小森雅晴准教授らによるもの。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の若手研究グラント(産業技術研究助成事業)の一環として行われた。 図1 駆動力抜けのない変速システムを搭載した電気自動車EVUT(Electric Vehicle with Uninterrupted Transmission)と変速システム用非円形歯車の例 地球温暖化防止のため、電気自動車に期待が寄せられているが、電気自動車は1回の充電で可能な走行距離が短く、普及の障害となっている。モータは高効率で運転できる回転速度とトルクの領域が限られている。このため、変速機を用いて理想的な変速を行えば、モータを小型化できるとともに、モータの高効率な領域を有効に利用できるようになり、乗用車の市街地

    京大、変速時の駆動力抜けのない変速システムを開発
    m-naze
    m-naze 2013/12/18
    ああ,なるほど!変速中だけ楕円ギアを介してトルクを伝達するのか。今のDCTがクラッチの滑りで対応してる領域を歯車で行うと。
  • 双日システムズ、Windows XPから7/8への移行向けにIE6互換ブラウザを開発

    双日システムズは、VMware ThinAppによるアプリケーション仮想化の専門組織である「ThinApp事業部」を立ち上げ、2014年4月にサポート終了を迎えるWindows XPからWindows 7/8へのアプリケーション移行支援サービスに格参入すると発表した。 同時にInternet Explorer互換ブラウザを新規開発し、Windows XP上で稼働するIE 6を利用したアプリケーションの仮想化で課題となっているメーカーのライセンスポリシーやアプリケーション改修の課題を解決する。 互換ブラウザを使用することによりメーカーのライセンスポリシーに違反せずに仮想化対応できるだけでなく、自社開発ブラウザであるためユーザ環境やアプリケーションに合わせた改修も行うことができるという。

    双日システムズ、Windows XPから7/8への移行向けにIE6互換ブラウザを開発
    m-naze
    m-naze 2013/05/10
    今更…だし日本に限った話でもない。>http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1105/13/news04.html
  • 鉄道トリビア(159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?

    電車は電気で走る。たいていの電車は架線から電気を取り込んでモーターを回す。地下鉄など一部路線や新交通システムは、線路の端に電気を流すためのレール(サードレール)があって、そこから電気を取り込んでモーターを回している。 ところで、小学校の理科の実験を思い出すと、電流は回路を作らないと流れない。乾電池のプラス側からモーターに線をつなぎ、モーターからもうひとつ線を出して、電池のマイナス側につなぐ。こうして、プラス側からマイナス側に電流が流れていく。 電化された鉄道路線を電流の回路と考えた場合、電車はモーターを乗せた大きな箱だ。電池にあたる変電所から届いた電流は、架線に送られる。だから架線がプラス側だろうとは想像できる。では、もう一方のマイナス側はどこにあるのだろう? レールにも電気が流れている プラスがあればマイナスがある。それが電気の基だ。じつは、電車のマイナス側はレールである。電車は架線か

    鉄道トリビア(159) 電気で走る電車、プラスとマイナスはどこにある?
    m-naze
    m-naze 2012/07/20
    このところの鉄道トリビアの劣化ぶりは目に余るな。理解してないことを書くなよ。
  • 1