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lifehacksに関するm2rのブックマーク (87)

  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

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  • Google Readerのキーボードショートカットをマスターしよう | Google Mania - グーグルの便利な使い方

    Google Readerのキーボードショートカットをマスターしよう 管理人 @ 6月 16日 04:05pm Google リーダー Google Reader キーボードショートカット j/k 次/前のアイテムへ移動 次/前のアイテムを選択 space/shift-space 上/下のページへ移動 ページを上下する n/p 次/前のアイテムを選択 リストビューで、アイテムを開かずに選択 o アイテムを 開く/閉じる リストビューで、アイテムを開く/閉じる enter アイテムを 開く/閉じる iリストビューで、アイテムを開く/閉じる s スターを付ける 選択しているアイテムにスターを付ける shift-s シェアする 選択しているアイテムをシェアする m 未読/既読 変更 選択しているアイテムの未読・既読変更 t タグを付ける 選択しているアイテムのタグ入力画面を開く e メール 選択

  • fuzimoto.info

    fuzimoto.info 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    m2r
    m2r 2009/09/29
    マジ便利!
  • YouTube - Tシャツをあっという間にきれいにたためる裏ワザ!!

    Tシャツをあっという間にお店に並んでいるようにキレイにたためる裏ワザ!!

    m2r
    m2r 2009/09/23
    おおお!
  • ビジネス文書に差がつく!「お・す・い」の法則 - ライフハックブログKo's Style

    (c) mari|写真素材 PIXTA ビジネス文書が得意ですか?と聞かれたら、自信を持ってハイと言えますか? NHKのめざせ!会社の星の2009年5月24日付の放送、「これで上達!ビジネス文書の極意」の中で、簡潔な文書を作るための心得として、 「お・す・い」の法則というものが紹介されていましたよ。 社内向けの報告書などでは お … 起こったこと す … 数字 い … 言ったこと、発言 の3要素を意識して、客観的な事実だけを書くように心掛けましょう、ということです。 「○○のようです」 → 「○○とおっしゃっていました」 「少し時間がかかりました」 → 「5分かかりました」 という感じでしょうか。 これはわかりやすい。 ついついだらだらと長い文章を書いてしまったり、 また結局何が言いたいの?という文章になってしまうことがあるので、これを意識して気をつけよう。 関連リンク ビジネスメール作成

  • ToDoを活用する10の方法 | 経営 | マイコミジャーナル

    SitePoint: New Articles, Fresh Thinking for Web Developers and Designers Alyssa Gregory氏がSitePointにおいてTo-Do Lists: 10 Tips for Increasing Productivityのタイトルのもと、ToDoリストを活用するための10のtipsを紹介している。ToDoは作業の取りこぼし防止や生産性向上のためによく利用される方法のひとつ。しかし、ToDoリストを作成してもうまく使えず、生産性を向上させるどころか逆にストレスの原因になることもある。ToDoリストを効果的に使うには活用方法を身につけておく必要がある。 Alyssa Gregory氏が紹介しているToDo活用方法は次のとおり。 自分にあったToDoリストツールを用意する。ソフトウェアでもいいし、オンラインアプリケー

  • 頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か? | Lifehacking.jp

    Grit とは「不屈の精神」「気骨」などと訳される言葉ですが、Clutter と同様、擬音語でもあります。困難を前にして歯ぎしりをしている、あのギシギシという音です。 Boston.com の記事によれば、この Grit が、今心理学者の間で子供の成長と成功を導く一つのバロメーターとして注目されているそうです。 ふつう成功は能力、つまり「知能」や「才能」に依存していると考えられがちですが、知能が高いからといって必ず成功するわけではないことはすでに Malcolm Gladwell の Outliers で説明された通りです。 ではどうしてある人は 10000 時間の練習に耐えられるのに、途中で投げ出してしまう人がいるのでしょうか? Malcolm GladWell がいうように環境に左右される部分ももちろんあるでしょう。しかし個人の中に挑戦的な課題を「やり抜く力」があるというのが Grit

    頭のよさがすべてではない。成功者がもっている特質「Grit」とは何か? | Lifehacking.jp
  • これだけは入れたい!無料アプリを集めたライフハッカーパック for Mac OS X | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカーでは、何年もの間に、ありとあらゆるアプリを数えきれないほどご紹介してきました。数が多過ぎて、一体どの無料アプリが良いのか分かんないよ! という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなMacユーザーの皆さまに、ライフハッカー無料アプリパックfor Mac OS Xをご用意しました。 これは、以前ご紹介した「ライフハッカーパック2009 for Windows」のMac版です。Macユーザーが愛用している、毎日使えるフリーのアプリを一覧にしてみました。では早速どうぞ! ■生産性向上系 ■インターネット/コミュニケーション ■ユーティリティ ■マルチメディア ■ファイル同期/バックアップ※[Download]=ダウンロードページへのリンク ※[LH Post]=アプリを紹介したライフハッカーオリジナル記事へのリンク ■生産性向上系 □Smultron プレーンなテキストエディタ

    これだけは入れたい!無料アプリを集めたライフハッカーパック for Mac OS X | ライフハッカー・ジャパン
  • きれいな肌を保つために摂取すべき8種類の食べ物

    「いつまでも若々しくきれいな肌でいたい」という気持ちは多くの女性が持っているものだと思いますが、きれいな肌を保つのに効果を発揮するべ物というものがあるそうです。べ物によって効果はさまざまですが、現在自分が悩んでいる肌の悩みに合わせて摂取するといいのかもしれません。 詳細は以下より。 8 Foods for Beautiful Skin | Skincare Nutrition Tips | Skin Care | Reader's Digest ■アボカド アボカドはビオチンやビタミンEが豊富に含まれているため、乾燥肌を防ぐ効果があり、また皮膚を柔らかくする効果があるそうです。ただ単にべるだけでなく、裏ごししたアボカドを肌に塗ったり、スライスしたもの肌の上に乗せても効果を得られるとのこと。また、髪の毛やツメの傷みを防ぐ効果もあるそうです。 ■緑茶 緑茶にはカテキンなどさまざまなポリフ

    きれいな肌を保つために摂取すべき8種類の食べ物
  • 「使途不明時間」をやっつけるツール | シゴタノ!

    matto’s wikiにて、時間使途をごく手軽に記録するためのCGIの試作をしています。 入力履歴が残るので、一日使うと、翌日あたりからは何かアクションをしたあとに、いちいち内容を書かなくてもワンクリックするだけで時間使途を記録できます。いちおうiCalに記録を転送することもできます。 ということでおもしろそうなツールをご紹介いただきましたので、さっそく試してみました。 作業記録の習慣は大切だとわかっていても、なかなか手が着かないものです。でも、この習慣には多分に重複作業が含まれていることに気づきます。しかも人がやらなくてもいいものであれば、そこに自動化の余地があるはずです。 作業記録に必要と思われる作業をリストアップしてみます。 何か1つの作業を終えた時に、 (1) 今の時刻を知る (2) 今の時刻までにやっていた作業を知る (3) (2)の前にやっていた作業の終了時刻を知る という3

    「使途不明時間」をやっつけるツール | シゴタノ!
  • 作業記録の習慣がもたらすもの | シゴタノ!

    「自分がやったことを逐次記録することで、日々の生産性を上げる」と言われますが、その理由としてドラッカーは「時間を浪費する非生産的な活動を見つけ、排除していく」ことができるためとしています。 また、記録をすることで、実際の作業と、自分がそれをするのに必要な時間の組み合わせをストックとして持つことができます。このストックが多ければ多いほど見積もりが精緻になり、早い段階で完成形を人に伝えることができたり、トラブルを未然に防ぐことができるようになります。 とはいえ、実際のところ、忙しい仕事の合間に逐次記録を取っていくのは容易ではありません。ちょっと気を抜くとすぐに「あれ、もう1時間たっているけど何やっていたんだっけ?」という事態に直面します。 そこで、予め自分がやるべきタスクをリストアップしておき、可能な限りこのタスクリストに沿って仕事を進めていくことで、記録すべきは、 1.やったか、やらなかった

  • 自分がいつ何をしたかをマークシート形式で記録できる『BubbleTimer』 | 100SHIKI

    自分がいつ何をしたかをマークシート形式で記録できる『BubbleTimer』 November 19th, 2008 Posted in ライフハック・生産性 Write comment 年に一度は2週間ぐらい、自分が何に時間を使ったかを克明に記録するようにしている。 そうして自分の時間がどう使われているかを把握することにより、改善点が見出せるからだ。 またこの「単にいつ何をしたかを記録する」という手法は、使途不明時間を減らすという効果もある。 何をしたかを記録するために常に自分の行動を意識していなくてはいけないので「あれ、何やってたっけな?」が限りなく減るからである。 というわけでおすすめの手法なのだが、ネット上で記録したい場合にはBubbleTimerがおすすめだ。 15分毎に自分が何をしたかをマークシートを塗りつぶす間隔で記録していくことができる。もちろんグラフにしてくれるなどの分析

    自分がいつ何をしたかをマークシート形式で記録できる『BubbleTimer』 | 100SHIKI
  • 「Google Sync」でiPhone CalendarのTo-Doリストを同期 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    「Google Sync」でiPhone CalendarのTo-Doリストを同期 | ライフハッカー・ジャパン
  • 節約のためにこころがけること | 赤と黒

    僕は細かい(せこい)性格なので、1円単位で収支や財産の記録をしているのだが、たいがいの人はそうではないらしい。当たり前か。 しかしそんな僕も、社会人になりたてで「お金のつかい方」が未熟だったころ、別に何をしたわけでもないのに200万もの借金ができたことがある。 このままじゃまずい、と思ってはじめ、今でも実践している節約法が何かのお役に立てればいいと思うので書いてみる。 ■給料の一定額をまず貯金 「金持ち父さん」なんかにもでてくる基中の基だけど、やっぱり一番大事。 できれば金額ではなく割合がいいのだが、強制的に貯金に回すという習慣が大事。 サラリーマンの人なら財形貯蓄に入るのもいいし、証券口座を持っている人は、毎月MMFで預貯金よりはるかにいい利子が得られるのでそこにいれちゃうのもよし。 ■毎月の支出額を大体把握する 家計簿をつけるのが一番いいのだけど、やはりなかなか難しい。 でもとりあ

    節約のためにこころがけること | 赤と黒
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • MacBookをより使い易くするための基本設定を探る - ザリガニが見ていた...。

    昨年の11月以降、新規購入したMacBook(アルミ削り出しではなく、従来のポリカーボネートの白モデル)の利用環境を見つめ直して以来、集中的にMacBookOSXの使い方を調べ続けてきた。 以下は、この2ヵ月間で自分のMacBookの利用環境はどのようになったのか、新規購入したMacBookにインストールしたApple以外のソフトウェアの状態をベースに*1、そこからの変化や新たに気付いた使い方のメモ。 OSXの使い勝手 OSXの利用環境を決定付ける要因としては、どんなソフトウェアをインストールしているかよりも、以下の要素が重要だと思う。 どんなソフトウェアが常時起動しているか(常時起動しているプロセスは何か) どんなソフトウェアが即利用できる状況にあるか ショートカットやマウス操作一発で呼び出せる機能は何か メニューバーアイテムには何を表示しているか Dockに何を登録して、どのように利

    MacBookをより使い易くするための基本設定を探る - ザリガニが見ていた...。
  • コミュニケーション環境の最適化 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。薮田(yabucccchi)です。 僭越ながら今年最後のディレクターブログを書かせていただきます。 プロジェクトを進めていく中で何かトラブルがあったときに、原因を調べてみると「コミュニケーション不足(会話不足)だった」ということはないですか? あると思います。 プロジェクトを進めるにあたって、コミュニケーションが円滑であれば、プロジェクトも円滑に進むといっても過言ではありません。それは「情報共有」や「ホウレンソウ」がプロジェクトにおける最も重要な要素のひとつだからです。 そんなわけで今回はスムーズなコミュニケーションを実現させる方法について書いてみたいと思います。 ■プロジェクトメンバーの人数をなるべく少なくしよう 人数が増えると業務効率が上がると思われがちですが、必ずしもそうではありません。人数が増えることで情報共有は難しくなるからです。メンバーの人数が増えると、コミュニケー

    コミュニケーション環境の最適化 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

    Googleカレンダーをさらに便利に使える7つのTipsをご紹介する。また、便利な使い方や面白いTipsをご存知の方は、はてなブックマークやトラックバックを通じて教えてほしい。

    ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips
  • パーフェクトな第一印象を残すコツ | ライフハッカー・ジャパン

    まず最初に影響力のある人に会う時は、その場に合ったきちんとした格好をするのは当然。求められたら自信のあるそぶりで握手をし、はっきりとした発音で、堂々と話すといいとのこと。 適度な早さで、はっきりと、抑揚をつけて話しましょう。棒読みのような退屈な話し方にならないように。また、相手の言葉遣いに合わせるといいでしょう。 今回の面接で希望している仕事と関係ないスラングや業界用語は絶対に使わない。適切な文法と用語を使い、しっかりとした教育を受けてきたことを示すべきです。相手にあなたのことを理解されなければ、好きになってもらうことも難しいのですから。 この他にも、 ・個人的な雰囲気にして仲良くなるために、面接官を名前で呼ぶ ・相手の目を見たり頷いたりして、話を聞いていることを知らせる ・「なぜこの会社に入ったのか」など、相手のことも聞いてみる などです。 面接のような場合、第一印象が転職の成功や昇進に

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