タグ

2008年6月23日のブックマーク (5件)

  • psの操作に慣れる - nitsujiの日記

    Linuxなどで実行中のプロセスを表示させるコマンドにpsというのがあります。 これまでこのコマンドをかなり適当に使ってきていて、オプションとかよくわかってなかったのでmanをちゃんと読んでいろいろやってみました。 psコマンドはprocpsというパッケージに含まれるコマンドです。 procpsには他にtop, vmstat, w, kill, free, slabtop, skillといったコマンドが含まれているようです。 ここではFedora Core 6で以下のバージョンを使っています。 $ ps --version procps version 3.2.7 オプションの指定方法 オプションの指定方法にいくつかの方法があるので把握しておきます。 UNIX オプション。まとめることが可能で、前にはダッシュを置かなければならない。 BSD オプション。まとめることが可能で、ダッシュを使っ

    psの操作に慣れる - nitsujiの日記
  • iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社

    iPhone 3G向けサービスの詳細について ~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ 2008年6月23日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)向け料金プランを決定し、端末を発売する2008年7月11日(金)より提供開始します。 iPhone 3G向けに提供する基料金プランは「ホワイトプラン(i)」となります。これは、基使用料980円で、1~21時まではソフトバンク携帯電話宛の国内通話が無料で利用できることに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」を利用料無料で提供するものです。ほかにも基料金プランとして「ブループラン(i)」(計12種)、「オレンジプラン(i)」(

    iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~ | ソフトバンクモバイル株式会社
  • 色や模様が購入の決め手となる商品の見せ方 (ユーザビリティ実践メモ)

    ECサイトでの商品画像の出し方についてはこれまでも何度か取り上げてきました。今回は衣料品やアクセサリーなど、同じ形状であっても色や模様によって購入意欲が変わってしまう商品の見せ方について考えます。 図1:商品一覧画面と商品詳細画面 上記のサイトを訪れたユーザは、商品一覧画面を見てBのシャツの形状は気に入ったのですが、灰色ではなく水色のシャツが欲しかったので、Bのシャツの商品詳細を閲覧しようとはしませんでした。その後、しばらく一覧画面を閲覧した末、別の商品を探しに他のサイトに行ってしまいました。 実はBのシャツには水色の商品もあったのですが、ユーザは一覧画面の写真だけで判断してしまったため、水色のシャツの存在に気がつかなかったのです。 衣料品やアクセサリーのような商品は色違いや模様違いというだけでユーザには全く別の商品だと認識されてしまいます。そのため、同じタイプで三色を展開しているものであ

    m3note
    m3note 2008/06/23
    ユーザビリティ
  • 最新のAdobe AIR事例:これがAdobe AIRコンテストに受賞した5作品だ!|アークウェブのブログ

    2008年6月23日 最新のAdobe AIR事例:これがAdobe AIRコンテストに受賞した5作品だ! SEの竹村です。 昨晩、2008/06/19の18:20からエアコン授賞式がありました。 Adobe AIR コンテスト (通称エアコン) http://www.adobe.com/jp/special/air/contest/ Adobe AIRアプリケーションのコンテストで、全86作品も応募があったらしいです! ただ、時期的に開始から応募締切りまでに2,3ヶ月しかなかったのでキツかったかもしれません。 来年もやるらしいので今から準備しましょう! さて、肝心の今回受賞した5作品を紹介しながら感想を書いていきます。 この5作品と、それ以外の作品も(86作品全部じゃないと思いますが)Adobe AIRのギャラリーに 載せるそうです。受賞した作品以外を見てみたいと私も思うので楽しみです。

  • 男を「逆ギレ」させないように問い詰める悪魔の質問9パターン| オトメスゴレン|目指せ素敵女子-恋愛相談-恋愛の裏ワザ

    「なぜ」という疑問文を使わない。それだけ。 言い争いなど起こるとき、明らかに男の方が悪いにも関わらず、問い詰める中で逆上し、逆キレされた経験はありませんか?今回は、男の「逆ギレ」を抑え込み、問い詰める方法について取り上げます。ずばり、相手を責めるときには、「なぜ?」という疑問文を使わないようにしましょう。というのも、相手を問い詰める状況においては、「なぜ?」という言葉だけで「責めたてられている!」「否定されている!」という印象を与える不思議な感覚があります。「なぜ?」という言葉を避けるだけで、男の逆ギレを十分防止し、やんわりと相手を問い詰め、反省を促すことが可能となります。具体的例を9パターンご紹介いたします。 【連絡編】 1)「なぜメールくれないの?」→「どうしたらメール貰えるかな?」 「なぜメールくれないの?」という表現は、メールくれないことが「罪」のような印象を与え、逆ギレの

    m3note
    m3note 2008/06/23
    問い詰め