タグ

ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (5)

  • HTML5のスゴさが一目で分かる「HTML5で遊んでみたクエスト」が面白い

    ブラウザがゲーム機になる日も近いのかもしれません 現在、ブラウザ上でゲームなどを遊ぶ場合にはFlashなどの外部プラグインがほぼ必須となっていますが、次期HTMLHTML5)ではこれが不要になるかもしれません。 あまりピンと来ない人は、こちらの「HTML5であそんでみたクエスト」をぜひ遊んでみてください。どこかで見たようなタイトル画面、名前入力画面に続いて、やっぱりどこかで見たような戦闘画面が表示されますが、面白いのはここから。なんとコマンドを入力するかわりに、ローカルの画像をブラウザに直接ドラッグ&ドロップすることで戦うんです。 画像がJPEGなら「たたかう」、GIFなら「まほう」、PNGなら「かいふく」といった具合に、ドロップした画像の拡張子によってコマンドが変化。画像はデカければデカいほど強く、あまり小さいとはね返されてしまってダメージを与えられません。ドロップした画像がそのまま戦

    HTML5のスゴさが一目で分かる「HTML5で遊んでみたクエスト」が面白い
    m3note
    m3note 2010/04/26
    日々是遊戯:HTML5のスゴさが一目で分かる「HTML5で遊んでみたクエスト」が面白い - ITmedia Gamez
  • 田村ゆかり&水樹奈々他、豪華キャストが登壇! 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」初日舞台挨拶

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 劇場版アニメ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の初日封切を記念し、舞台挨拶が1月23日、新宿ミラノ1で開催された。 奇跡のメンバー大集合!! 当日は高町なのは役の田村ゆかりさん、フェイト・テスタロッサ役の水樹奈々さん、ユーノ・スクライア役の水橋かおりさん、アルフ役の桑谷夏子さん、クロノ・ハラオウン役の高橋美佳子さん、プレシア・テスタロッサ役の五十嵐麗さん、リニス役の浅野真澄さんという、とんでもない豪華メンバーが勢ぞろいした。 左から浅野さん、五十嵐さん、高橋さん、水樹さん、田村さん、桑谷さん、水橋さん 作は2004年10月から12月にかけて放送されたテレビアニメ第1期のパワーアップリメイクとなっている。5年以上もの年月を経てのリメイクというだけあって、キャスト陣も感慨深いようだ。一人ずつ、真摯にコメントを述べ

    田村ゆかり&水樹奈々他、豪華キャストが登壇! 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」初日舞台挨拶
    m3note
    m3note 2010/02/04
    田村ゆかり&水樹奈々他、豪華キャストが登壇! 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」初日舞台挨拶 - ITmedia Gamez
  • 今回は堀江由衣、中島愛、JAM Project、Kalafinaも出演――アニソン日本代表が再集結したMUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾

    Animelo Winter Liveか!? という勢いの豪華メンバーが勢ぞろい NHKが全国にアニメソング特集を放送するという夢のような企画、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル」の第2弾が放送決定! 8月16日の第1弾放送から人気のあまり再放送を重ね、満を持しての第2弾決定だ。 アニサマと同レベルの豪華メンバーが一堂に会した収録 今回も水樹奈々さん、堀江由衣さん、JAM Project、May'nさん、中島愛さん、ELISAさん、Kalafina、妖精帝國といった豪華な出演アーティストが揃い踏み。収録前に行われた会見の模様と、収録中の各アーティストのステージをお送りする。 ―― 今回の「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル 第2弾」への出演決定について、ご感想をお願いします。 ELISAさん 10月でデビューして2年目を迎えました。今回、初めて全国ネットで私の

    今回は堀江由衣、中島愛、JAM Project、Kalafinaも出演――アニソン日本代表が再集結したMUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾
    m3note
    m3note 2009/11/18
    今回は堀江由衣、中島愛、JAM Project、Kalafinaも出演―MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾 (1/2) -
  • 僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る

    マリオの原点は「ひょっこりひょうたん島」にあった? 今回「創(つむぎ)賞」を受賞した任天堂の宮茂氏。講演中は写真撮影禁止だったため、写真は昨年の任天堂カンファレンスのもの 去る10月22日から25日にかけ、東京・お台場の日科学未来館&東京国際交流館にて開催された「DIGITAL CONTENT EXPO 2009」。開催3日目となる24日には、「スーパーマリオブラザーズ」や「Wii Fit」など数々のヒット作を生み出してきた、任天堂の宮茂氏による記念講演「宮茂の仕事史」が行われ、多くの来場者を集めた。 講演は、アジアの文化技術・コンテンツの発展に大きく寄与した人物に贈られる「ASIAGRAPH Award 2009」の授賞式と併せて行われたもので、宮氏は今回、ゲームを通じて世界に存在感を示した点を評価され「創(つむぎ)賞」を受賞。講演ではプレゼンターを務めた「ASIAGRAP

    僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る
    m3note
    m3note 2009/10/27
    僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る (1/3) - ITmedia Gamez
  • ITmedia D Games:アイドルマスターはこう作られた――バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み

    東京大学で開催されているゲーム開発者カンファレンス「CESAデベロッパーズカンファレンス 2007」(以下、CEDEC)において、「バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み」と題し、Xbox360版「アイドルマスター」や「鉄拳」シリーズ、「エースコンバット6」を例に取ってノウハウを紹介した。 Xbox 360版アイドルマスターキャラクターアニメーション製作工程 「アイドルマスター」ではダンスなどのアニメーションを例に、コンテンツ制作部 第1制作ディビジョン 第1制作ユニットアニメーション課 佐々木久美氏が登壇し説明する。 「アイドルマスター」はアーケードからの移植とはいえ、さまざまな点で作り直しを行っている。モーションに限って言えばすべて作り直しを余儀なくされたと佐々木氏。振り付けそのものに欠点があったり、業務用では同じ振り付けの箇所は1つしかデータがなかったためと理

    ITmedia D Games:アイドルマスターはこう作られた――バンダイナムコゲームスにおける3Dアニメーションへの取り組み
    m3note
    m3note 2007/09/29
  • 1