御徒町@MultiVersionConcurrentClimber(MVCC) @okachimachiorz1 IT業界における営業の役割をちょっと考えさせられている。ほとんど営業が居なくても、仕事が回ってしまう現実を複数社で見た上で、客先の課題に対して自社の持ち玉すらぶつけられない営業の姿も見ると、そもそも営業の存在意義ってなんだとか思う。客と酒飲むだけですか?的な。 2011-01-14 23:11:56 御徒町@MultiVersionConcurrentClimber(MVCC) @okachimachiorz1 個人的には営業は必要だと思うし、一時期、臨時とは言え営業統括までやった経験でいうと、営業を御することができるのは営業経験者だけだと思うし、なにより顧客のリレーションを保持するのは最終的には営業の役回りだという信念はある。 2011-01-14 23:14:46
![IT業界の営業かくあるべき論](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1275c604dabbff1d1e82711b0a9c6705cb27b70a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fc56ab817798f38437b8b5efb0026cb39-1200x630.png)