2010年3月25日のブックマーク (7件)

  • 任せる品格

    新米リーダーしんこちゃんのチームに新しいメンバーが入り、メンバー全員で終業後に会議室を借りて歓迎会をすることになりました。その準備のために、しんこちゃんと面野くんと馬場くんが打ち合わせをしています。 しんこちゃん 金曜日は上田さんの歓迎会、みんなで盛り上げましょう。面野君はべ物の買い出しをお願いします。サンドイッチを5人前とピザ5枚、それとポテトチップスとチョコレートを5袋ずつ、角のスーパーで買ってきてくださいね。馬場君は部屋の準備担当よ。「上田さん、ようこそ」のボードを用意してね。部屋が殺風景だと寂しいから、飾り付けもほしいわね。色紙を3センチ幅に切って輪っかにしたものを交互につなげて50センチ、それを16作ってアーチ型に垂らしましょう。それからそれから……。 馬場君 うへぇ、ずいぶん細かいなぁ。色紙の幅ぐらい指定されなくても大丈夫ですよ。 しんこちゃん 駄目駄目。馬場君はオッチョコ

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    m_mikawa
    m_mikawa 2010/03/25
  • ディー・エヌ・エーはなぜ勝ち続けるのか――知られざる“テクノロジー”企業の姿(前編):企画特集 - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーが好調だ。四半期ごとの業績発表を見ると、2010年3月期第3四半期(2009年10月から12月)は過去最高の売上と利益となった。しかし、同社は順調に業績を伸ばしてきたわけではない。リーマンショック直後も2008年10月から2009年3月までは、その成長力の強さを見せたものの、2009年4月以降は主力事業のモバイル向けソーシャルネットワークサービス「モバゲータウン」の不調が目立ち、売上高、利益ともに大きく数字を下げてしまった。グリーのような競合が著しく会員数や業績の面で追い上げて行く中で、一時は同社の成長の伸びを懐疑的に見る業界人もいたかもしれない。 しかし、2009年10月以降は話題のソーシャルゲームの投入により、モバゲータウンの会員数、ページビューは大幅に伸長する。あわせて課金売上が業績を前述のように大きく押し上げることとなった。 この短期間の話だけではない。かつては、

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    m_mikawa 2010/03/25
  • 出版31社が電子書籍出版社協会を設立、「紙とデジタルの共存を」

    一般書を主に取り扱う国内31社の出版社が集まり、一般社団法人 日電子書籍出版社協会を設立した。電子書籍のフォーマット統一化を図る考えだ。 日電子書籍出版社協会は、任意団体「電子文庫出版社会」を発展させる形で2月1日に設立された。紙の出版物と電子書籍の共存を図ることを目的に、電子書籍の規格統一などを図る考えだ。 協会には4つの委員会が設置される。具体的には、著作権者との契約のあり方について研究する法務委員会、電子書籍販売サイト「電子文庫パブリ」を運営する電子文庫パブリ委員会、国内標準となる電子書籍の規格について検討するフォーマット委員会、世の中にあるさまざまな電子書籍ビューアーを研究するビューアー委員会だ。 協会ではまず、契約者との権利契約や電子書籍の規格統一を中心に進める。個別の権利処理については各社が行うとし、Amazonなどの電子書籍販売会社との販売交渉窓口になることはないとした。

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    m_mikawa 2010/03/25
  • 衣袋宏美のデータハックス コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    衣袋宏美のデータハックス コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    m_mikawa
    m_mikawa 2010/03/25
  • YahooとBing提携で1億5000万ユーザーの巨大市場に

    Omnitureが米国ソルトレイクシティで開催したイベント「Omniture Summit 2010」において、GoogleYahooMicrosoftの3社が検索に関するパネルディスカッションで共演した。 注目はMicrosoftと、Microsoftの検索エンジンBingを採用するYahooのプレゼンテーションだ。 YahooのPartnerships DirectorであるErik Suhonen氏は、「Microsoft技術は素晴らしい。特にインフラ面が良い」と褒めたたえた。YahooがBingを採用することで、3つの利点があるという。 1つ目は検索ボリュームが増すこと。2つの検索サービスのユーザーを合わせると合計1億5000万人に達し、Yahoo単独に比べて62%も増えることになる(ComScoreの2009年12月統計より)。2つ目は業務を効率化できること。営業部隊はYa

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    m_mikawa 2010/03/25
  • 「マイクロソフトにとってクラウドは最重要分野」--樋口社長が強調

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「Microsoftでは、クラウド戦略を最重要分野として位置付けることになった。これに基づいて社内組織も成り立っており、今後の取り組みもすべてクラウド戦略がベースとなる」--マイクロソフト 代表執行役社長 樋口泰行氏の言葉だ。同社は3月24日、クラウドコンピューティングの取り組みに関する記者会見を開催し、あらためてクラウドに対して気であることを強調した。 Microsoft International プレジデントのJean-Philippe Courtois氏によると、Microsoftでは4万人の社員がソフトウェアの開発に従事しており、そのうち70%がクラウド関連の活動に参加しているという。時間にすると、年間90%がクラウドまたは

    「マイクロソフトにとってクラウドは最重要分野」--樋口社長が強調
    m_mikawa
    m_mikawa 2010/03/25
  • 「モバイル検索サイト、SEOに関するユーザーと企業の意識調査」、検索サイト利用は6割 | Web担当者Forum

    モバイル関連ビジネスのIMJモバイルは、「モバイル検索サイト、SEOに関するユーザーと企業の意識調査」を実施、結果を発表した。それによると、最も利用されているモバイルサイト到達方法はキャリア検索で、キャリア以外も含めると約6割が検索サイトを利用して目的のサイトまで到達していることが分かった。また、モバイルSEO実施企業は約6割だった。調査は、モバイルサイトでの個人ユーザーの利用実態・意識等を探る「ユーザーの利用動向調査」と、モバイルサイト保有企業の取り組み実態、意識等を探る「企業の取り組み調査」の2に分けて実施された。調査期間は今年3月5日から3月8日で有効回答数は600。企業調査は同2月4日から2月5日で有効回答数は500。 ユーザー調査では、検索結果のサイト閲覧数は1年半前の調査に比べて減っており、上位に表示されないとアクセスされない傾向が強まっている。また、5割以上のユーザーが「上

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    m_mikawa
    m_mikawa 2010/03/25