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2009年3月27日のブックマーク (2件)

  • 「信長の野望」のように全47都道府県を制覇する国盗りシミュレーションゲーム「都道府県大戦」

    「都道府県大戦」は全47都道府県の中から1つを選び、兵を雇って他県を攻めていくという国盗りゲーム。制作者によると「Flashで信長の野望的なゲームを!と思ってがんばった」そうで、武将などは出てこずシンプルながらもなかなか雰囲気の出たゲームになっており、ユニットや戦術の使い分けが勝負の決め手になってきます。 レビューは以下から。 すずぬーと:FLASHゲーム:都道府県大戦 まずは好きな都道府県を選びます。それぞれの都道府県に特徴があり、たとえば北海道だと金山があって県から得られる収入が1.5倍になります。 東京には河川があり、防衛戦時に敵の近接攻撃力が半減します。 大阪は鉄砲鍛冶、3日に1体「狙玉」ユニットが生産されます。そのほか「剣玉」ユニットを生産するもの、敵の戦術効果を半減させるものなど様々な特徴があります。 今回は大阪府を選択。 軍資金を使い。侵攻と防衛に使用するユニットを雇用します

    「信長の野望」のように全47都道府県を制覇する国盗りシミュレーションゲーム「都道府県大戦」
    m_pixy
    m_pixy 2009/03/27
  • マスタの履歴管理パターン(その1) - Xupper技術サポート部のページ

    久しぶりにデータモデルの話題です。 ここでは、マスタの履歴管理について、いくつかのパターンを挙げて説明したいと思います。 ■履歴保存用のエンティティを追加し管理(パターン1) 商品エンティティのキーに適用開始年月日を保持し、変更があったタイミングでレコードを追加することにより商品の変更履歴を管理します。 【図1】 ①ある1レコードについて、ある時点の全ての属性の値を、履歴として管理することになります。 ②参照するトランザクション(受注明細)に履歴(商品履歴)の識別子を持たないため、履歴情報が存在する状態で、過去のマスタ情報を参照するためには、受注.受注日と商品履歴.変更日付で検索する等が必要となります。 ■履歴保存用のエンティティを追加し管理(パターン2) パターン1のバリエーションですが、履歴管理用のエンティティのキーを「履歴管理用SEQ」とします。 【図2】 この場合は、参照するトラン

    マスタの履歴管理パターン(その1) - Xupper技術サポート部のページ