タグ

2011年2月21日のブックマーク (2件)

  • ITとアーキテクチャ:裏返しの観点

    ソフトウェア業界をいかに動かすかを知るために、現在どこにいて、これまでどこにいたかを知る必要がある。 Bruce よく設計され、よく作られたソフトウェアは、方法やツールにかかわらず、SW業界が始まった頃から、時間をかけて実装されてきました。ひどい作りのソフトウェアも同じ時間かけて、存在していますし、今日でも、開発が続いています。不幸にして、昔から今日まで、大抵のソフトウェア システムは、下手に設計され、下手に書かれた部類に入ります。正直に言えば、今日開発されているいくつかのソフトウェアも下手の分類に入ります。 客観的になるために、距離をおいて、質問しなければなりません。今日、30年前と比べて、企業は、買ったり、作ったりしたシステムを使って、うまくいっているのか?私は、総じて答えは、明らかにノーだ、と思います。私が今日見ている、ソフトウェア業界の特色を書くと、 高コスト: 数年前に数万ドルし

    ITとアーキテクチャ:裏返しの観点
  • 『ゲームストーミングで、あらゆる組織をクリエイティブ・モードに変える!』

    あなたの仕事は、クリエイティブですか? もし、自信を持ってYesと答えられなかったら、「ゲームストーミング」を仕事に取り入れるべきだ。 プロセスを明確に定義し、管理をすればするほど、個人の「やらされ感」は高まる。仕事質を考えていこうというモチベーションを奪い去る。厳密なプロセスの管理は、「創造性を発揮する余地」を失わせてしまうからだ。創造的な組織経営を考えるすべてのリーダーは、プロセスの管理を自分の仕事と、もはや考えてはならない。 もしゴールが分かっている仕事であれば、そのプロセスは明確で、その通りに仕事をしているかどうかを管理することに意味はある。だが、事業企画や商品企画、研究開発、マーケティングなど、多くの知識ワークは、一つの目標に向かって突っ走ればよいという訳ではない。ドラッカーの知識ワーカーの定義のとおり、「ゴールを自ら設定する」ことが最重要な仕事である。だからこそ、知識ワーク

    『ゲームストーミングで、あらゆる組織をクリエイティブ・モードに変える!』