rubykaigi.org みんなが大好きな咳さんの発表です。 druby.hatenablog.com ご本人のブログに記事があります。 発表資料もこちらから見れます。 「検索エンジンを作りました。」という発表です。 全文検索をやろうとすると、たいてい次のような課題をクリアしないと着手できません。 namazuで分かち書きしましょう 表現の揺らぎを標準化しましょう ポケモンカードゲームだとこの部分が終わっているので、いきなり検索の実装の話に入れとのことでした。 いつも通り目の付け所が面白いです。 ポケモンカードゲームのデッキ検索エンジンをつくるには、デッキの類似度を決める必要があります。 類似度は、デッキの特徴を表現するベクトルを作って内積を計算すれば数値に出来ます。 数値にすると大小がきまるので、あるデッキに似たデッキが見つかります。 デッキのベクトルをどうやって決めるのでしょうか?