◆ユーザー数では「NAVERまとめ」が他を圧倒するも、対前年比では「MERY」や「Rettyグルメ」が躍進 ◆集客は広告ではなく自然検索流入がメイン。季節感や深層心理をタイミング良く捉えたコンテンツが人気 昨今、「まとめサイト」や「キュレーションメディア」と言われる、WEB上のコンテンツを特定のテーマや切り口で編集したサイトが、複数立ち上がり急成長しています。ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸)では、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、ユーザーが情報収集・編集・投稿した記事をテーマ別に集約した「まとめサイト」について、2015年2月度のサイト訪問者数を集計。また、上位サイトについて、ユーザー属性、集客構造や、よく閲覧される人気コンテ
![「まとめサイト」ユーザー数ランキングと人気コンテンツ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2145da3f839b8e476072d96981023958e660089e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fprtimes.jp%2Fi%2F7396%2F23%2Fresize%2Fd7396-23-532164-0.jpg)