Socket.IO Meetup in Tokyo
メモ書き。例えば/path/toなんてパスの下でコンテンツの表示もsocket.ioの通信もしたい時。 // in node var app_path = "/path/to/app"; io.set('resource', app_path); io.of(app_path).on('connect', function() { // do something }); とやって、表示するHTMLでsocket.io.jsを取得する際に <script src="/path/to/app/socket.io/socket.io.js"></script> <script type="javascript"> var socket = io.connect('http://' + location.hostname, { 'resource': 'path/to/app' }); </scr
こんにちはほそ道です。 今回はここまで学んだ技術、コールバック・イベント処理/モジュールの利用/HTTP通信を活用しつつ、 WebSocketによる双方向リアルタイム通信アプリケーションを作ってみます。 目次はこちら WebSocketについてはWikipediaにいい感じにまとまってますが ほそ道が感じた良さを一言でいうと 「ユーザアクション無しにサーバーからクライアントへのpush通信が可能となる」という事ですね。 指定時間にサーバからお知らせ等のアクションも可能となります。 チャットアプリケーションの実装 というわけで作ってみました。 非常にベタなんですが。。 チャットアプリケーションです。 今回はサーバ側とクライアント側の両方に実装が必要となります。 また、新しくWebSocketを実現する為の socket.ioモジュール が登場します。 アプリケーションの骨格が見えるよう、なる
Node.jsからSocket.IOを使う上で知っておくべきWebSocketの背景やSocket.IOの知識についてまとめてみました。 後半はインストール方法とサンプルになります。 1. Socket.IOとは 1.1. HTTP クライアントからサーバーにリクエストを送り, サーバーはそれに対してレスポンスを返すというプロトコルです。 サーバーからクライアントに対してリクエストや通知を送信する方法は用意されていません。 1.2. ポーリング クライアントからサーバーに定期的にリクエストを送信する方法。 無駄なリクエストが増えてしまうという欠点があります。 1.3. WebSocket 2011年にRFC6455で仕様が提案されたサーバーとクライアントの双方向通信用のプロトコルで, 非同期かつ双方向の通信を可能にしています。 ブラウザのバージョンによってはサポートしていないものもあるので
fluxxorとsocket.ioを使ってチャットを作った。大変ミニマムな感じの実装を心がけてて、今後何かWebアプリを作る時はこれを少し組み替えて作るぞというのを意識してる。ようするに低機能最低限でしょぼい。サーバー側はexpressとmongodb。 https://github.com/shokai/node-flux-boilerplate herokuでも動く https://node-flux-boilerplate.herokuapp.com/ クライアントはこんな実装 Fluxアーキテクチャ Reactはなんとなくわかってfluxをやるか、と思ったらflux npmの中がdispatcherしかなかった。 flux.DispatcherのwaitForの実装 まずこのへんを読んでフムフムなるほど(わかったようなわからないような)となる。 Flux | Application
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!きっず開発担当です。 昨年Yahoo!きっずにてブラウザオンラインゲーム「おしゃべりリバーシ」をリリースしました。 ※おしゃべりリバーシは2015年10月をもってサービス終了しました。ご利用いただきまして、ありがとうございました。 このゲームは、通信対戦部分の通信プロトコルWebSocketを採用し、サーバミドルウェアにNode.js+Socket.IOを採用しました。この結果、ブラウザゲームでありながらマルチデバイスでの対戦を実現しました。 今回は、Node.js+Socket.IOによるWebSocketサーバのシステム構築方法について考慮すべきポイントを、「おしゃべりリバーシ」の実例を紹介しながら説
Today we pushed version 1.1.0 of Socket.IO with a lots of bug fixes and some new additions. This release comes thanks to the work of more than 20 contributors. Server hasBin no longer iterates over object prototypes (GH#1645) [kevin-roark] Enhanced font styles in the chat example app (GH1653) [acusti] Fixed etag header in server socket.io.js (GH#1655) [ysmood] Fixed repo url in package.json (GH#16
2014年08月08日15:02 カテゴリ Socket.IO サーバーを Haskell で書いて Yo っぽいものを作ろう こんにちは。adingo で広告配信のお手伝いをしている井手上です。今回のエンジニアブログは Haskell の Socket.IO サーバーライブラリを使って、Yo みたいなアプリケーションを作成した話です。 前置き 突然ですが、皆さんはお仕事や個人的な開発ではどんなプログラミング言語・ミドルウェア・プラットフォームを利用していますか? Web アプリケーションを作るなら Python や Ruby 等のいわゆる Lightweight Language、大量のリクエストを高速に、並列に処理したいのなら Erlang など、目的に応じた選択肢があると思います。色々な選択肢がある中、以前は最適だと思って選択したものが、年々新しい技術がが出てきているために今ならもっ
さて、先日HDE社様で行われたGo lang勉強会に誘われたので最近の興味にあるgo-socket.ioの話をしてきました。 発表資料 go-socket.ioのベンチマークに使ったサーバーとクライアント yosuke-furukawa/go-socket.io-test · GitHub go-socket.ioの感想 golangでwebアプリ作ろうとすると、websocket実装はあるんですが、websocket使えない端末や環境では自前でfallbackする必要があり、若干面倒でした。socket.io相当のものがあればもう少し幅が広がると思ったので使って評価してみたその感想と性能評価の結果です。 性能に関してはまだまだNode.jsの実装の方が歴史が長いだけあって高速だし安定してました。 というわけで、まだ出来上がったばかりという感は否めなくて、これを使ってリアルタイムなアプリを
Socket.IO 1.0がリリースアウトされました。Socket.IO v1.0が出るといわれてから一年半以上経過しましたが、やっと出ました。Node.jsに関わる方であれば一度はお世話になっていると思います。今回はSocket.IO 1.0の紹介を作者であるGuillermo Rauchがしているので、それを日本語で翻訳して紹介します。 TL;DR 翻訳していたらすごく面白かったのですが、文字だらけですごく長くなってしまったので、最初と最後にまとめを載せました。興味があれば全部目を通してみてください。 モジュール分割が進み、新しくEngine.IOが作られています。これはSocket.IOのトランスポート層のプロトコルを調律する役割を担っているライブラリです。 Engine.IOが行っている処理の一つで、最初に接続できる可能性が高いXHRやJSONPで確立し、websocketにupg
The first version of Socket.IO was created shortly after Node.JS made its first appearance. I had been looking for a framework that easily enabled me to push data from a server to a client for a long time, and even had tried other approaches to server-side JavaScript. At the time, the main focus was on an interface equivalent to the upcoming WebSocket API that was in the process of standardization
What is Socket.IO? Socket.IO は複数の通信メカニズムを抽象化することで、 全てのブラウザ、デバイスでリアルタイムアプリを実装可能にするために開発されました。 とても手軽にリアルタイムなアプリを 100% JavaScript で作成可能です。 Server var io = require('socket.io').listen(80); io.sockets.on('connection', function (socket) { socket.emit('news', { hello: 'world' }); socket.on('my other event', function (data) { console.log(data); }); }); Client <script src="/socket.io/socket.io.js"></script
追記 11/7/31 Socket.IO v0.7 解説を最初に途中までで出す。 11/8/1 だいたい全部新機能なので '(新機能)' って書くのやめた。 11/8/4 オプションの設定周りを追記 11/8/6 認証周りを追記 11/8/12 スタンドアローンのサンプルを追記 11/9/27 Socket.IO v0.8 対応について追記 11/9/27 タイトルを Socket.IO API 解説に変更 11/9/27 翻訳サイトリンク追加 公式マニュアル翻訳サイト そういえば公式サイトの翻訳をフォークしたリポジトリで、それなりの更新頻度でやってます。 リポジトリの wiki も地味に訳しててこっちは結構役に立ちます。本記事と合わせてどうぞ。 本家 http://socket.io/ 翻訳ページ http://jxck.github.com/socket.io wiki https:/
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