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交通事故に関するm_shige1979のブックマーク (3)

  • 夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル

    ヘッドライトの基はハイビーム。意外と知られていないこの原則。守っていれば、今年の3月までに大阪府で起きた夜間の交通事故の死者29人のうち、5人の命を救えたかもしれない。 「突然、左前方に人影が見えた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」 2月21日午後8時半ごろ、大阪府茨木市の市道で歩行者の男性(当時81)がワゴン車にはねられて死亡した。運転していた男性会社員(44)は直後の府警の調べにこう話したという。 現場は片側1車線の直線道路。右側には工場跡の更地が広がる。左側は解体中の倉庫。夜は薄暗く、行き交う車もまばらだ。当時も付近を走る車はなかったが、ヘッドライトはロービーム(下向き)だった。 道路交通法によると、夜間は前照灯をつけなければならない。「走行用前照灯」と呼ばれるハイビーム(上向き)のことで、国土交通省令の基準で前方100メートルの人や物を確認できる性能が求められている。 道交法

    夜間運転、ハイビームが原則 歩行者との衝突防ぐ効果:朝日新聞デジタル
    m_shige1979
    m_shige1979 2015/05/11
    今の30代以上は免許試験勉強ではNGと教わっている感じがする。電灯の灯りがあるから気づきそうな感じはするけど難しいのかも
  • はみ出した車に衝突されたのに「4000万円」の賠償責任、判決は「理不尽」なのか? - 弁護士ドットコムニュース

    自動車を運転していたら、対向車線の車が居眠り運転でセンターラインをはみ出し、自分の車に衝突した。そんな「もらい事故」で、過失がなかったことを証明できなかったとして、4000万円あまりの賠償を命じる判決が4月中旬に福井地裁で言い渡され、話題になった。 報道によると、2012年4月、大学生が運転していた車が、居眠りで運転操作を誤り、センターラインを越えて対向車に衝突。大学生の車の助手席に乗っていた男性が死亡した。 この車は死亡した助手席の男性が所有していたが、車の任意保険は家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だったという。そこで、遺族は対向車側を相手に、損害賠償を求めて提訴していた。 今回の賠償判決を受けて、ネット上では、「当の被害者は対向車の運転手だよな」「無茶苦茶な判決だ」など、判決を批判する声が出ているが、今回の判決は「理不尽」なのだろうか。交通事

    はみ出した車に衝突されたのに「4000万円」の賠償責任、判決は「理不尽」なのか? - 弁護士ドットコムニュース
    m_shige1979
    m_shige1979 2015/04/28
    こういうのって警察が既に調べてると思った
  • 交通事故被害者が損をしないための示談交渉と損害賠償金の知識|みらい総合法律事務所|弁護士による交通事故SOS

    万が一、交通事故の被害にあってしまった場合、交通事故の被害者がやるべきことに 「損害賠償請求」と「示談交渉」があります。 ところが、交通事故の損害賠償というのは、一般の方からしてみると、とても難しい仕組みになっています。 そして、これが被害者の方やご家族が「適正な損害賠償金を受け取れない」という現実を生んでいます。 被害者の交通事故の知識はごくわずかです。 それに比べて、示談の相手となる保険会社の知識と経験は膨大です。 この両者が示談交渉を行っても、対等であるはずがありません。 そのため、来、被害者の方が受け取るべき適正な損害賠償金と 保険会社が示談で提示する損害賠償金の案には、 大きな開きがあることが少なくないということが現実に起きています。 ひどいケースになると、来、受け取るべき損害賠償金の半分以下しか 受け取っていないという被害者の方もいます。 このようなケースは決して「まれなこ

    交通事故被害者が損をしないための示談交渉と損害賠償金の知識|みらい総合法律事務所|弁護士による交通事故SOS
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