タグ

itとwebrtcに関するm_shige1979のブックマーク (2)

  • WebRTCサービスを個人で運営してみた話

    5. スプラトゥーンとは • 2015年5月28日に発売されたWii U用ゲームソフト • イカに相手を撃ち殺すかではなく、イカに多くの陣地を塗るか、 という新感覚シューティングゲーム • ブキを使ってインクを塗るヒト形態と、塗られたインクを泳い で素早く移動できるイカ形態を随時切り替えながら戦う • 全世界のプレイヤーとネットワーク対戦 • 国内売上累計120万突破 • Wii Uを持ってる人の3人に1人はイカも持ってる計算

    WebRTCサービスを個人で運営してみた話
  • WebRTC サーバを開発する理由

    ブラウザ同士がやりとりする WebRTC 、当たり前だが WebRTC をサーバ側に用意することでブラウザとサーバでのやりとりを実現する事ができる。 理由はたった一つでサーバ側で配信データをコントロールすることが出来るようになるからだ。 通常の WebRTC を使って一人が複数人に配信する場合はこうなる 大きく違うのはサーバがブラウザを管理したり、データの流れを管理できるようになることだ。これはニコニコ動画の生放送をイメージして貰えば良いと思う。 もちろんサーバを経由することでサーバ側での録画も可能になる。もともとクライアント側で録画はできたが、P2P で動作されるとサーバ側での録画は難しくなるからだ。 これらの仕組みをプラットフォームとして提供しているのが tokbox だ。

    WebRTC サーバを開発する理由
  • 1