2013年3月27日のブックマーク (7件)

  • サイト内検索エンジン「ZERO-ZONE Search」検索結果を自動で最適化する「ItemRank」機能をオプションとして提供開始 « サイト内検索、レコメンドならゼロスタート

    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
    はてぶしちゃう!
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
    こころえた!
  • 世界一即戦力な男、菊池良が株式会社LIGに入社する事になりました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    LIGブログをご覧の皆様、はじめまして。 「世界一即戦力な男」こと、菊池良と申します。 菊池良 とは 6年間の引きこもりを経て大学生となり、就職活動の一環として自らのウェブサイト「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」を発表。たちまち話題となり、1.7万いいね!、4500Tweetを記録。届いたメッセージは1000通を超え、採用に乗り出した企業は50社以上という。まさに空前の就職活動バブルを体験した男、それが菊池良なのである。 「世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ」 そんな世界一即戦力な僕が、2月に公開した僕の就職活動サイトなのですが、おかげさまで沢山の反応をいただき、その中でも特に熱心に僕の事を誘ってくれた株式会社LIGさんに可能性を感じ、この度、インターン生として入社する事になりました(報告ページ:「世界一即戦力な男・菊池良は内定が取れました」)。 そして今回

    世界一即戦力な男、菊池良が株式会社LIGに入社する事になりました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
    よかったよかった
  • 書評『スマートフォンのためのUIデザイン』 - Kentaro Kuribayashi's blog

    tikedaさんより、新著『スマートフォンのためのUIデザイン』をご恵投いただきました。ありがとうございます。結論からいうと、名著、英語でいうと、"Epic, just epic"って感じ。必読です。 スマートフォンのためのUIデザイン ユーザー体験に大切なルールとパターン 作者: 池田拓司出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2013/03/30メディア: 大型 クリック: 117回この商品を含むブログ (2件) を見る 書は、スマートフォン用のアプリ・ウェブサイトのパタンを分類・整理した上で、網羅的に紹介するです。かつての類書に『iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザイン』というがあって、これはこれで素晴しいのですが、書はカタログに徹したことで、さらに価値を高めていると感じました。 そもそもデザインにとって、パタン化は伝統的な営み

    書評『スマートフォンのためのUIデザイン』 - Kentaro Kuribayashi's blog
    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
  • 子どもにプログラムの手順だけでなく概念を伝えたい

    プログラミングの手順だけでなく概念を伝えたい ワークショップの後、講師の原さんに少し話を聞いた。興味深かったのは、次の一言だ。 「プログラミングの手順だけでなく、概念も知ってもらいたいと思っています」 ワークショップの説明でも、ただブラックボックスとして手順だけを覚えてもらうのではなく、制御構造や変数といったプログラミングの基的な概念を、子どもなりに理解してもらおうと工夫している様子が伝わってきた。 例えば、「ゲームオーバー」の機能を実装するときは、次のやりとりになる。 講師 「ゲームオーバーになったら、どうなる?」 子ども 「ゲームができなくなる!」 講師 「そうですね。そこで全体を止めようと思います。(Scratchに用意されているブロックを見ながら)『制御』の中の『すべてをとめる』が使えそうですね。これを使ってみましょう」 ビジュアルプログラミング環境Scratchとは Scrat

    子どもにプログラムの手順だけでなく概念を伝えたい
    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
    今面白いゲームいっぱいあるとかじゃない!作る面白さ!
  • 川島が遠藤が…レーザー光線による妨害で抗議文提出 | ゲキサカ

    [3.26 W杯アジア最終予選 ヨルダン2-1日 アンマン] 日サッカー協会はヨルダン戦の試合中に受けたレーザーポインターによる妨害に関し、アジアサッカー連盟(AFC)に抗議文を提出する方針を明らかにし、試合直後にマッチコミッショナーに提出した。 日の守備時のFKではGK川島永嗣の目に緑の光が照射され、後半26分のMF遠藤保仁のPKの場面でも、遠藤の目元に緑色の光線が当てられていた。こうしたプレー以外でも日の選手にたびたび緑色のレーザーが照射されている場面があった。 日協会の大仁邦弥会長は試合後、報道陣の取材に「抗議文を出すようにする」と答えた。試合内容については「ミスが多くてあまりよくなかった。引き分けでもいいというのも影響したかもしれない」とコメントした。 W杯出場決定は6月4日のオーストラリア戦(埼玉)以降に持ち越しとなったが、「このグループでは断然優位にいる。あまり気負っ

    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
    ひどい
  • 【リリース】LINEユーザーのLINEユーザーによるLINEユーザーのためのアプリ「スタンプメーカー for LINE」をリリースしました。 - @kitano_ow 's blog

    さて釣りっぽい件名で恐縮でございます。てかアイコンでけぇwww さて、新作アプリのリリース告知でございます。 LINE皆さん使っていますか?私もボチボチ使ってます。 手軽に使えていいですね。やっぱりスタンプも色んな種類があって楽しいです。 でも、ちょっと物足りないところがあったりして、 やっぱり決められたスタンプしか基使えないのがちょっと寂しいなぁと思いまして、自分でスタンプ作れたら良いんじゃなかろうかと思いまして、 スタンプメーカーなるものを作ってみました。 では機能紹介です。 1.自分でスタンプが作れてそのまま送信 自力で描く必要があるわけですけども。 適当にキャラなんか書いたり、文字を書いたりして送れます。 2.作成したスタンプはシェアできる。 逆に言うと、誰かが作ったスタンプも使えちゃうかもよという 話でございます。逆に言うと。 3.Instgram風フィルタ + フレーム +

    【リリース】LINEユーザーのLINEユーザーによるLINEユーザーのためのアプリ「スタンプメーカー for LINE」をリリースしました。 - @kitano_ow 's blog
    ma-fa
    ma-fa 2013/03/27
    有料アプリ、、ですよね。ですよね。