タグ

ブックマーク / analytics.hatenadiary.com (15)

  • アクセス解析のレポート作成に苦労している全ての担当者へ!Google アナリティクスのデータから自動でパワポのレポートを作成する「Site Staire」を紹介 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回紹介するのは、株式会社アド・エスタが提供している自動レポート作成サービス「SiteStaire」です。初期費用0円・月額5万円のワンプライスで月間のレポート作成が無制限で行えます*1。しかも嬉しいのは自由に編集出来るパワーポイント形式であるという事です。 試用をさせていただく機会をもらいましたので、ブログのデータを元に設定方法や作成されるレポートを紹介いたします。まずは魅力を理解していただくために、作成されるレポートの一部をご覧ください。詳しい説明は文にて行います。 注意: 1)レビューに際してのツール使用時間は8時間程度です。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。 2)過去のツール紹介記事と同様「広告記事」ではありません*2 ※ツールのレビューを希望される会社様・個人の方は「こちら」をご覧下さい。 設定とレポート配信 「SiteStaire」のサイトでは体験版の申し込

    アクセス解析のレポート作成に苦労している全ての担当者へ!Google アナリティクスのデータから自動でパワポのレポートを作成する「Site Staire」を紹介 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ma-kun712
    ma-kun712 2011/12/08
    あとでよむ
  • 競合のFacebookページも簡単に分析できちゃう「All Facebook」を使ってみよう!無料 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Facebookページ持っていますか?企業での利用も進み始め、少しづつFacebookの分析も始まってきているのではと感じる今日この頃です。 「All Facebook」というサービスは無料で最大3ページまでFacebookページを分析出来るサービスです。この記事では登録方法から、設定方法、そしてデータの活用方法を紹介いたします。Facebookの分析ライフにご利用下さい。 「Facebookインサイト」との違い Facebookページを分析する機能として、Facebookより提供されている「インサイト」という機能があります。こちらは利用された事も多くいるのではないでしょうか?インサイトとの違いをまずは見てましょう。 機能 インサイト All Facebook 他ページの分析 × ○ 複数ページの管理 × ○ データのダウンロード ○ ○ ダッシュボードの作成 × ○ 年代や性別の分析 ○

    競合のFacebookページも簡単に分析できちゃう「All Facebook」を使ってみよう!無料 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ご存知のとおり、Facebookには広告出稿を行うことが出来ます。そこで、実際に自分の書籍の広告出稿をしてみて、どのようなデータを得られるかを分析してみました。早速、広告出稿の方法と得られるデータを紹介したいと思います。 広告出稿の方法 1.Facebookにログインし「広告」のリンクをクリック 2.右上の「広告を作成」をクリックして、必要な事項を入力していく。まずは「1.広告を作成」から 入力項目 リンク先:広告のリンク先を選択します。外部サイトあるいはFacebookページなどにリンクする事が出来ます URL:リンク先のURLを追加します。「広告を自動的に生成」ボタンを押すと、タイトルや画像などを自動的に取得してきます。 タイトル:画像の下部にある通り、「タイトル」部分の文言を決めます。最大25文字まで 文:画像の下部にある通り、「文」部分の文言を決めます。最大135文字まで 画像

    Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 全て使える!Twitter解析ツール15種比較レビュー(2011年版) - リアルアクセス解析

    前回書いたレビューから1年半。多くのツールが出現し、紹介していたツールで無くなったり、有料化したりしてしまったものもあります。そこで改めて、2011年版のレビュー記事を書かせていただきました。前回からのエントリーは5個、新規に10個のツールをレビューしています。これらのツールは、私自身がビジネスあるいは個人で定期的に使っているツール群です。 最初に 前回は点数をつけてレビューをしましたが、今回は便利なツールを15個ピックアップしているため、試しに点数をつけてみましたが差がほとんど出ませんでした。そこで、今回は点数無しで、ツールの魅力を紹介していきたいと思います。用途によって使いやすいツールを選んでください! 注意点: ・テストは2011年5月1日〜20日に行っており、その時点での機能情報になります。 ・ここで取り上げていないオススメツールなどありましたら、私のTwitter経由でご連絡くだ

    全て使える!Twitter解析ツール15種比較レビュー(2011年版) - リアルアクセス解析
  • 使いやすさと高機能が両立!先月、ついに日本上陸したアクセス解析ツール「Coremetrics Analytics TM」をレビューしてみました。 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    先月、トランスコスモス社による日国内での販売がはじまった「Coremetrics Analytics(コアメトリクス・アナリティクス)」。格的なアクセス解析ツールとして、米国では古くから多くの企業で使われているアクセス解析ツールです。Coremetrics Analyticsを体験する機会がございましたので、レビュー記事を書かせていただきました。 Coremetrics Analyticsについて更に詳しく知りたい方は、アクセス解析イニシアチブが開催する「アクセス解析サミット 2011」にぜひご参加ください。日初のお披露目講演が行われます! 注意: 1) レビューに際しては事前のヒアリング+用意いただいたデモアカウントで実際に操作をさせていただきスクリーンショットを撮らせていただくという形で試用させていただきました。他ツールのレビューより試用時間は少ないため、私が利用した範囲でのレ

    使いやすさと高機能が両立!先月、ついに日本上陸したアクセス解析ツール「Coremetrics Analytics TM」をレビューしてみました。 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ma-kun712
    ma-kun712 2011/05/26
    これは一回生でみたいな。
  • 【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! GoogleAnalyticsにはカスタムアラートという機能があります。この機能は、特定の条件を満たしたときにメールを送ってくれるという簡単な機能ですが、サイトでの変化やトラブルを見つけるのに非常に優れています。設定していない方も多いかと思いますが、5分間もあれば設定出来ます。この5分が、のちの5時間の苦労を無くしてくれるかもしれません。 そこで私がオススメしたい、「カスタムアラート」と、それをワンクリックで簡単に設定してみましょう。

    【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • GoogleAnalyticsのバージョンアップ!追加される予定の主な機能を紹介 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    GoogleAnalyticsの公式Twitterアカウントで、日バージョンアップのアナウンスがありました。 Big news from #gaugecon! We're launching a new version of Google Analytics! URL #measure #googleanalytics 2011-03-18 02:19:35 via web 公式ブログの記事から、バージョンアップの申し込みを行うことが出来ます。ただすぐに使えるようになるわけではなく、申し込みをしてから数週間以内に連絡が来るということです。このタイミングで日語版が使えるかは不明です。 アナウンスがあった前後で一部の米国(?)アカウントでは新しいバージョンが使えるようになっているようです。使われた方のスクリーンショットや書かれていた機能などを紹介したいと思います。 ★注意:β版として米国で

    ma-kun712
    ma-kun712 2011/03/18
    これが一番わかりやすいね。
  • 「つあど」のTwitter分析機能が意外と便利なのでミニレビューしてみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    つぶやき広告配信サービスである「つあど」で用意されている、Twitterアカウントの分析ツールが便利なので、その中身を簡単に紹介いたします。 ちなみに「つあど」とは 広告配信主が指定した内容をつぶやく(指定された時間に自動的に配信されます)と、報酬が手に入るという広告配信サービスです。広告掲載側にとっては、のべ731万フォロワーに配信ができるというメリットがあります。 では、早速分析画面を見てましょう*1。こちら、実際には1画面で全て表示されますが、画像が縦長になるため分割をしています。 アカウントサマリー 広告配信に関するサマリーです。ウォレット残高がたまっている金額。それ以外にも実際に広告内容をつぶやいた回数や、そこからクリックされた回数、CPCなどを確認する事が出来ます。 今のところ2,400円たまっているので、はてなダイアリープラスやサーバー代に使おうと思います。 さて、ここから

    「つあど」のTwitter分析機能が意外と便利なのでミニレビューしてみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ma-kun712
    ma-kun712 2011/03/11
    試しに使ってみます。広告ツイートが発生することをお許しくださi
  • 【5min.ウェブ分析法】 その14: ソーシャルメディアとスマートフォンのアクセスをセグメントする - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その14: ソーシャルメディアとスマートフォンのアクセスをセグメントする GoogleAnalyticsにはアドバンスセグメントという、特定の条件でデータを抽出し、その抽出した条件で各レポートが見られる便利な機能があります。 例えば新規訪問だけのセグメント、資料請求をした人のセグメント、直帰以外のセグメントなどがあります。今回は、「ソーシャルメディアからの流入」、そして「スマートフォンでのアクセス」のセグメントをワンクリックで追加する方法を紹介します。 ソーシャルメディアからのアクセス ソーシャルメディアからの

    【5min.ウェブ分析法】 その14: ソーシャルメディアとスマートフォンのアクセスをセグメントする - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ma-kun712
    ma-kun712 2011/02/28
    まんま使わせていただきますm(-_-)m
  • 国産の定番アクセス解析ツール「Visionalist」をレビューしました - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回は株式会社デジタルフォレストが提供する、アクセス解析ツール「Visionalist」を紹介いたします。国産ツールとして2003年より、長年提供されている人気のアクセス解析ツールです。 注意: 1)レビューに際してのツール使用時間は20時間ほどです。過去バージョンも含めた、業務での利用歴は2000時間を超えます。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。 2)過去のツール紹介記事と同様「広告記事」ではありません*1 ※ツールのレビューを希望される会社様・個人の方は「こちら」をご覧下さい。 長文になりますので、お時間がない時は「はてなブックマークに追加」して、後ほど読んでいただければ幸いです。 Visionalistの概要 「Visionalist」はPC及びモバイルサイト向けのアクセス解析サービスです。ASP型(タグを計測対象ページに追加する)及びサーバーインストール型の両方があ

    国産の定番アクセス解析ツール「Visionalist」をレビューしました - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ブログや連載などを中心に、様々な分析ツールをレビューしてきました。記事がいろいろな所に散在していたので、まとめてひとつのドキュメントにしたら役に立つのではと思い、作成し公開する事にしました。 名付けて「ウェブ分析ツール大全」。10万文字・380ページの大ボリュームです。以下からダウンロードが出来ます。 ウェブ分析ツール大全.pdf(17MB) 通常はこちらのファイルをご利用ください ウェブ分析ツール大全.docx(31MB) 引用などの利用したい方向け。レイアウトが崩れる場合があります 利用上の注意などは以下をご覧ください。 ドキュメントの目的 ウェブ分析ツールに関する情報を網羅的にまとめ、導入の検討あるいは比較材料として活用出来るドキュメントとする。 レビュー記事に関して 各ツールの執筆時点(各項目の頭に掲載)での情報になります。現時点での内容を保証する物ではありません。ドキュメントは

    アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ma-kun712
    ma-kun712 2011/01/05
    Galaxy Tabにいれてチェックします。
  • アクセス解析活用の「二つの成熟度」 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析活用の成熟度をまとめてみました。この内容は主に個人がアクセス解析をどれくらい習得し、活用しているかを表すものです。Lv1〜Lv10まであり、レベルが増えるごとに成熟度が上がります。自分のアクセス解析成熟度を確認したり、次をレベルを目指すために足りない事を確認したるするのにご利用ください。 「10レベル」のアクセス解析成熟度 レベル 概要 説明 Lv1 アクセス解析ツールを導入したがほとんど見ていない アクセス解析ツールを導入したが、数字の意味および見ることの必要性を感じられない。 Lv2 ページビューやコンバージョン数などの数字を定期的に見て、レポートを作成している サイトで見るべき数字(あるいは見た方がよいと思う数字)を定期的に閲覧している。しかし、その数値を見ているだけで、特に何か対策を行っているわけではない。 Lv3 アクセス解析ツールを活用して集客や導線の課題を見つけて

    アクセス解析活用の「二つの成熟度」 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「FormAnalytics」レビュー:無料で初められるエントリーフォーム最適化(EFO) - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析で、サイトの分析を行っていると、資料請求や会員登録等の入力ページからの遷移が悪いことが非常に多いです。8割以上の人が離脱もザラです。しかし、アクセス解析ツールだけでは「フォームの中身のどこが悪いのか?」「ユーザーはフォームをどこまで入力しているのか」「どの項目で良く入力エラーがでるか」という情報はわかりません。そこで登場するのが、フォームを分析するために作られているツール「エントリーフォーム最適化ツール(以下、EFOツール)」です。 ブログはアクセス解析のブログですが、サイト分析と改善という点でEFOは非常に重要なツールなので、無料プランでもEFOが実現出来る「FormAnalytics」というツールを紹介します。 注意: 1)ツールの使用時間は6時間程です。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。 2)無料版+サンプルデータを利用しているため、有料機能に関しては全て

    「FormAnalytics」レビュー:無料で初められるエントリーフォーム最適化(EFO) - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して

    アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析付きのURL短縮ツール「bit.ly」を社内メルマガに活用! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    当ブログをご覧になっている方の多くは、様々なアクセス解析情報を収集していたり、アクセス解析を業務として行っていたりする方が多いかと思います。 そこで、ぜひオススメしたいのが、「アクセス解析に関する社内メルマガを配信」するという事です。アクセス解析に関する最新の情報やお知らせをインプットしながら、徐々に人数を増やしていくことによって、地道ながらもアクセス解析に関する理解を広めていけるかと思います。この記事の最後で、サンプルを紹介いたします。(2009/07/06 追記)実際に社内でメルマガを書いているmasakiplusさんが記事を書いてくれましたので、その人の記事を最後に紹介いたします。 内容 では、どういう内容を書くべきなのか?そしてその心構えについて書いていきます。 中身(見せ方) アクセス解析とその周辺に関する情報。簡単なコラム+リンク集&一言コメント あたりが良いかなと思っています

    アクセス解析付きのURL短縮ツール「bit.ly」を社内メルマガに活用! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 1