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事故とバスに関するma-nkgmのブックマーク (5)

  • 園バス置き去り「通知出したのに」と大臣 現場が感じるズレと危機感:朝日新聞デジタル

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    園バス置き去り「通知出したのに」と大臣 現場が感じるズレと危機感:朝日新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/09/19
    通知を出せば現場が解決してくれると大臣は思っていたわけ?
  • 5歳児死亡の保育園、送迎バス廃止へ 保護者説明会で説明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    事故後の運営改善についての保護者説明会が開かれた双葉保育園=2021年10月2日午後5時35分、福岡県中間市中間2丁目 園児が送迎バスに閉じこめられて死亡する事故が起きた福岡県中間市の双葉保育園で2日、2度目の保護者説明会があった。運営する社会福祉法人の新たな体制や、県と市の勧告を受けて改善した点などについて、9月に就任した新園長が説明した。現在中止しているバス送迎は廃止するという。 【写真】送迎バスでは他の事例も…三女の閉じ込め事故の翌年に長女と次女が作った「STOP車内放置新聞」=母親提供 園では7月29日、園児の倉掛冬生(とうま)ちゃん(当時5)がバスに取り残されて熱中症で死亡した。バスは当時の園長が1人で運行。県と市の特別監査で、バス降車時の車内確認の不徹底や、園児の出欠情報が職員間で共有されていないことなどが明らかになった。 園によると、この日は保護者約60人が参加。役職や役割に

    5歳児死亡の保育園、送迎バス廃止へ 保護者説明会で説明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/10/03
    極端な方向へいったな。改善もせずに廃止とは。
  • バス事故で運転手無罪 弁護士がメーカー幹部を刑事告発 | NHKニュース

    6年前、北海道白老町でバスが横転した事故をめぐる裁判で、運転手の無罪が確定したことを受けて、弁護士がバスのメーカー側が部品の不具合を放置したことで事故が起きたとして、当時の幹部らを業務上過失傷害などの疑いで刑事告発しました。 平成25年8月、白老町の道央自動車道でバスが横転し、乗客13人が重軽傷を負った事故では、運転していた60歳の男性が自動車運転過失傷害の罪に問われましたが、先月、札幌地方裁判所室蘭支部は「バスの部品が壊れていたために、ハンドル操作が困難だった可能性がある」として無罪を言い渡し、確定しました。 これを受けて、男性を弁護していた吉田康紀弁護士は19日、記者会見を開き、バスを製造した「三菱ふそう・トラックバス」の当時の幹部らを業務上過失傷害などの疑いで刑事告発したことを明らかにしました。 事故があったバスは、床下にある金属製の部品が壊れていましたが、このバスと同じ車種を含む3

    バス事故で運転手無罪 弁護士がメーカー幹部を刑事告発 | NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/04/20
    また三菱ふそうかいな。
  • バス運行会社 基準大幅に下回る安い運賃で受注 NHKニュース

    長野県で起きたバス事故で、バスを運行していた東京の会社が、国の基準を大幅に下回る安い運賃で受注して運行していたことが分かりました。国土交通省は、道路運送法違反にあたるとして、安全に影響を及ぼしたおそれがなかったかどうか詳しく調べています。 国土交通省によりますと、仲介した会社はツアーを企画したキースツアーから「ことしは雪が降らず利用客が少ないので、基準を下回る安い運賃で当面運行してもらうが、利用客が増えれば運賃を上げる」と説明を受けたと、話しているということです。 これについてバスの運行会社の高橋美作社長は16日の記者会見で、「スキーツアーは長く回数が多いので、少し安くても受注した。コストを削ってということは全く考えていない」と述べ、安全をおろそかにする考えはなかったことを強調しました。 貸し切りをバス巡っては、激しい価格競争のなかで不当に安い運賃で受注する事業者があったことから、国土交通

    バス運行会社 基準大幅に下回る安い運賃で受注 NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/01/17
    ディスカウントしてまで受注した理由ってなんなんだろうか。受注競争が激しいから?それとも発注元から値下げしてくれと言われた?
  • (感動) 走り続けて50年、走行距離は地球225周分 半世紀で「完全無事故」のトロリーバス

    「地球225周」半世紀で完全無事故 立山黒部アルペンルートのトロリーバス どこから見てもバスなのに、「無軌条(むきじょう)電車」と呼ばれる珍しい乗り物がある。北アルプス・立山連峰を貫き、富山と長野を結ぶ観光路「立山黒部アルペンルート」で関西電力が運行している関電トンネルトロリーバスだ。 8月1日で開業から50年の節目を迎えた一風変わった“鉄道”は地球225周分を走行し、約5710万人の乗客を運んできた。これまで物損事故を含めて「完全無事故」という記録を持ち、関係者は「50年間一度の事故もなく安全輸送に徹することができたのは誇りだ」と語る。 50年間無事故で運行されてきた「関電トンネルトロリーバス」の最新型(関西電力提供) 開業前の試運転で未舗装の「軌道」を走る関電トンネルトロリーバス=昭和39年7月(関西電力提供) ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://ww

    (感動) 走り続けて50年、走行距離は地球225周分 半世紀で「完全無事故」のトロリーバス
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