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公共交通に関するma-nkgmのブックマーク (7)

  • 乗り換え検索「駅すぱあと」、大変身の舞台裏

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    乗り換え検索「駅すぱあと」、大変身の舞台裏
  • 【戦前の写真も】沖縄から鉄道が消えた理由 - 琉球新報デジタル

    沖縄戦で奪われたものは、住民の命だけではなかった。戦前から沖縄の人々の暮らしを支えてきた重要な公共交通だった県営の県軽便鉄道(ケービン)も空襲などで破壊された。それらは戦後の米施政権下でも復興されず、日復帰後も鉄軌道が敷設されることなく沖縄の車社会が形成され、深刻な交通渋滞を引き起こしている。現在はかつての鉄道に代わって、県都那覇市に沖縄都市モノレールが敷かれて新たな県民の足として利用されている。戦後72年がたつ現在は那覇市に隣接する浦添市へのモノレール延伸が着々と進められている。さらには那覇と名護の沖縄島を南北で結ぶ鉄軌道の検討も進む。 公園整備で発掘された県軽便鉄道のレール。後方の機関車は南大東島のサトウキビ運搬用の車両=6月21日、那覇市壺川東公園 戦争で消えたレール 米軍は再建せず 沖縄県内の鉄道は明治時代から民間資での建設が計画されてきたが、資金不足などで計画倒れになってき

    【戦前の写真も】沖縄から鉄道が消えた理由 - 琉球新報デジタル
  • 鉄道計画の採算、微増0・62 事業化基準届かず 国調査 - 琉球新報デジタル

    【東京】内閣府は19日、沖縄県内に鉄軌道など新たな公共交通システムを導入する際の課題検討に向けた2015年度の調査結果を公表した。調査では鉄道に関して、開業から50年間での費用便益費(費用対効果)が0・62で14年度調査より0・02ポイント改善したが、事業化目安の1・0にはならなかった。トラムトレイン(専用軌道の路面電車)を導入する場合の費用便益費は前年度と変わらず0・84だった。 15年度調査は、鉄道を導入する場合は糸満―名護間で国道330号を経由してうるま市を通る「うるま・国道330号」ルートで検討し、トラムトレインを導入する場合には糸満―名護間で国道58号を経由しうるま市を通る「うるま・国道58号」ルートで検討。両案ともに空港と那覇をつなぐ「空港接続線」を合わせて事業費を算出した。 15年度調査は最新技術を使い、地下区間を地上化するなどの方策を組み合わせた結果、鉄道に関して概算事業費

    鉄道計画の採算、微増0・62 事業化基準届かず 国調査 - 琉球新報デジタル
  • 薬師寺近くの「公共交通の空白地帯」にJR新駅 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR関西線の新駅が、奈良―郡山駅間の奈良市八条に建設されることが決まった。 薬師寺など 古刹 ( こさつ ) にも近く、奈良県や市、JR西日は「奈良市の南の玄関口」として一帯の街づくりに連携してあたる。 JR西日によると、同社の駅間距離は都市部では2~3キロが標準だが、奈良―郡山駅間は4・8キロと長い。八条地区は奈良駅から南西に1・5キロ離れ、付近を走るバスの数も少なく、市都市計画課は「公共交通の空白地帯になっている」という。 さらに同地区には、京奈和自動車道の奈良インターチェンジ(IC、仮称)も設けられる予定で、国は西名阪自動車道と接続する大和郡山市までの区間6・3キロの用地買収を進めている。0・6キロ東には、南都七大寺の一つの大安寺、1・9キロ西には薬師寺や唐招提寺が立つ西ノ京エリアがある。新駅ができれば、斑鳩町のJR法隆寺駅まで1で行け、同地区から周遊できるようになる。 県は

    薬師寺近くの「公共交通の空白地帯」にJR新駅 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/06/18
    駅ができる地点って空白地帯なのか。
  • 小田急や東急並みに混む「新交通」の凄い実力

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    小田急や東急並みに混む「新交通」の凄い実力
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/11/19
    ここは需要予測がいい方に外れたのか。あと終点の見沼代親水公園からちょっと行けば埼玉県川口市だけど都営だから延伸は困難か。
  • 有楽町駅前火災 品川駅の「副拠点機能」期待はずれのわけは? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    JR有楽町駅前の火災現場。品川駅の「サブターミナル拠点」機能は期待はずれの結果になった=3日、東京都千代田区(松健吾撮影)(写真:産経新聞) JR有楽町駅(東京都千代田区)付近で3日早朝に発生した沿線火災で、東京−品川間で5時間余りにわたり運転を見合わせ、約32万人に影響が出た東海道新幹線。平成15年に開業した新幹線の品川駅は災害時に、東京駅を代替する「サブターミナル拠点」としての機能を果たすと期待されていたが、今回は“期待はずれ”の結果に。なぜ品川駅は機能しなかったのか。 品川駅は、上下2つのホームに4の線路と、3の引き上げ線を備え、大井車両基地につながる回送線とも直結。今回のような輸送混乱時には、新大阪方面からの列車を品川駅で「折り返し運転」ができる構造だった。 JR東海によると、今回の火災で東海道新幹線は、午前6時35分ごろから運転を見合わせた。午前10時ごろから品川駅での

    有楽町駅前火災 品川駅の「副拠点機能」期待はずれのわけは? (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • ニュー速で暇潰しブログ 仙台みたいなクソ田舎にも地下鉄2本あるのに、どうして川崎・千葉・広島には無いの?

    1 : ハバナブラウン(SB-iPhone):2013/05/21(火) 18:35:48.17 ID:tU+yYncLi● ?BRZ(10000) ポイント特典 地下鉄東西線駅名を年内に決定 仙台市、外部検討委設置へ http://www.kahoku.co.jp/news/2013/05/20130521t11032.htm 仙台市は20日、2015年度開業予定の地下鉄東西線全13駅の正式な駅名をことし12月に決める方針を明らかにした。市民の意見を参考に、有識者らでつくる検討委員会が提言する駅名候補を基に最終決定する。 現在の仮称は、地名や近隣施設から交通局が決めた。 沿線まちづくりの機運を高めるため、駅名選定にも市民参加の手法を取り入れる。市によると、全国の公営地下鉄で外部委員会を設置し全線の駅名を検討するのは初めてという。 南北線(1987年開業)では、市民の請願に基づき、17駅中

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