タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (63)

  • NTTドコモから「鉄塔」を爆買いする会社の正体

    ドコモから約6000の鉄塔を買い取るため、巨額の資金調達を発表したJTOWER。鉄塔を売却するキャリア側と、どんな思惑が一致したのか。 2012年に設立したJTOWERは、ドコモから通信用の鉄塔(左)を6000超買い取り、屋外タワー事業を格展開する(左写真:JTOWER、右写真:今祥雄撮影) 基地局などの通信設備を携帯キャリア向けに貸し出す、通信インフラシェアリング。国内最大手のJTOWERは2022年11月末、メガバンク3行などからの借り入れなどによって、約1074億円を調達することを発表した。 創業10年、売上高42億円(2022年3月期実績)の新興企業が、これほどの巨費を必要としたのには明確な理由がある。NTTドコモとの間で2022年3月、最大6002におよぶ屋外の通信鉄塔を1000億円超で買い取ることで合意していたためだ。 シェアリング事業者がここまで大規模にキャリアから鉄

    NTTドコモから「鉄塔」を爆買いする会社の正体
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2023/01/07
    こういうのも外国の企業に買収されてはいけないものなんじゃないの?経済安保の観点で。
  • 知らぬ間に「自粛破り」?都県境をまたぐ路線

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    知らぬ間に「自粛破り」?都県境をまたぐ路線
  • 中国アプリ、日本で禁止されると何が起きるか

    「就寝前のルーチンだったTikTokがなくなるのは当に困る。唯一の趣味といってもいいくらいなので……」 都内の出版社に勤める松拓哉さん(仮名、25歳)は28日、自民党の「ルール形成戦略議員連盟」(会長・甘利明税制調査会長)が、ショート動画アプリ「TikTok(ティックトック)」など中国企業が提供するアプリやソフトウェアの使用制限を求める提言をまとめる方針とのニュースを見て「安全性とか米中対立とかどうでもいいから、TikTokは禁止しないで」と悲痛な声をあげた。 Facebook、YouTubeより楽な理由 松さんがTikTokの動画を見始めたのは、新型コロナウイルスの拡大で緊急事態宣言が発令中の4月だ。最初は彼女が見ていて、無駄な時間の使い方だと思っていたが、寝る前に一緒に見ているうちに、自分のほうがハマってしまい「TikTokを見る夜の30分は自分へのご褒美」と言うまでになった。

    中国アプリ、日本で禁止されると何が起きるか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/08/01
    Weiboって日本でそんなに普及してたっけ?それよりSimejiの方が規制されると影響が大きいんじゃないの?
  • 路線はほぼ「Go To 東京」、埼玉ご当地鉄道事情

    鉄道のネットワークは、全国くまなくつながっているものだ。だから、旅先でもいつも使っている地元の鉄道の感覚で乗ってしまう。都心暮らしならば10分も待たずに乗れるとか、10両もの長大編成でやってくるとか、昼すぎでも座れたらラッキーだとか、そういう感覚はなかなか抜けない。鉄道関係の取材をする機会の多い筆者でも、なんだかんだそんなものである。 だが、裏を返せばそれでは充分にその地域の鉄道を活用しているとは言えないということになる。それではいささかもったいないのではなかろうか。というわけで、全国各地の鉄道事情を都道府県ごとにおさらいしていくことにしたい。まずは、首都・東京のお隣の埼玉県。東京の延長のように考えがちだが、果たして……。 “東京へ”が埼玉の鉄道の役割? 埼玉県の鉄道ネットワークは、とにかくほとんどが東京を向いている。このところ、新型コロナウイルス感染症の影響で「県境を跨ぐ移動」があれこれ

    路線はほぼ「Go To 東京」、埼玉ご当地鉄道事情
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/07/30
    埼玉って荒川のせいで鉄道だけでなく道路も東西の行き来が不便だからねえ。
  • 「マスク着用」で意見衝突する欧米人の特殊事情

    世界中でコロナウイルスの猛威が止まりません。ピリピリした雰囲気のなか、国同士のぶつかり合いも目立ちます。マスクを入手するためにアメリカが市場価格を大きく上回る値段を中国に支払い、既に契約を結んだ欧州の国から契約を奪い取ったというニュース(※1)も報じられました。 フランスの政治家が「中国に発注していたマスクアメリカに横取りされた」と話し、アメリカの高官が「それは嘘だ」と語る(※2)など、まさに国同士の「マスクの奪い合い」が起きています。 しかしコロナウイルスが登場する前から「マスク文化」が根付いていた日韓国などのアジア圏とは違い、欧米ではコロナウイルスが登場してからも、初期段階では「マスクをする人」はそれほど多くありませんでした。マスクで風邪はもとよりコロナウイルスの感染を防ぐことはできない、というのが欧米のコンセンサスだったはずです。 マスクの奪い合いをするまでにはどのような変化が

    「マスク着用」で意見衝突する欧米人の特殊事情
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/04/20
    日本だと逆にマスクをしてないと外に出れなくなりそうだがな。罰則はないけどそういう条例を制定した地方自治体がでてきたし。
  • 欧米人が天皇を"キング"とは呼ばない深い理由

    現在、世界で「エンペラー(emperor・皇帝)」と呼ばれる人物はたった一人だけいます。それは日の天皇です。世界に王はいるものの、皇帝は天皇を除いて、残っていません。国際社会において、天皇のみが「キング(king・王)」よりも格上とされる「エンペラー」と見なされます。 「天皇」は中国の「皇帝」と対等の称号であるので、「キング」ではなく、「エンペラー」であるのは当然だと思われるかもしれません。これは日人にとって、当然かもしれませんが、欧米人もこうしたことを理解して、「エンペラー」と呼んでいたのでしょうか。 一般的な誤解として、天皇がかつての大日帝国 (the Japanese Empire)の君主であったことから、「エンペラー」と呼ばれたと思われていますが、そうではありません。1889(明治22)年の大日帝国憲法発布時よりも、ずっと前に、天皇は欧米人によって、「エンペラー」と呼ばれて

    欧米人が天皇を"キング"とは呼ばない深い理由
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2019/03/03
    世界で唯一のエンペラーなんだっけ?韓国にとってはそれが不満みたいだけども。
  • 目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選
  • 乗り換え検索「駅すぱあと」、大変身の舞台裏

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    乗り換え検索「駅すぱあと」、大変身の舞台裏
  • 南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか

    川崎駅を起点に川崎市内を縦断し、立川へと至る約35キロメートルの路線がJR南武線だ。一躍人気の街となった武蔵小杉など人口増加の続く地域を沿線に抱えることや、JR横須賀線や東急東横線、田園都市線、小田急線、京王線などの各線と接続する利便性の高さから利用者は多い。 川崎―登戸間が今年で開業90周年を迎えた同線は、実は首都圏でも屈指の混雑路線だ。国土交通省の2015年度データによると、最も混み合う武蔵中原―武蔵小杉間のピーク時混雑率は190%。首都圏のJR線では総武線各駅停車、横須賀線に次いで3番目に高い。 ラッシュ時の運転数は多く、最混雑時間帯の7〜8時台は1時間あたり20以上と都心部の地下鉄並み。それでもこれだけ混み合う理由は、同線の電車が都市部のJR線では珍しくなった6両編成であることだ。 朝の数は山手線並み 小田急線との乗り換え客などでごった返す朝7時半過ぎの登戸駅。川崎方面行きの

    南武線の混雑緩和へ「長編成化」は実現するか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/06/22
    中原にある車両基地が街中にあるから線路を伸ばせないっていう問題があるんだっけ?線路を伸ばせないと増結できないし。
  • 鳥取「弱小鉄道」を救ったIT出身社長の手腕

    まず、最初に問題です。 Q 「営業」と「マーケティング」の違いは何でしょうか。 ヒントは、その主体がどこにあるのか、ということですが……。もったいぶらずに答えを申し上げましょう。 A 営業は「売り込む」、マーケティングは「欲しくさせる」。 付け加えるなら、営業は「営業マンが顧客に売り込む」、マーケティングは「顧客に欲しくさせる仕組みをつくる」というところでしょうか。自動販売機でも売れる仕掛けをつくるのがマーケティングです。鉄道の場合、お客様一人ひとりに営業をかけることは不可能です。鉄道のお客様を増やすならば、マーケティングの手法が必須となるのです。 「戦略」と「戦術」の違いを理解する 「事業戦略」を立てる際には、大きく「戦略」と「戦術」に分けて考えます。まず「戦略」とは「ここに行けば勝てる」というドメイン(場所)を見つけることです。体力のない会社は、お客様が多い市場に参戦しても強力なライバ

    鳥取「弱小鉄道」を救ったIT出身社長の手腕
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/10/22
    ここは今回の地震で被害を受けたのだろうか。
  • 「シャッター商店街」は本当に困っているのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「シャッター商店街」は本当に困っているのか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/10/07
    自治体としては中心部が賑わってほしいからなんでしょ。そこに住んでいる元商店主は店を営んでいなくても生活に困らないんだし。
  • 都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ

    都内で大事な打合せ。予定通りに出発したはずなのに不意の列車遅延や運転見合わせで少し遅れてしまいそう。丁重にお詫びの連絡を入れなければ・・・。うっかり者の筆者は、ついこのようなシチュエーションを発生させてしまう。 スマホアプリの乗換案内ではじき出される検索結果はこうした状況では通用しない。代替のルートがパッと頭に浮かぶかどうかが勝負の分かれ目。例えばもし25分かかるところを13分で到着できるようなルートが頭に入っていれば形勢は逆転、しれっと予定通りに到着して逆に相手に驚かれるなんてこともあるだろう。 このトリックのようなショートカット接続の面白さにすっかりはまって、全国のルートを探し出しては実際に訪れて楽しんでいる。近接駅同士の徒歩ルートからローカル線の山越えルートまで全国100ルート以上を踏破してきたが、都市部ではまだ意外と見落としているルートが多い。生活圏でないエリアとなるとなおさらだ。

    都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/10/02
  • 激突!「リッツ」vs「ルヴァン」攻防戦の行方

    9月12日、モンデリーズ社製のクラッカー・リッツが店頭に並び始めた――。 リッツといえば、46年間に渡って山崎製パンの子会社・ヤマザキ・ナビスコがライセンス製造・販売を行ってきたブランドである。だが、家モンデリーズ社の日法人が自社製造・販売に切り替える方針を打ち出したため、ヤマザキ・ナビスコは8月末でリッツの生産を終了。9月1日からは社名をヤマザキビスケットに変更し、後継商品となるルヴァンの製造・販売を開始している。 まだ流通在庫が残っているためか、小売店側もさすがに新・旧製品を並べて陳列するということはしないらしい。一部の小売店舗ではヤマザキ製のリッツが売られているが、大手の量販店やコンビニでは、ほぼモンデリーズ社製の製品に入れ替わっている。 ヤマザキ製に熱烈なファンも ライセンス契約終了の対象にはリッツのほか、プレミアムクラッカーやオレオも含まれている。ヤマザキ製には熱烈なファンも

    激突!「リッツ」vs「ルヴァン」攻防戦の行方
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/09/27
    日本って外国産の食品には抵抗感があるしねえ。特に中国産は。
  • あの「聖徳太子」が教科書から姿を消すワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    あの「聖徳太子」が教科書から姿を消すワケ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/26
    日本史の教科書から消えるかもしれないのか。
  • 貧困問題を解消するには、空き家を活用せよ

    「家賃を払うと、生活資金が手元に残らない。いったいどうすればいいのか……」 東京都内に暮らすAさん(32)は頭を抱えている。Aさんは現在、非正規労働者として働く。月の収入は手取り約16万円。家賃7万円のアパートに(30)と子ども(3)の3人で暮らしている。は子育てに追われ、働く時間が取れない。毎月の収支は赤字で、足りない分は貯金を切り崩しながら生活をしている。ただ貯金の残高は約60万円と決して多くはなく、このままではゼロになるのも時間の問題だ。 重くのしかかる家賃負担 私は昨年、『下流老人』(朝日新書)を発表して多くの方から反響をいただいた。だが貧困問題は何も高齢者に限った話ではない。日の相対的貧困率は2013年時点で16.1%、いまや6人に1人が貧困状態にあり、誰もが陥る可能性がある。 トマ・ピケティの『21世紀の資』(みすず書房)やアンソニー・B・アトキンソンの『21世紀の不平

    貧困問題を解消するには、空き家を活用せよ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/04/11
    もっと公営住宅を増やせって言っているようなもんだよな。
  • 通勤電車の座席をめぐる「仁義なき戦い」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    好むと好まざるとにかかわらず、毎日乗らざるを得ない通勤電車。価値観も生活習慣も常識も全く異なる多数の人間同士が、狭い空間ですし詰めの状態に置かれるのだから、一定程度の摩擦が起きるのは当然だ。 鉄道会社は利用客に譲り合いを求めるが、それがそう簡単でないことは、自身が利用者でもある鉄道会社の社員もよく分かっているはずだ。日民営鉄道協会(以下、民鉄協)は「駅と電車内の迷惑行為ランキング」を毎年公表している。これに基づいて、車内環境の改善に向けた提案をしてみたい。 このランキングは、民鉄協が毎年10~11月の2カ月間にわたってホームページ上で実施している、迷惑行為に関するアンケート調査を基に公表しているものだ。調査自体は2000年度から開始されたようだが、質問項目が2008年度までとそれ以降では若干異なるので、2009年度以降の結果について取り上げることとした。 「荷物の持ち方」も大迷惑 迷惑行

    通勤電車の座席をめぐる「仁義なき戦い」 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • あのバス会社が計画していた「幻の埼京線」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    あのバス会社が計画していた「幻の埼京線」
  • 知っていると便利!都心で使える乗換駅10選

    8)JR山手線、京浜東北線と都営浅草線 JR山手線、京浜東北線の浜松町駅、田町駅は、並行する都営浅草線の駅と隣接している。しかし、駅名は大門、三田と、それぞれJRの駅名とは異なるので、慣れない人はまごつくかもしれない。 さらに、大門駅から増上寺方面に向い、日比谷通りを左折すると、都営三田線の芝公園駅に出る。三田線の春日や巣鴨方面へ行きたいとき、浅草線でいったん三田まで出て乗り換えてもいいけれど、芝公園まで歩けば乗り換えなしでたどり着けるであろう。 押上とスカイツリーは「同じ駅」 9)東武&東京メトロ半蔵門線押上駅ととうきょうスカイツリー駅 東京スカイツリーの最寄り駅は、東武線ならとうきょうスカイツリー駅(旧・業平橋駅)、半蔵門線なら押上駅である。2つの駅はスカイツリータウンを経由すれば屋内で行き来することができる。

    知っていると便利!都心で使える乗換駅10選
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/01/17
  • 自衛隊に迫る真の危機、誰が日本を守るのか

    それがさらに悪化した部隊では「ここにいたら過労死する」と、どんどん隊員が辞めていき、業務が回せない状況になることもありました。いわゆる学級崩壊のような状況が自衛隊内で起こりつつあるのです。自衛隊では、年間70人前後の自殺者が出ているという話を聞きます。戦争もしてないのに毎年1つの小さな部隊が全滅していることになり、とても大きな問題です。 即応予備自衛官へのメンタルケア不足 前述した即応予備自衛官にも、メンタルヘルスの問題があります。即応予備自衛官は2011年の東日大震災で初めて招集され、災害派遣に参加しましたが、そこには大きな落とし穴がありました。 現地での負傷については、常備自衛官と同様の保険を適応しましたが、このような大規模災害の支援者に起こりうる、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に関しては、まったく手立てをしていなかったのです。 常備自衛官に対しては、メンタルヘルスに関して派遣前

    自衛隊に迫る真の危機、誰が日本を守るのか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/03
    兵士が足りなかったらそれこそ徴兵制度を敷いてまで充足させようとするでしょ。
  • 若者の間に「エセオタク」が激増しているワケ

    ③ 作品内容のダイジェストアプリ エセオタクオタクとの決定的な差のひとつは、やはり作品の知識量だ。それを補うものとして、アニメやマンガの内容をコンパクトにまとめたアプリが求められるのではないだろうか。このアプリでは、はやっている作品の名場面や名台詞などがガチオタ目線でピックアップされており、そこに玄人っぽい解説も加えられている。要は、それをそのまま知ったかぶり知識として披露できるのだ。時間をかけずに人気作品の情報収集ができ、かつガチオタぶれるというわけである。 原田の総評:オタク要素=コミュニケーションの手段 若者たちのレポートは、いかがでしたでしょうか。 かつてのイメージと違い、今時の若者たちにとって、「オタク」は簡単に自分のキャラをアピールすることができるコミュニケーションツールのひとつになってきている面もあるようです。確かに、物のオタクになるのにはそれなりの努力と年月がかかるでし

    若者の間に「エセオタク」が激増しているワケ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/02