北海道新幹線の新函館北斗─札幌間の整備を進めている鉄道・運輸機構は、札幌市内のトンネルを約7.4km延長するなど計画を変更したと発表した。同区間のトンネル総延長が全体に占める割合は76%から80%に増加する。
北海道新幹線の新函館北斗─札幌間の整備を進めている鉄道・運輸機構は、札幌市内のトンネルを約7.4km延長するなど計画を変更したと発表した。同区間のトンネル総延長が全体に占める割合は76%から80%に増加する。
北海道新幹線の開業1周年を控え、函館市電と函館バス(函館市)のICカード乗車券「ICASnimoca(イカすニモカ)」の利用が25日、始まった。 JR東日本の「Suica(スイカ)」など全国の主要な交通系ICカードと相互利用できる。これにより、新幹線開業後に増えている函館圏への観光客が、手持ちのICカードで市電やバスを利用して観光できるようになった。 ただ、新函館北斗―函館駅間を結ぶ「はこだてライナー」などは、JR北海道が道南地方で、このシステムを導入していないため使えない。 同日午前には函館駅前バスターミナルで、運用開始式が開かれ、関係者がテープカットをして祝った。市電を運行する函館市企業局の川越英雄局長は「函館に来るたくさんの人たちに観光を楽しんでもらえる」とあいさつ。函館バスの森健二社長も「北海道新幹線2年目に向けて、ICカードは大きな力になる」と話した。市電とバスの乗り継ぎ割引や利
武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長は14日、テレビ会議システムを通じて報道各社のインタビューに応じ、非中核分野の事業売却を加速する方針を示した。欧州医薬品大手シャイアーの買収...続きを読む
青函トンネル建設に関わった人々が「第2青函トンネル」を構想。総工費3900億円、建設期間は最低15年と具体的な数字も上がったその計画、どのような目的、内容なのでしょうか。構想を発表した「鉄道路線強化検討会」を取材しました。 北海道新幹線を本来の性能で走らせたい 2017年元日の北海道新聞で、第2青函トンネルの建設構想が報じられました。総工費は3900億円、建設期間は最低15年と具体的な数字も上がりました。 報道によると、第2青函トンネルの構想を検討した人々は大手建設会社、民間コンサルタントなどが参加した「鉄道路線強化検討会」と紹介されていました。そう聞くと、建設会社が仕事を取るために考え出した……と思われるかもしれません。しかし、正確には現役の建設会社社員などではありません。構成メンバーの多くは、現在の青函トンネルの建設にかかわった人々でした。建設会社、日本鉄道建設公団、国鉄のOBとのこと
陸上自衛隊饗庭野演習場(滋賀県高島市)の81ミリ迫撃砲弾落下事故で福井正明市長は16日、近畿地方など2府19県をカバーする陸自中部方面総監部(兵庫県伊丹市)を訪れ、岸川公彦総監に...続きを読む
日産自動車の有価証券報告書に自身の役員報酬を約50億円過少に記載したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が、海外での私的な費用...続きを読む
パプアニューギニアで開かれていたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は1993年の初開催以来初めて、首脳宣言の採択を断念した。 米国と中国が通商を巡り鋭く対決したため...続きを読む
2016年3月26日に開業が決まった北海道新幹線・新青森~新函館北斗間。開業へ向けての準備が着々と進められており、1月1日には津軽海峡線を通過する在来旅客列車をすべて運休させて、開業前設備切り替えの事前確認が行われます。北海道では官民あげての期待が高まる新幹線ですが、現実に目を向けてみると 茨 ( いばら ) の道が待っているとの印象は拭えません。鉄道ライターの佐藤正樹さんが、北海道新幹線を数字的な視点から展望します。 12月18日、ついに北海道新幹線のダイヤが発表された。運行本数は1日13往復で、このうち10往復は東京~新函館北斗間で運行される「はやぶさ」となる。最速の所要時間は4時間2分。これは、東京発の下り2本と新函館北斗発の上り1本のみで、平均の所要時間は4時間22分程度となる。最も遅い列車は4時間33分となり、最速列車とはおよそ30分の開きがある。東京発着の列車ダイヤは東北新幹線
来年3月の北海道新幹線の開業に向けて、函館出身のロックバンドGLAYがPRソングを制作し、19日夜、札幌市内でメンバー4人が披露しました。 作詞作曲を担当したTAKUROさんは「北海道が持つ、人の心を癒やすあたたかさを感じてもらおうと『ウェルカムバック』、おかえりということばを使いました」と歌詞に込めた思いを語りました。曲のアレンジをしたHISASHIさんはメロディーについて、北海道の大地を新幹線が駆け抜けるイメージで、開業を祝うため冒頭にファンファーレを加えたことを紹介しました。 訪れた函館出身の女性は「GLAYらしい曲で新幹線にぴったりだと思います。この曲とともに函館が盛り上がって欲しい」と話していました。この曲は北海道新幹線のPR動画のBGMなどに使われます。
北海道新幹線開業前では最後となる大規模な観光プロモーションが、20日から25日までの日程で始まった。道観光振興機構とJR北海道が共催した初日の東京会場には、首都圏の旅行会社25社が参加。木古内町など沿線関係者が観光ルートの魅力を売り込んだ。 「木古内駅で降りて、函館を目指しませんか」 北海道新幹線が開業する来年3月26日にJR江差線を引き継いで開業する「道南いさりび鉄道」の営業課長の勝又康郎さんはこう呼びかけた。JR北から出向中で、稚内から鹿児島・枕崎をめざす全国縦断鉄道の旅など、手がけた旅の企画はいずれもヒットさせた。 勝又さんが力を入れるのが、新… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事で
北海道新幹線の料金が決定しました。新青森~新函館北斗の指定席料金は4,450円(通常期。以下同)。東北新幹線と直通利用する場合は合算で、座席指定料金相当の520円のみが通算となりました。そのため、東京~新函館北斗間の特急料金は11,130円。運賃とあわせた総額は22,690円となりました。 東京~福島より高い JR北海道が国土交通省に届け出たところによりますと、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間148.8kmの指定席特急料金は4,450円です。グリーン料金は2,750円(特急料金とあわせて6,680円)、グランクラス料金が7,890円(同11,820円)となりました。 4,450円という指定席特急料金は、東海道新幹線なら東京~名古屋(366.0km)の4,620円(ひかり・こだま)に匹敵します。東北新幹線なら東京~福島(272.8km)の指定席特急料金が4,200円ですので、それと比べても
2015年3月の北陸新幹線金沢延伸に続いて、2016年3月には北海道新幹線の新青森―新函館北斗間が開通する。 だが、一部に新造車両「H5系」がニュースにはなっているものの、現時点では北陸新幹線ほどの話題を提供しているとは言いがたい。ともすれば、新幹線の試験運転のために寝台特急の「北斗星」が廃止されたというニュースの方が大きな関心を呼んでいるぐらいだ。 東京直通「10往復」という運行計画の波紋 そんな中、8月末に流れた報道では、「東京から新函館北斗の直通電車『はやぶさ』は1日10往復、これに加えて新青森発、盛岡発、仙台発の区間運転列車『はやて』がそれぞれ1往復、全体で北海道新幹線の運行は1日13往復」という運行計画が明らかとなった。これに加えて、年末年始やお盆などの多客期には1日最大4往復程度の臨時列車が検討されている。 これは正式な発表ではないが、地元の函館市長、北斗市長が新聞にコメントを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く