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廃線に関するma-nkgmのブックマーク (14)

  • DMV運行開始半年、高知県への効果は限定的...住民「振興策遅い」徳島は積極PR | 高知新聞

    2022.06.25 08:35 DMV運行開始半年、高知県への効果は限定的...住民「振興策遅い」徳島は積極PR 阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル・モード・ビークル)は25日、営業運行開始から半年を迎えた。乗客数は鉄道運行時の年間平均に迫る一方、高知県内での経済波及効果は限定的。ようやく観光振興に向けた具体策の検討に入る段階で、沿線住民らからは「遅すぎる」との苦言も聞こえてくる。 DMVを担当する徳島県次世代交通課によると、昨年12月25日の運行開始から5月末までの乗客は2万231人。鉄道時代の年平均約2万3600人(2018、19年度)に半年で到達する勢いだ。 この間に販売した定期券は1件のみで、観光やレジャーでの利用が大半を占める。年間目標7万5千人の達成は見通せないものの、同課は「新型コロナウイルスの影響で冬に団体予約のキャンセルが相次いだ状況も踏まえれば、悪い数字ではない」とする。

    DMV運行開始半年、高知県への効果は限定的...住民「振興策遅い」徳島は積極PR | 高知新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/06/26
    予約が必要みたいだし、誰でも利用できるって言うわけではないみたいなんだよな。鉄道としてはもう終わっていると判断しているが。
  • 大糸線の収支率3.7%、5番目の低さ | 新潟日報デジタルプラス

    JR西日は11日、1日の平均乗客数(輸送密度)が2千人未満のローカル線の収支を初めて公表した。2017〜19年度平均では、県を走る大糸線(南小谷-糸魚川)など対象となる17路線30区間の全てで営業損益が赤字だった。経営状況の厳しさを示すデータを公開することで、沿線地域と存廃を含めた運営の在り方の議論を加速させたい考えだ。 費用に対する収入の割合(収支率)が最も低かったのは芸備線の東城-備後落…

    大糸線の収支率3.7%、5番目の低さ | 新潟日報デジタルプラス
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    ma-nkgm 2022/04/13
    廃止の方向へ持っていくんだろうな。今の体制のままで運行を継続なんてことはないだろうし。
  • 【動画あり】廃線レール 園児が疾走 川本 | 山陰中央新報デジタル

    【川】旧JR三江線の線路上をレールバイクで走る体験イベントが8日、島根県川町川の旧石見川駅構内であった。地元の因原保育所の園児21人がエンジン式と足こぎ式の2種類に乗り、約200メートルを快走した。 足こぎ式は自転車のようにペダルをこいで前進し、ペダルを逆に回すと後進する。エンジン式はバイクのようにハンドルのアクセルをひねり速度を調節する。 保育所や町観光協会の職員が運転するレールバイクに乗った園児は「速い」と歓声を上げながら、線路を走る爽快感を味わった。朝比奈玲音ちゃん(5)は「レールバイクは速くて格好良かった」と話した。 体験は、鉄道資産を楽しむ体験プログラムとしてレールバイクを活用する町観光協会が協力した。 (佐伯学)

    【動画あり】廃線レール 園児が疾走 川本 | 山陰中央新報デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/10/10
    石見川本ってまだレールが残っているんだ。
  • JR芸備線、利用促進へ秋の臨時列車 - 日本経済新聞

    JR西日は8日、利用が低迷している芸備線をてこ入れするため、秋の土曜・休日に臨時列車を運行すると発表した。広島県や岡山県の山間部に行楽に出かけやすくするほか、山間部の住民が広島市への買い物などに利用しやすくする。同日開いたJR西と地元自治体との第2回の検討会議で明らかにした。具体的には10月23日~12月5日に備後落合・備後庄原駅(広島県庄原市)―三次駅(同県三次市)で4便を増やし、備後落合

    JR芸備線、利用促進へ秋の臨時列車 - 日本経済新聞
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    ma-nkgm 2021/10/09
    良い結果がでるのかねえ。良くなければ廃止が提案されるだけだしな。
  • 山陰中央新報社|路線維持へ「相乗り」会談 島根、広島両県知事

    JR木次線から芸備線に乗り換える丸山達也島根県知事(右)と湯崎英彦広島県知事=広島県庄原市、備後落合駅 中国山地を抜けるJR木次線と芸備線の利用促進策を考えようと、丸山達也島根県知事と湯崎英彦広島県知事が22日、両路線を走る列車にそろって乗り込み、対談した。住民生活と観光の両面を支える重要な資産との認識で一致し、路線維持に向けた連携を確認した。 【詳しくは紙紙面をご覧ください】

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    ma-nkgm 2020/10/25
    木次線と芸備線は一部区間がいつ廃止になってもおかしくはない区間。
  • 中日本航空と名鉄、廃線跡を利用した無人飛行ロボットの実証実験を実施 | FlyTeam ニュース

    中日航空と名古屋鉄道で構成する名鉄グループドローン共同事業体は2019年11月11日(月)、廃線跡を利用した無人飛行ロボットの実証実験を実施します。 この実証実験は、名鉄三河線の廃線跡の一部区間を、無人飛行ロボット(ドローン)の専用空路に見立て、地元産品を配送します。GPSに加え、LTE通信によるリアルタイム映像を活用し、廃線跡追従飛行の実験、交通系ICカードを使用した荷物授受の試験も実施する計画です。 実証地域は愛知県豊田市の東広瀬町神田から東広瀬町平地の0.8キロメートルで、10時45分から開始します。なお、荒天の場合は予備日に設定されている11月15日(金)に順延となります。

    中日本航空と名鉄、廃線跡を利用した無人飛行ロボットの実証実験を実施 | FlyTeam ニュース
  • 「おくひだ1号」春の再会までお休み 降雪前に神岡の車庫へ:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)

    飛騨市神岡町東雲の奥飛騨温泉口駅に展示されていた旧神岡鉄道の車両「おくひだ1号」が三日、雪が降り積もるのを前に、神岡町船津の神岡鉱山前駅にある車庫へと戻った。

    「おくひだ1号」春の再会までお休み 降雪前に神岡の車庫へ:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/12/04
    車庫に戻って冬籠りか。そして来年の春にまた外に出てくるっと。
  • 南阿蘇鉄道、廃線の危機 地震復旧費、見通しなく - 共同通信 47NEWS

    地震で被災した南阿蘇鉄道。阿蘇大橋近くの立野駅周辺では、ゆがんだ線路を大量の土砂が覆った=4月17日(南阿蘇鉄道提供)  熊地震で被災し、全線運休中の第三セクター南阿蘇鉄道(熊県高森町)が廃線の危機に立たされている。運行再開には1年以上かかるとみられ、30億~50億円に上る復旧費用の確保も見通しが立たない。災害で大きな打撃を被るのは、経営基盤の弱いローカル線共通の事情。秋田、茨城など三セク鉄道4社が支援切符を販売し、仲間の苦境を助けようとする動きも出てきた。 南阿蘇鉄道は1986年、旧国鉄高森線を継承して開業した。営業距離は高森駅と立野駅(南阿蘇村)を結ぶ17・7キロ。阿蘇山の麓を走るトロッコ列車や、日一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」が全国の鉄道ファンに親しまれている。地元では主に熊市や大津町、阿蘇市の高校や病院へ通う生徒、高齢者が利用している。 震度7を記録した

    南阿蘇鉄道、廃線の危機 地震復旧費、見通しなく - 共同通信 47NEWS
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    ma-nkgm 2016/05/02
    廃線の危機と言われ始めたか。
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    多くの日系企業が進出するタイで人気の日語フリーペーパー「週刊ワイズ」の編集長を務める。「日人社会で話題となるような身近な記事を提供したい」と常にアンテナを張る。 帯広出身...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/07/28
    遂に廃止の時期がでてきたのか。残る深川から留萌間の廃止も時間の問題かもしれないな。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 東京新聞:どうして経営悪化 副業頼み限界 施設維持に多額費用:千葉(TOKYO Web)

    銚子電鉄の経営再建策に関する検討が11日に始まったことで、今後は同社が求める「上下分離方式」が銚子市に受け入れられるかどうかが注目される。上下分離方式とは何か。そもそも自主再建はなぜ難しくなったのか。1923年の営業開始から90年の節目を迎えたローカル鉄道の現状をまとめてみた。(砂上麻子)

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    ma-nkgm 2013/04/12
    ぬれせん販売の方が本業になってたような気もするが元々鉄道の方が本業だし。
  • 西武秩父線、廃止対象に 地元は戸惑いと反発 米サーベラス提案 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    米サーベラスが西武HDに提案するリストラ策で廃止対象になっている西武秩父線。廃止が現実となれば生活の足を失う地元では戸惑いや反発の声があがっている。横浜方面への直通運転で観光PRを強化し始めたばかりの沿線にとっては、冷水を浴びせられた形だ。 西武秩父線は埼玉県飯能市の吾野駅から秩父市の西武秩父駅まで約19キロメートルの区間。実質的には東京都の池袋駅からの直通特急と、飯能駅からの各駅停車で池袋線と一体運用されている。過疎化が進む山間部を走り、高齢者や学生の利用客が多い。 飯能市の新井文雄秘書室長は「赤字だから廃線というのではなく、公共の利益のために動かしてほしい」と反発する。沿線では路線バスを運営する「国際興業」(東京都中央区)が全面撤退の方針を固めている。このため市はバスの代替手段確保へ対策を練っているところだった。 そこに追い打ちをかけかねない今回の事態に新井室長は「具体的な話にな

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    ma-nkgm 2013/03/20
    サーベラスの提案に対して自治体が反発するのは当たり前のことだが。特に飯能市はちょっと前に国際興業バス飯能営業所の存廃問題っていうのもあってナーバスになってるし。
  • 茨城県日立市で、日立電鉄線跡地を専用道路として走るBRTが運行開始

    茨城県日立市は25日より、2005年に廃線となった日立電鉄線の跡地を専用道路として走行するバス高速輸送システム「ひたちBRT」の運行を開始する。 計画では、旧久慈浜駅から旧鮎川駅までの約8.5kmを専用道路とし、将来的には一般道路を経由して日立港都市再開発用地から日立駅までの運行をめざす。 今回はそのうち第1期区間に当たる久慈地区から大甕駅まで(日立港都市再開発用地~JR大甕駅東口)約3.2km区間で運行を開始する。平日は時間帯により15~45分おき、休日は終日30~40分おきに運行。1日あたりの運行数は、平日72、休日48。停留所は11カ所に設ける。運賃は180~200円。大型ハイブリッドバスと中型ディーゼルバス各1台が投入され、日立電鉄交通サービスが運営にあたる。 なお、運行前日の24日には「開通記念祭」を実施。日立おさかなセンター西側広場にて体験試乗会などを行う。

    茨城県日立市で、日立電鉄線跡地を専用道路として走るBRTが運行開始
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/13
    ここでも線路の跡地を使ってBRTか。
  • <近鉄>内部線・八王子線の鉄路廃止、跡地にバス運行 三重 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    近鉄(社・大阪市天王寺区)は21日、赤字が続く内部(うつべ)線・八王子線(三重県四日市市)について、鉄路を廃止し、バス専用道として運用する方針を示した。路線存続を求めて近鉄社を訪れた地元住民との会談で明らかにした。近鉄によると、線路を撤去、舗装してバスを運行させるバス高速輸送システム(BRT)方式を想定。約1年前から四日市市に打診していたという。 近鉄の福島博営業企画部長は「黒字路線で赤字路線を支えるのは難しい。持続可能な形態としてBRTを進めたい。運賃や輸送力は維持できる」と述べた。また、同市に初期工事費用やバス車両代など25億〜30億円程度の負担を求めていくという。同市自治会連合会の高野健会長は会談で「初めて聞いた。年間360万人の乗客をバスで運びきれるのか」と疑問を示した。 両線は近鉄四日市駅を起点に同市内を走り総延長は約7キロ。レール幅の狭い特殊狭軌鉄道として知られる。年間

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2012/08/22
    近鉄はこの2つの路線を廃止する方針か。地元がどう反応するんだか。
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