タグ

2013年3月2日のブックマーク (2件)

  • なぜ、東京キー局は『探偵!ナイトスクープ』を放送しないんや!

    関西のお化け番組 関東キー局「不採用」の謎 <やるなら今でしょ!> 25日に放送25周年記念特別番組の放送(3月1日)が明らかにされた「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)。 特番の収録には、局長の西田敏行(65)以下、参院選出馬のために降板した2代目秘書の岡部まり(53)が約3年ぶりにゲスト出演。 3代目の松尾依里佳(29)との引き継ぎ式を行った。 23時台という深夜枠ながら、関西地区で高視聴率をマークするお化け長寿番組。 視聴者からの疑問を「探偵」と呼ばれるタレントたちが調査して解決するスタイルは、25年間変わっていない。 (中略) 今、東京でも上方落語は人気があるし、笑いの東西はボーダーレスです。 数字の取れる番組がせっかく系列局にあるのに、制作者側の頭が古いせいで損しているとしたらもったいない。 視聴率低迷の最中に放送すれば、いかにも頼っているテコ入れ感が目立ちま

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/02
    関東では独立系のテレビ局で放送してなかったっけ?
  • 区が無報酬デザイナー募集…抗議殺到、計画中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市天王寺区は1日、区のポスターなどを民間デザイナーに手掛けてもらおうと、「任期1年、無報酬」の条件で募集したところ、プロのデザイナーらから「業界をバカにしている」などと批判が相次ぎ計画を取りやめた、と発表した。 従来、区制作のポスターやチラシは職員がデザイン。昨年8月に就任した元NHK記者の水谷翔太区長が、「民間の力を生かしてよりよいものを」と発案した。 ところが、2月4日に募集を始めたところ、電話やメールで抗議が殺到。6日にはアマチュア限定に変更したが、「業界への配慮を欠くことに変わりない」「正当な対価を払うべきだ」などの意見が続いた。 結局、28日の締め切りまでに4人が応募したが、区は「これだけ批判を浴びると理解が得られにくい」と計画を断念。4人には事情を説明するメールを送った。 水谷区長は読売新聞の取材に、「業界に対する認識が足りなかった」と話している。

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/02
    これ中止になったんだ。