京王電鉄は、2018年春に新型車両50両を導入し、有料の座席指定特急の運転を開始すると発表しました。新型車両は5000系と名付けられ、10両編成で、5編成が製造されます。運行スタイルは東武東上線「TJライナー」と同じです。注目の停車駅はどうなるのでしょうか。 クロス/ロングシート転換座席を導入 京王電鉄が有料座席列車を導入することは、2015年5月のIR情報で明らかにしていましたが、その記述は「有料座席列車の導入の検討」というだけで、それ以上の情報は何もありませんでした。今回、1年近い検討期間を経て、その具体像を京王電鉄が発表したわけです。 発表によりますと、導入される新型5000系は10両編成で、5編成が製造されます。2×2列のクロスシートをロングシートに切り替えられる座席配置で、東武東上線の「TJライナー」で使われている50090系と似た形になります。 夕方から夜間の帰宅ラッシュ時には