rel="nofollow"のようにリンクの属性にNofollowを使う方法は、2005年1月にブログの管理者がコメント中に書き込まれるリンク・スパムを防ぐ方法として生まれ、その後SEOのための強力なツールとして発展した道をたどったが、googleのマット・カッツMatt Cuttsによるとこの方法はほどなくその使命を終えるという。各サーチエンジンのクローラーのNofollowの解釈はそれぞれ異なっており、クローラーがまったくリンク先を辿らないものもあるし、また辿ったとしてもインデックスを取らないなどの微妙な違いがある。Nofollowの目的はクローラーがリンク先を見に行かないようにする、行くにしてもページランクの計算にカウントしない、リンク先のアンカー・テキストをキーワードの特定に使わない、などである。ほどなくしてNofollowはサイト管理者がペイド・リンクを見つけるための方法として姿