それなりの注目を集めその機能を生かした革新的なウェブサイトも時折登場しているHTML5、とはいえ普及自体まだまだですしSEO業界からも余り活用しようという積極的な姿勢は未だ見られていません。今回はサーチエンジンランドからHTML5とSEOの関係について真剣に考えてみた記事を紹介します。時代に乗り遅れないためにも、一読して自分なりに考えてみては? — SEO Japan シアトルで開催されたSMX Advanced 2011のパネルで、私はSchema.orgのタグに関する質問を耳にした。もう少し詳しく説明すると、グレッグ・ボーザー氏による検索エンジンが最終的に元に戻った経緯に関する発言であった。 まず、検索エンジンはメタデータを検索アルゴリズムに利用した。その後、撤去した。そして、今、検索エンジンは再びメタデータを求めているのだ。ただボーザー氏のトーンからは、Schema.orgの告知やS
![HTML5のウソとホントをSEO的に分析してみた。 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c85634a68bda5813e9bfaf03aaa1e0a85b698ca9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsearchengineland.com%2Ffigz%2Fwp-content%2Fseloads%2F2011%2F11%2Fhtml-5-for-seo.png)