タグ

ブックマーク / www.kagua.biz (6)

  • Googleアナリティクス、ランディングページの分析と改善の3ステップ

    ランディングページの作り方やコンバージョン率アップの方法をご紹介します。 複合折れ線グラフだけでご飯3杯くらいはいけるGoogleアナリティクス大好きのカグア!です。です。 サジェストなどを見てみますと、ランディングページの作り方やコンバージョン率など精度向上に悩まれている方が多そうなので、私がGoogleアナリティクスを使って、ふだん行っています方法をご紹介します。ご参考になれば幸いです。 ちなみに、今回とりあげます事例のコンバージョンは、通販サイトへの送客へのクリックです。ECの担当者であれば如何にカートインさせるか、B2Bであれば問い合わせボタンをクリックさせるか、など応用ができるかと思います。 STEP1 クリック計測を仕込んでおく ランディングページの改善を目指すために、まずはGoogleアナリティクスでクリックが計測できるように、イベントトラッキングを仕込んでおきます。 >>イ

    Googleアナリティクス、ランディングページの分析と改善の3ステップ
  • 【費用対効果】Googleアナリティクスで更新日ごとの記事のPVを調べる

    どの日の記事が効果があったのか、すぐに分かります。 WordPressでは、記事の日にちの関数が用意されています。それを、Googleアナリティクスのカスタム変数(ページスコープ)に入れておけば、日にちごとの記事の効果が簡単に「見える化」出来ます。 TOP図では、11月1日の記事が最もPVがありますが、一方で9月にエントリーした記事も、効果が持続していることがわかります。 ブログ記事の一般的なサイクル ブログの記事はとくにSEOの観点から見ますと、次のように大別されます。 ・継続してアクセスがあるもの(被リンクを獲得するほどの良記事) ・減衰していくもの(タイムリーなネタなど) ・後から思い出したように検索されるもの(何かで話題になり脚光を浴びる) それぞれ、特徴に分けて更に分析しますと、効果的な集客に上記の手法が使えるかと思います。 カスタム変数の使い方 Googleアナリティクスでは、

    【費用対効果】Googleアナリティクスで更新日ごとの記事のPVを調べる
    maRk
    maRk 2012/12/27
    カスタム変数について / どうでもいいけとKtai Style画像が粗いので、スマートフォン向けはレスポンシブなテーマの方がいいのでないかな
  • 【新機能】アドバンスセグメントにタブレットが登場

    タブレットだけを簡単に絞り込めます。 こちらのツイートで知ったのですが、標準で選べるというのは大きいですね。 絞り込んで見ました。おおー! 標準レポートで、[ユーザー]→[モバイル]→[デバイス]の順にクリック。おー、koboも入ってますね。 Apple iPad Acer A500 Picasso Motorola MZ604 Xoom Sony Tablet S Asus Eee Pad Transformer TF101 Softbank 001DL LG L-06C Optimus Pad Samsung SC-01C Galaxy Tab SC-01C for DoCoMo Fujitsu F-01D ARROWS Tab LTE F-01D Acer A200 Picasso_E Acer Iconia Tab A100 Vangogh Motorola Xoom Samsun

    【新機能】アドバンスセグメントにタブレットが登場
    maRk
    maRk 2012/10/29
  • Googleアナリティクスのタイミング変数とは

    Googleアナリティクスのタイミング変数は、表示速度を計測するためのポイントを、運営者が設定し計測出来ます。 コンテンツ>サイトの速度>ユーザータイミング、とたどっていくとタイミング変数があります。 _gaq.push([‘_trackTiming’, ‘category’, ‘variable’, time, ‘opt_label’, opt_sample]); 計測したいタイミングの、カテゴリー、タイミング名、送信する値、ラベル、サンプリング精度を設定します。jQueryのロード時間やAJAXなどの計測ポイントを設定できる、というわけです。 森野さんのツイートに刺激され調べてみましたが、いやはやこれは開発者向けと呼べるほどの技術項目ですね。違ってたらぜひご指摘下さい。あと分かり次第、随時加筆していきます。 タイミング変数、関連情報 サイトの速度について – アナリティクス ヘルプ 公

    Googleアナリティクスのタイミング変数とは
  • もう携帯からのアクセスを、ひとくくりで見るのは危険かも

    当ブログでも増えてきたと思われる、モバイルからのアクセスを調べてみました。 感覚として増えてきたなぁ、とは思っていましたがアクセス解析してみると、 興味深い結果が出てきました。 後述の手法でGoogle Analytics のアクセス解析データをExcelで集計したのですが、 ひとくちにモバイルといっても端末や解像度で細かく見てみますと、千差万別でした。 アドバンス セグメントでモバイラーだけに絞り込む まずは、アドバンス セグメントでモバイラーだけに絞り込み。 その際、ブラウザおよび OSの両方で設定。 ブラウザによっては、「au W51SA / (not set)」というように、 OSが(not set)になってしまうこともあるため。 アドバンス セグメントで設定した「ブラウザおよび OS」は以下。 Mozilla Compatible Agent / iPhone Safari /

    もう携帯からのアクセスを、ひとくくりで見るのは危険かも
    maRk
    maRk 2011/06/29
  • 新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化

    ジーエー、レポーティンッ(新)! Googleアナリティクスが先月20日、新しくなりました。レポート画面右上の「新しいバージョン」をクリックすると利用可能。 アナリティクス 日版 公式ブログ: 新しい Google アナリティクスを日の皆様に 新しいバージョンの Google アナリティクス – Analytics ヘルプ 多くの進化を遂げたGoogleアナリティクスですが、コレ!という新機能をピックアップしてみました。※実は公式サイトでは「Google Analytics」から「Googleアナリティクス」に名称も変わりました。当ブログでも今後、それに統一します。 理由1 レポート機能が強化、更にアクセスが容易に 以前は、マイレポートが1つのプロファイルにつき1個しか作れませんでした。しかし、新バージョンからは最大20個、更にその中にウィジェットと呼ばれるグラフや表を最大12個、レイ

    新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化
    maRk
    maRk 2011/05/23
    モーショングラフはまだみてませんでした
  • 1