おそらく多くの人が、太陽光パネルや風力タービン、もしくは原発など、発電設備を思い浮かべるのではないだろうか。
トヨタ自動車はデンソーなどグループ企業と半導体調達で連携を始めた。開発段階での情報共有を強化し、使う半導体の共通化や汎用品への代替などを進め、トヨタが半導体メーカーと一括交渉できる仕組みを整えた。これまでは主にグループの部品メーカーが、どの半導体を使うか個別に決めて交渉、発注していた。スケールメリットで購買力を高めるほか、半導体メーカーに先々の発注イメージを提示しやすくし、安定調達につなげる。 同じような機能の半導体について、設計段階から使う半導体の標準化や汎用化を進める。アナログ半導体など旧世代の技術を使うものは、新しい世代の半導体に切り替えるなど、半導体メーカーの投資に応じて変えていく。 これまでは部品メーカーが個別に設計しており、使う半導体の種類や設計情報などは一元化していなかった。情報を集約することで、トヨタが半導体メーカーと一括交渉できるだけでなく、将来の自動車開発を見据えた発注
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