2019年6月10日のブックマーク (4件)

  • Googleの調査で判明したスマホ「最強のセキュリティ対策」 | ライフハッカー・ジャパン

    ヘッドライトの黄ばみがサッとキレイに! メッキ・ホイール・シートにも使えるマルチ過ぎなお手軽クリーナー「ウルトライト」

    Googleの調査で判明したスマホ「最強のセキュリティ対策」 | ライフハッカー・ジャパン
    mabots
    mabots 2019/06/10
  • いまだPDCAを回しているだけの人の末路 これからの一流は"妄想力"がスゴイ

    どうすれば「カイゼン病」から抜け出せるか 「まずは、一枚のまっさらな紙を用意してください。そこに自分の思っていることを自由に書き出してみる。さらに習慣として、1日15分、ビジョンを自由に描く時間を作ることから始めてください」 それが、「新しい思考」のスタート地点だ――著者の佐宗邦威氏は言う。 「僕たちが転機の時代を乗り越えるために必要なのは、つきつめればただ1つ。『妄想』する力なんです」 ビジネスや自分のキャリアがうまくいっていない――そんな悩みを多くの人が抱えている。その理由は、皆が「カイゼン病」に罹っているからではないか。そんな問題提起が、書の根底にはある。 「とにかく数を作り、性能をつきつめればいい。そんな『答え』がはっきりした時代は、カイゼンで良かった。しかし、多くの産業がサービス業化する世界的な潮流のなか、必要なのはクリエイティブな力。それを養うには、カイゼンを超えなければいけ

    いまだPDCAを回しているだけの人の末路 これからの一流は"妄想力"がスゴイ
    mabots
    mabots 2019/06/10
    カイゼンのためにとPDCAサイクルや、新しいツールを導入し、必死に「答え」を求めてきた。しかし、どうにもうまくいかない。
  • BMWがライバル会社ベンツ社長の退任に捧げた、心温まるコマーシャル | 社長“そっくりさん”まで用意して…

    社長“そっくりさん”まで用意して… BMWがライバル会社ベンツ社長の退任に捧げた、心温まるコマーシャル やっと自由になれた? 2019年5月下旬、メルセデス・ベンツで有名なダイムラー社のCEOを13年間務めたディーター・ツェッチェ(66)が退任した。それにあたってトリビュートのコマーシャルを制作したのは、なんとライバルのBMWだった。 BMWが公開した53秒のコマーシャルは、「最終日」とテロップが入った社長室のシーンから始まる。この日、ロビーではツェッチェを送り出すために多くの社員が花道を作っていた。握手をしたり、セルフィーを撮ったりしながら、ツェッチェは社員証を返し、長年愛した会社を後にする。ちなみにこのツェッチェは人ではなく、コマーシャルのために用意された「そっくりさん」である。 外にはベンツの黒いSクラスセダンが待機していて、ツェッチェを乗せて自宅まで送っていく。降りた彼は車庫の前

    BMWがライバル会社ベンツ社長の退任に捧げた、心温まるコマーシャル | 社長“そっくりさん”まで用意して…
    mabots
    mabots 2019/06/10
    手が込んでいる
  • 格安「1人焼肉店」躍進 高回転の秘密は“居酒屋使い”回避策

    ※日経トレンディ 2019年6月号の記事を再構成 焼き肉は「ハレ」の日の事。そんな概念を覆し、昼夜問わず定屋のように入れる新感覚の焼肉店が人気だ。2018年8月に東京・新橋に1号店がオープンした「焼肉ライク」は、既に国内外に10店舗を展開。今後5年で300店舗体制を目指し、一気に出店攻勢を仕掛ける。

    格安「1人焼肉店」躍進 高回転の秘密は“居酒屋使い”回避策
    mabots
    mabots 2019/06/10
    回転率を上げるため、あえてアルコール類を居酒屋より高めの価格にし、長居する客の“居酒屋使い”を避けている。