藤森照信が『タンポポの綿毛』(朝日新聞社)で諏訪の古代史について語っている。「敗戦の記憶」という章で。 藤森が生まれ育った長野県諏訪郡宮川村(現茅野市)高部に守矢家の屋敷があった。 村の立つ扇状地のやや上のほうに、集落を見晴らすようにしてジンチョウサマの屋敷がある。諏訪大社の筆頭神官の家柄で、正式には神長官(じんちょうかん)守矢家といい、高部の村はこの家を中心にずっと昔から営まれ、戦後になって事情は急変したけれど、格別な家であることは変わらない。 守也家の御先祖さまは、南アルプス北端の標高1650メートルの守屋山を聖なる山としてあがめ、山に宿るミシャグジさまを神として祀り、その麓の扇状地に住み、諏訪湖の周囲に広がる諏訪の盆地を拠点に周囲一円を広く治めていた。人々は、モリヤの当主を生き神さまとしてあがめ、鹿や猪を追い、魚を捕り、草の根を起こし、木の実を拾って暮らしていた。きっと平和に。 とこ
諏訪大社(長野県諏訪市)で続けられている伝統ある神事に動物愛護団体が「許すことのできない残虐行為」として抗議活動を行い、地元の人たちの間で困惑が広がっている。 団体が問題視するのは、生きたカエルを串刺しにして神前にささげる「蛙狩神事(かわずがりしんじ)」。「異常な行事は子供への影響を考えても廃止すべき」としている。 「ストップ ザ 生きカエルの串刺し!」と横断幕 「蛙狩神事」は元日の朝、上社本宮で行われる神事。近くを流れる御手洗川に生息する蛙を捕まえ、矢で射ぬき、いけにえとして神前にささげる。その際、国家平安や五穀豊穣を祈願するという。 犬猫の保護活動などを行う団体「全国動物ネットワーク」が抗議活動を行ったのは2015年1月1日朝だ。同団体によると、約5年前から地元団体が廃止を求めて活動しており、今回初めて関東や関西などから総勢11人が応援に駆け付けた。その際、 「ストップ ザ 生きカエル
諏訪盛重 生没年: 父:諏訪信綱 通称:兵衛尉、諏訪太郎 諏訪社大祝 得宗御内人 時輔傅役 正室: 盛高 盛経 盛頼 ?-1335 頼重? 諏訪盛経 生没年: 父:諏訪盛重 通称:三郎 左衛門尉 寄合衆 正室: ?-1333 直性(宗経) 諏訪直性(宗経) 生没年:?-1333 父:諏訪盛経 通称:左衛門、左衛門入道 越訴奉行 公文所奉行人 鶴岡八幡宮別当 正室: ?-1335 頼重? 諏訪頼重 生没年:?-1335 父:諏訪盛重? 父:諏訪直性? 諏訪社大祝? 三河守 1335 中先代の乱 正室: ?-1335 時継 諏訪時継 生没年:?-1335 父:諏訪頼重 諏訪社大祝 安芸守 1335 中先代の乱 正室: 頼継 継宗(高遠氏へ) 信嗣 諏訪信嗣 生没年: 父:諏訪時継 正室: 直頼 諏訪直頼 生没年: 父:諏訪信嗣 正室: 信有 頼貞 諏訪頼貞 生没年: 父:諏訪直頼 正室: 頼有
精霊ミシャグジ いつとも分からないくらい古い時代、日本列島には樹木や石に宿る精霊がいました。その精霊は狩猟採集の時代から稲作の時代に移り変わる頃に「ミシャグジ」 という名前で呼ばれるようになったと言われています。子供や胎児のような姿をしていると考えられた精霊ミシャグジは列島に広く存在して、現在でもその信仰の痕跡が石神井(シャクジイ)とか宿(シュク)、石神(イシガミ)という地名として残されています。 ミシャグジ信仰の聖地、守屋山 長野県にある諏訪大社はミシャグジ信仰の一大聖地とされています。一年の間におこなわれる様々な祭の中で、ミシャグジが今でも重要な役割を担っているので す。その諏訪大社の信仰の根源地が、諏訪湖の南方に位置する守屋山です。この山の神であるモリヤ神はミシャグジと同体視され、それを祀る者が守矢一族でし た。 征服される先住民の神話 諏訪は古事記に記された国譲りの神話の舞台ともな
能登<環状十本柱>が支える白山ペンタ「加賀ライン」 ★越前・若狭「蓬莱郷」の北には「加賀」の地が拡がります。ここで「白山ペンタ」の全貌をお見せしましょう(図Ⅰ)。このペンタ構造は白山登山口をヘソとする五芒星円です(登山口に聳えている大杉は樹齢1800年の弥生杉、まるで「心御柱」のようですね)。 ★さて「加賀ライン」です。今まで紹介してきました越前ペンタ直線ライン(加賀市-福井市-鯖江市-越前(武生)市-敦賀市)の上に乗っかるような形で<北方城-金沢・野田山-小松城-加賀・大聖寺城-吉崎坊-三国・瀧谷寺>の歴史的要地を結ぶ直線ラインが引けますが、これが白山ペンタ五角形の西北に位置する一辺、加賀の地を貫く「加賀ペンタ直線ライン(紫の太線)」です。 ※北方城は金沢の東にある山城ですが、何故「北方」かは白山ペンタ構造を想定するとよく解りますね。 ★加賀ラインのお話をする前に、ちょっとその北にある縄
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