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最近、通勤電車などで携帯電話でゲームをしている人が目に付く。ただし、テトリスや麻雀などのヒマつぶしゲームに熱中している人もあれば、何やら本格的なロールプレイングゲーム(RPG)に興じている人などプレーしているゲームの内容はさまざま。携帯ゲームは携帯電話の性能が向上したことをきっかけに、その種類を増やしているが、その内容はヒマつぶし系の「ライト」と、RPGなど本格派ゲームの「ヘビー」に二極化しているのだ。 (文/永田寛哲) 急速に浸透する携帯ゲーム 今や1人1台が当たり前という程に普及した携帯電話。本来の目的である通話のほかにも、メールやWebサイトの閲覧は当たり前になってきた。そんな中、最近、通勤電車などで携帯電話でゲームをしている人が目につくようになってきた。テトリスや麻雀などのヒマつぶしゲームに熱中している人、何やら本格的なロールプレイングゲーム(RPG)に興じている人とさまざまだ。
携帯電話向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が盛り上がり始めている。PC向けでは最大手のmixiは、携帯だけでも利用できるよう機能を追加。KDDIはグリーと提携して携帯向けSNS「EZ GREE」を展開する。NTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート。ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画だ。 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超
2006年6月。デジタル・エンターテインメントビジネスの歴史において、極めて重要な意味を持つソフトが発売されました。「メトロイドプライムハンターズ」(任天堂/ニンテンドーDS)です。 どこが重要なのでしょうか? 全世界と対戦プレイができるのみならず、そこに音声チャット機能を搭載していることです。このソフトの登場により、携帯ゲーム機であるDSで、遠く離れた場所にいるプレイヤーとの間で、音声による通話が実現しました。 DSのアクセスポイントはたくさんあります。自宅のパソコンをアクセスポイントにすることも可能。欧米では全国のマクドナルドなどが無料アクセスポイントになっています。これらの場所に行くだけで、お金を払うことなく「プレイヤーとの通話」が可能になりました。これは、とてつもなく大きな意味を持っています。 「ケータイにできることは、ゲーム機にもできます」 そもそも、世界でもっとも普及しているゲ
インフォプラント(本社:東京都中野区)は2005年12月13日、iモードユーザーを対象に実施した「携帯電話のゲーム」についての調査結果を発表した。全体の7割が週に1日以上ゲームをしており、「ほぼ毎日」も4割近いことがわかった。 最も多いのが「ほぼ毎日」で38.4%。次いで、「週に2、3日位」が19.3%、「週に1日くらい」が12.3%で、週に1日以上プレーするユーザーがが7割を占めた。とくに年齢層が低いほど頻度が高く、男性19歳以下では8割を超えていた。 入手先(複数回答)は「無料サイト」が最も多く69.4%で、次に「携帯電話に内蔵」が42.3%。「有料サイトから」は42.0%だった。有料サイトから入手するユーザーはゲームする頻度も高い傾向にある。 また、最近3カ月間で携帯ゲームをダウンロードした回数は、「5回以上」の人が23.7%で最も多い。以下、「1回」(17.9%)、「2回」(17.
インフォプラントの行ったiモードユーザーを対象とした調査によると、約7割が週1回以上携帯電話のゲームで遊んでいる。有料サイトからゲームをダウンロードする人も増えつつあるようだ。 インフォプラントは12月13日、携帯電話のゲームについてのアンケート調査結果を発表した。同調査は、iモード公式サイト「*とくするメニュー」の定例リサーチを利用して行われたもの。2005年11月15日~2005年11月22日にかけて調査を行い、全国のiモードユーザー8984人から回答を得た。なお同社では1月にも同様の調査を行っている(1月26日の記事参照)。 調査によると「あなたは携帯電話でゲームをどの位しますか」という問いに対し、最も多かった答えは「ほぼ毎日」で38.4%。以下、「週2、3日」(19.3%)、「週に1日位」(12.3%)、「1ヶ月に1、2日位」(11.1%)と続く。回答者の約7割が、週に1回以上携帯
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